プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は好きな人(N)の気持ちがいまいち分かりません。好きと言ってくれるのですが、元カノ(Hさん)のことが気になってしょうがないんです。Nは最近までHさんのことが好きでいろいろ悩んでました。私にも違う好きな人がいて今の気持ちに気づく前は、Nに相談してました。Nとは会社も一緒で2ヶ月くらいお互い相談し合ってました。そのうちに私が好きだった人と付き合うことになって、Nの家にもう遊びに行けなくなってしまいました。その時お互いの気持ちに気づいて私は好きだった人とすぐに別れました。Nは私の事を好きと言ってくれましたがまだその時は自分の気持ちが半々くらいだったみたいです。それで最近Hさんのことをふっきったとは言ったもののHさんにもらった手紙とか私が見えるところにそのまま置いてたり、カップヌードルのタイム缶(10年後まで保存可能)に2人でメッセージを書いたものなどをテレビの上に置いてたりでちっともふっきった感じがしないんです。相当ベタ惚れしてたみたいなんでなかなか諦められないみたいで合鍵もまだ返してもらってないみたいです。やっぱりNはまだHさんの事が好きなんでしょうか?最近このことばかり考えてしまって今日も喧嘩っぽくなってしまいました。良かったら意見聞かせてください!!

A 回答 (7件)

あなたへの恋愛感情もしっかりあると思いますが、昔好きだった人は、なかなか忘れられないものだと思います。

無理にこっちに向かせるのではなく、自分も二人の時間をゆっくり作っていくのがいいのではないでしょうか?
現彼女としての余裕を持ってみるのが大事だと思います。
無理に自分だけをみることを強要しなければ、終わってしまった幻に過ぎない元彼よりは、現彼女を取ってくれるはずです。
しょせん恋愛の主役は彼氏と彼女。
元カノなんて、本当はきっと、怖くないですよ。

Nさんは、karittyanさんに対して心を安らがせ、癒してくれる、という感謝の気持ちは絶対にあると思いますが、叶わぬ恋だから、という理由も僅かにあると思います。Nさん本人すら意識してないぐらい、小さいものだと思いますが。

でも、無理に忘れてっていうことは、Nさんを息苦しくさせてしまい、別れの原因になってしまうかも・・・
特にそんなときに、もしHさんが寄りを戻したい、と言ってくれば、karittyanさんと別れて戻してしまう可能性はあるんじゃないでしょうか?

karittyanさんの気持ちは本当によくわかりますが・・・
でも、私は初恋の人を忘れられない元彼氏に、初恋の人の想い出話ばかりをして、憧れの人みたいに話されるのに嫉妬してて、自分だけを見て欲しい、って言い続けて、嫌われてしまいました。
これはあくまで私の経験なんですけどね・・・

私のような失敗をしないように、前向きな二人の恋愛を楽しんでくださいね!
応援します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今を見ようと思いました。正直言って完璧にHさんのこと気にしないことはできませんが今私を好きだと言ってくれるNを信じて今だけを見ていこうと決めました!!ありがとう!

まず…この質問から考えて…最初に質問しようかな…

そんなに彼が信用できない?

貴方が頑張れば、元カノなんて払拭できるはずだよ。

なんでそんな弱気になってるの?

貴方が頑張んなきゃ、だれが貴方と彼を幸せにできるの?

貴方が頑張って、彼を幸せにしようって思わなきゃ駄目だよ!

貴方が彼を自分の元に引っ張るくらいの勇気がなきゃ、ずっとこのままだよ!

頑張れ! 失敗したっていい、今頑張るからこそ未来があるんだから!

負ける事を考えるなんて年寄りの考え方は恋愛にはないんだから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!私が弱気になってたらダメですね!この回答を見たら自分が頑張らないとNのこと完全に振り向かせられないと思いすごくやる気が出ました。これからNのこと振り向かすくらいに頑張ります!!ありがとう☆

karittyanが知りたい事は「まだ彼が元カノの事が好きか」ということですね?

単刀直入に言って、それは彼以外 誰にも解りません。

ただ言える事は、男性は昔の彼女の写真やもらった物など、「昔」を捨て切る勇気がない人が多い様です。
だからと言って、昔の人が好きだから物を取っておくというわけでもなく、
ただ単に昔の思い出を捨て切れない人もいます。

女性は次に進む為、過去をきっぱりと捨て切る人が多いですよね?
その逆だと思って下さい。

女性は別れてすぐ、すごく悩んで、泣いて次に進もうとする。
男性はそういう行動が少ない為に、「物を取っておく」といった形で
徐々に昔を「思い出」にしていくものです。

元カノが大切なんじゃなくて、
元カノと過ごした時間や思い出に対して未練があるのかも知れません。

彼との思い出(一緒に映った写真やデート等)をいっぱい作って下さい。

男性は彼女に対して「情」が出ます。
その「情」が移った相手を忘れるまでには時間がかかります。
そういう気持ちが「物」に表れてるんじゃないでしょうか?

元カノの事が「好き」がどうかは解りませんが、
男性はこういう傾向にある。。。と、頭の片隅に置いておいてくれれば
何か答えが見えてくるんじゃないでしょうか?
    • 0

好きか嫌いか以前に、彼は今あなたと付き合ってるんですよね?だとしたら無神経だなぁ(笑)。

まず彼の心の内がどうあれ、あなたに失礼な諸々のこと(元カノとの思い出の品をあなたの目に付くところに放置するなど)はきっちりヤメさせることですね。捨てるかどうかは彼次第ですけど、あなたの目に付くような所におきっぱなしにするなんてルーズなことをさせていては、結局他の所でもルーズなことをされそうな気がします。

次に、元カノのことを彼がまだ好きかどうか。まぁそりゃぁ一度は惚れた人だったのなら、そう簡単には忘れられないでしょう。好きな人に出会うこと自体がすごい確率なんです。その確率をまったく無視して次から次に気持ちを切り換えられる方が、私には?という感じなんです。

それで彼の気持ちが9割方元カノにあるというのならともかく、あなたとつきあい始めの段階で、あなたが見るところに寄ると半々、って所だったんですよね。ということは、あなたに既に5分のチャンスがあって、しかも状態としてはどんどん彼を惹きつけることが出来る状況下にあるわけだ。元カノより圧倒的に有利な立場にいると思いません?

好きの気持ちが多いと弱気になるのは仕方ないよね。相手の方があちこち見る余裕があるような気がして心配になるもの。そこは分かるけど、折角一番彼の側にいるあなたがそんなマイナーな調子では、彼も居心地が良くないんじゃないかな。本当ならあなたと一緒にいるのを望んでいても、疑心暗鬼の人間といることで、その場から逃げたくなってしまうかも。その逃げ先が元カノだったとしても、それは「やっぱりNは元カノのことをずっと好きだった」って事にはならないと思いますよ?

彼の元カノへの未練がいかほどの物かはわかりませんが、それも含めて今あなたが好きになった彼がいるわけですよ。ここはどーんと構えて、彼の過去ごと受け入れられるような女になって、こいつといると安心する、と思われるくらいの女になりましょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆元カノより私のほうが今は有利な立場とかぜんぜん考えてなかったです。ただNがすぐに元カノのとこに戻るんじゃないかとかそんな事しか頭のなかになくていっつも不安でした。けどtweetieさんの回答を読んですこしずつ勇気が湧いてきました!今は私のほうが有利なんだからNによそ見させないように頑張っていこうとおもいます!ありがとうございました!!

