電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ASUS-ViVio のwindows10搭載機を持っています。windows11をインストールしたいと思っています。

回復ドライブも削除して、完全クリーンインストールしたら、PCが起動しなくなったりするのでしょうか。

またUSBからクリーンインストールしたら、新規のプロダクトキーが必要になるのでしょうか。

どなたか教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



"クリーンインストールすることに不安を持っているのは、PC が起動しなくなりはしないかということです。"
→ Windows 7 から Windows 10 のアップグレードとその後の Windows 10 のクリーンインストールの経験から、Windows 11 のクリーンインストールも問題ないと思います。しかし、実際やってみないと何が起きるのかは判りませんね。

かく言う私は、Windows 11 にはしていません。パソコンの仕様が Windows 11 のシステム要件に合っていないという理由と、回避する方法はあるのですが、現状それ程困っていないからです。また、他の方のアップグレードの状況を見てからと言うのもあります(笑)。

取り敢えず Windows 10 に戻れるように、現在のシステムをイメージバックアップしておいて下さい。そうすれば、アップグレードやクリーンインストールに失敗しても、Windows 10 に確実に戻れます。このような作業をする上では、システムのイメージバックアップは必須だと思います。

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10 で 「回復ドライブ」 を作成しておけば、起動できなくなったシステムを立ち上げて 「イメージでシステムを回復」 を行うことができます。※質問の表題の 「回復ドライブ」 とは違います(笑)。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

尚、Windows 11 へのアップグレードでは、10 日以内なら Windows 10 に戻れますが、完全に元に戻れるとは限りません。また、クリーンインストールをした場合は、古いシステムは残っていませんので、Windows 10 に戻ることはできません。従って、上記のシステムのイメージバックアップが無いと、元には戻れません。

また、これがあると何時でも Windows 10 に戻れますし、SSD/HDD が壊れても新しいドライブに Windows 10 をインストールできます。同様のことは、Windows 11 でも言えます。
    • good
    • 0

むしろ完全インストールなら削除したほうがよいです。


残しておくほうがトラブルになります。
新規プロダクトが必要かどうかはやってみないことにはわからないというのが実情です。
認証するしないはマイクロソフトの気分次第ってところがあるので(笑)

さらにwindows11はすべての10搭載マシンで稼働するものではありません。
診断をして大丈夫な場合やメーカーで保証されている場合にのみ行うことを推奨します。
    • good
    • 0

ここで 「回復ドライブ」 と言われているのは、恐らく Windows 10 の 「回復パーティション」 のことだと思います。

Windows 10 での 「回復ドライブ」 は 、USB メモリに作成するもので OS の修復機能や初期化を行うものです。

「回復パーティション」 は Windows 11 をインストールする場合は不要ですが、Windows 11 での 「回復パーティション」 は Windows 10 同様に作成されるのではないでしょうか。アップグレードと違い 「回復パーティション」 の容量等は違うかも知れませんが、基本的にクリーンインストールするのであれば、一旦フォーマットしてパーティションを切り直すので、事前に削除する必要はないでしょう。

まぁ、一番安全なのは一旦 Windows 10 をそのまま Windows 11 にアップグレードした後、USB メモリに入れた Windows 11 の OS イメージを使ってのクリーンインストールではないでしょうか。Windows 10 と同様にアップグレードに関しては、その後のクリーンインストールは無料で可能と思われます。そうでないと、不具合のあったアップグレードを修正できませんから。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

新規のプロダクトキーが必要なのは、全く新しいハードウェアに新規に Windows 11 をインストールする時のみです。Windows 10 のアップグレードを目的とする場合は、Windows 10 のプロダクトキーがそのまま使えると思います。
※Windows 10 の時は同じパソコンであれば、いきなりクリーンインストールを行う際にも、Windows 7/8.1 のプロダクトキーが使えたようです。これも一種のアップグレードとみなされていたようですね。

と言う訳で、新規に製作したパソコンでない限りは、Windows 10 のパソコンを Windows 11 にアップグレードするのには、Windows 10 のプロダクトキーが使えるはずです。Windows 10 をそのままアップグレードするのと、アップグレードせずに新規インストールを行う場合も、旧 OS のプロダクトキーが恐らく使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすくご回答いただきありがとうございました、。
クリーンインストールすることに不安を持っているのは、PCが起動しなくなりはしないかということです。
よろしければ、槌回答願います。

お礼日時:2021/11/07 20:32

SSD内をすべて消して新たにWINDOWS11をクリーンインストールするには、新規のプロダクトキーが必要でしょうね。


10からのアップグレードならそのままできるでしょう。回復ドライブは念のため消さないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のはHDDです。
でもやはりあっぷでーとがぶなんなのですね。

お礼日時:2021/11/07 20:33

11用のSSD買ってきてたら良いと思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ新しいPCを購入予定はありません。とりあえず、アップデートのしておきます。

お礼日時:2021/11/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング