教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

20年ほど前に4年ほど海外に移住しておりまして、その間は国民年金は免除と聞いております。
最近知ったのですが、単純にその期間が通算年数に加算されるだけではなく、金額もプラスされるとしり、ねんきんネット等をみてたのですが、問い合わせ電話しかなく、こちらに平日でも電話しようかと思ってますが、もし、おわかりであればと質問いたします。
当時留学に関して、当然住民票等の転出 帰国後は海外からの転入手続きはしてますが(当時の)社会保険事務所ではなにも行ってませんでした。
この留学期間について、どのように年金機構に申請すればよろしいのでしょうか?
もう、今からだと無理でしょうか?
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

え?


免除された分は減額ですよ
支払ったとされる期間は加算されますが金額は減額ですよ

そんな不公平なことがあるとは思えませんけどね

よく読んでくださいね
日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …


おどきょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も質問してから調べました。猶予を受けれて後から支払えるらしいですが10年以内らしいですね。ちょっとほっとしました。100パーセント減額ですよね?
失業や支払い困難な人には特別措置があるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング