プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問で申し訳ないのですが、妹がうるさいので。。。。。
白人は黒髪、金髪がいますよね。
黒人は黒髪の人しか見たことがありません。黒人に金髪はいるのでしょうか?
あと黄色人種に金髪はいるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

黒人にも、黄色人にも、金髪は理論的にありえます。


通常は、色の黒いほうが優勢遺伝ですから、現れることは少ないのですが、両親とも劣勢遺伝子を持っていれば、1/4の確率で現れます。
オーストラリアやブラジルにはいると聞いたことがあります。
黄色人種の場合は、もつと複雑です。
黄色人種という人種は本来ありません。
モンゴロイド・アウストラロイド・コーカソイドです。
白人は、コーカソイドです。
つまり、白人のコーカソイドと、黄色人のコーカソイドがいます。
黄色人のコーカソイドは、トルコ人、アラビア人、イラン人、パキスタン人、インド人などです。
このうち、トルコ人、シリア人などには、しばしば金髪の人が生まれます。ヨーロッパに近い環境にあるからだと思います。
モンゴロイドやアウストラロイドに金髪の人が生まれることは、たまたまの劣勢遺伝が現れた場合以外ありません。
(ロシアなどで、今後金髪のモンゴロイドなどが現れるかもしれませんが)
    • good
    • 1

私は外国人の友達がいるので聞いたことは何回もありますが、小さい頃は金髪でも大きくなるにつれて髪の色は暗めになっていくそうです。

だから以外に大人で金髪のままという人は少ないので皆、染めているようです。
黒人さんで金髪はいないようですね。
    • good
    • 0

私も同じことを思って、外国人の友人に聞いたことがあります。



黒人に「金髪」はいないそうです。
ハーフなどで片方は金髪の親だったとしても子供は完璧な金髪にならないそうです。
テレビで見る金髪の黒人は「染髪」しているとのこと。

アジア人で金髪もいないと思います。たとえ白人との子供でもアジア人の「黒髪」が優先されてでてくるのか、茶色くらいです。
    • good
    • 0

 黒人の金髪の人はちょっと知らないのですが、



 黒人以外であれば、
オーストラリアの原住民のアポリジニには、
一部に金髪の人がいたそうです。
(もしくは、絶滅してしまったという
タスマニア アポリジニだったかも知れません。)
アポリジニは、モンゴロイドでもなく、
特殊な集団だそうです。

 あと、これも絶滅してしまったらしいのですが、
モアイで有名なモアイ島の原住民にも
昔は、金髪の人がいた(白人でなく)という
航海者の記録があったそうです。


 専門家ではないので、間違いがあるかも
しれませんが・・・
 参考になれば。
    • good
    • 1

黒色人種や黄色人種の金髪はいないはずです(通常)。


黒色人種や黄色人種はメラニンが多いからです。

しかし、黒色人種や黄色人種でも先天性メラニン欠乏症(アルビノ)だったら可能性があります。
メラニンの欠乏度合いで毛色も変わるそうです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/what.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!