プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校は何を教える所なのか、ただの ふるい なのか
国のビジネスなのか、社会に出たら全く意味のない事を勉強して居ました 今では解けないし興味も無い、
何をやっているんだ学校は。

A 回答 (7件)

学校は何を教える所なのか、


 ↑
社会に出てやっていけるだけの知識と、
学友を通して得られるコミュニケーション能力
を教えるところです。



ただの ふるい なのか
 ↑
鋭いですね。
そうした面はあります。
お前は良い学校を出たから、こういう階級ね。
お前はFランだから、こういう階級。

こうした機能を持っていることは
指摘されています。
(放送大学 教育社会学)



国のビジネスなのか、
 ↑
民主制国家では、国民の知力が国力に
繋がるのです。
知力が高ければ高いほど、民主制も
上手く機能します。



社会に出たら全く意味のない事を勉強して居ました
 ↑
仕事の役に立たなくても、人生の
役に立ちますよ。



今では解けないし興味も無い、
何をやっているんだ学校は。
 ↑
数学など、無意味に思えますが
仕事によっては必要です。
歴史や文学も同じです。
つまり、人生の選択肢がそれだけ
広がるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

企業は人を採用する時履歴書を見ます、
学歴 部活 趣味 当社を志望したきっかけ動機、履歴書からは人は判断出来ません、
期間工として雇い気質を見ないと分からないです
履歴書で採用された人材はハズレが多い。

お礼日時:2021/11/07 06:45

学校は学習ではなく勉強するところです。

学習と勉強は違います。
字義を考えて頂きたいのですが、、、
学習とは学び習う(どちらも真似るが語源です)ことで、様々な知識や技術を身につけることです。
勉強は勉めることを強いること、つまり何かの目標に向かって辛いことでも最後までがんばり抜くことです。
世の中を生き抜いていくには、嫌でもやらなければならないことがたくさんあります。そんなことから逃げ出さずに頑張り抜く力を育てることが学校本来の目的です。習った内容が役に立つかどうかは重要なことではありません。
「楽しくなければ勉強ではない」等は、ただの商業用のキャッチコピーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いことから逃げる事は大事です、
私がそうです 自分で道を作るんです
レールの上でしか走れ無い人生は もはやロボットです 私の下で働くだけです。

お礼日時:2021/11/06 23:29

> 社会に出たら全く意味のない事を勉強して居ました



それは、長年学校に通っていながら、
社会に出たら全く意味がなくなるような勉強のしかたしかしていなかった
ということです。何をやっていたんだ君は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今思えば 空っぽです。

お礼日時:2021/11/06 19:08

社会生活に必要な集団行動のいろはに、最低限の知識と考え方を教える。

そして将来なりたいものを学べる学校に進学もしくは就職するための場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かりますが勉強内容は役に立たないですよね。

お礼日時:2021/11/06 19:14

半分はビジネスでしょうね。


学校のカリキュラムって実社会でほぼ使わない知識を勉強します。

古典であれ漢文であれ、個人的には好きでしたが、必要ないと思ってました。

  これらも既得権益なんでしょう。それで飯を食ってる連中の為何です。学生服だって既得権益ですw
    • good
    • 1

考え方を教えるとこなので


社会に出て微分積分やりなさいと
いうことではない。
体育でも
プロ野球選手をめざしなさいとか
サッカー選手をめざいなさいとか
言われたことはない。
スポーツに親しむだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18歳までの暇つぶし程度ですね、それにしても難しい問題を解かせるもんだ すぐ忘れるのに。

お礼日時:2021/11/06 18:15

本来、勉強よりも、ルールがあるって事と罰がある ってのを教えるところ



親は教えないからね

でもそれが無いんじゃあ、犯罪者が増えるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり 道徳をもっと充実した方が良いですね。

お礼日時:2021/11/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!