もし今自分が同じ立場にいて、恋人に同じ様な接し方をされたらを考えて、

回答ならぬ私の気持ちは、まず彼がHさんと別れて間がないと思いますが
少しの間、彼に対する好きという気持ちに距離をおいた方が冷静になって
いろんな事が見えると思います。あなたの目に付く場所に、元カノとの思い出
の物を平気でおいておけるうちは、何を言っても、何をやっても、口論や喧嘩になったりで、お互い不信感を抱いて裏目に出る事の方が多いと思います。
 状況から察すると、お互いの好きの気持ちが、スタート時点ですでに、偏りすぎていませんか?その偏りを修正するのに、急ぎすぎていませんか?
キブ アンド テイクのテイクを今の状態の彼に求めても、期待通りには行かないと思います。
 あなたの彼に対する好きを一度に出さず少しずつ、少しずつ出すように、
毎日仕事で顔を合わせているなら、仕事後は、3日に一度会う様にするとか、
一週間電話だけにするとか、少し心にブレーキをかけると同時に、あなたの
気持ちを本当に「彼じゃなきゃだめなのか」、もう一回見直してみるのはどうでしょう。1ヶ月くらいを目安に様子を見ても彼の状態が変わらなければ、
そのときは、きっぱり 男のくせに・・はっきりしろ!!の一言くらい言って
その男を振る位の気構えでいた方が、気持ち的にらくだとおもいます。

• 0

慰め愛から始まった関係かな?

では,前の人を断ち切ることの傷みはあなたにはよくわかるよね

その弱さも含めて彼を愛する女になること
Hさんにはないあなたラシサを身につけてそこに惚れさせる事よん
人の想いに戸は立てられない
冗談ぽく”デリカシーなし男くんだぁ~
これすてちゃおうかな~♪あたしが手紙書いたらここにおいてくれる~”って
やなことははっきり明るく嫉妬してしまいながらも
彼が彼女を吹っ切るのに付き合うくらいの気持でね

人の心はスイッチのように切り替わらないし
過去はない事にはならない
過去は無色にはならないけど違う色の絵の具はぬれるのよん
その色を消すことよりもあなたの色に塗り替える事を考えましょ

いま彼をシェアしてるのはあなた。でも想い出はHさんより少ないそれだけよん
これから思い出を作っていくさぁ

過去はそこにあっても動かないものさぁ
    • 0

karittyan さん、初めまして!私もちょっと似たような経験があります。

といっても、彼の立場に似た経験です。

私も昔、片思いだけど忘れきれない身近にいる人と、完全に忘れるまで待ってるから・・と言ってくれる彼氏がいました。一度はやっぱりダメだと、彼氏と別れて片思いを続けることにしましたが、結局その恋の痛手を慰めてくれたのも元彼で、「愛される恋愛」を選んで彼氏と戻りました。やっぱりしばらくは、片思いの彼のことも引きずっていたけど、いつのまにか彼氏オンリーの自分になっていましたよ。

あなたの彼氏は、元彼女のことを完全に忘れたわけではないようだけど、あなたのことも好きなことは確実なわけですし、第一、いま付き合っている彼女はあなたなんですよね。自分の見える場所に「過去の思い出」があるのはとっても嫌な物です。私なんて、今の旦那にそれで何度泣きついたか!(笑)
 彼も、忘れきれずに複雑な苦しい心境にいることでしょうから、決して怒るのではなくて、静かに温かく「こうしておいてほしくないな」と話したらどうでしょうか。まだ捨てられないというのなら、せめて目に付かない場所にしまって欲しいと。

私の場合はですが、彼氏がいつでも「信じて」くれたことが大きかったと思います。遠距離恋愛で、なかなか会えなかったけど、男友達含むグループで遊ぶ事も、嫌がらずに受け入れてくれていました。100%信じてくれているのが伝わってくるから、絶対に裏切れませんでした。

karittyan さんも、今はとても辛いと思うけど、彼を信じて待ってみたらどうでしょうか。あなたの「片思い」の状態ではなく、「彼女」になっているのですから、ドンと構えて、慰めてあげるくらいの気持ちで!(難しいんですよね・・実際)頑張ってくださいね!いつか必ず、「不安にさせてゴメンナ。もう、お前だけだから」って言ってくれる日が来ますよ!!

• 0