アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前、車対車の物損事故(お互い共¥10万位の修理代)を起こしました。双方の保険会社(私:ダイレクト系 相手方:共済)では5:5でOKとなったのですが、相手方が納得せず、数か月進展せず・・この場合、示談できなければ裁判(弁護士特約有)になるのでしょうか・・
追記:1年後、妻の車を廃車するので、その車の保険に私のこの車を車両入替をします、この場合、私の保険は廃止します、問題は無いですか・・

A 回答 (6件)

某損保の20年以上事故センター勤務者です



No.4さんは何も知らない素人ですね
保険会社とおしは敵でもなければ仲良しでもありません
自分の契約者の利益を守るため最大限努力しているということに尽きます(どの商売でも同じ)
お互い協力して双方の契約者のために速やかに解決する
もちろん支払イコール利益に関わることですから他人事などとんでもないことです
過失が適当、、適当に決まるなら苦労しません 過失は綱引きですから、こちらに有利にしようとすれば相手が黙ってない 逆もしかり
根拠のない適当な過失ですすめれば契約者の信頼を失うし最終決済する上司の目が光ってます

さて本題です
双方過失で物損のみで裁判まで行くのは、経験上ほとんどありません
300件に1件もないでしょう
今回5:5ならもらう額は5万円、これを裁判して3:7になり7万円となっても2万円多くもらうために裁判所、各弁護士、各担当者が余分な労力を使うか?しないでしょう
示談も必ずしなければいけないというものではないです
いついつまでに示談しなければ当局から罰金なり免停と聞いたことありますか?何もないです
現在我慢比べの段階です 双方とも相手が折れる(譲歩する)のを待ってるわけです 早く決着したい、修理代を一部でも払ってほしいなら6:4または7:3で示談したらいいです(あなたの保険会社が了解するかは?)

車両保険つけてなかったのでしょうから仕方ないです
車両保険分を年3万として10年で30万、今回10万の自腹はまだよかったのでは、、
どちらも譲歩せず、裁判するパワー(やる気)もなければ半年程度で自損自弁(お互いとも相手に請求しない)になるでしょう

保険は事故の瞬間に有効であればOKで、事故の1時間後に解約でも何ら問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、私の(相手も)車自体、普通に動き、車検も問題ないので、放置しておきます・・まあ、これで裁判はないでしょう・・また、6月が保険更新で、保険料は上がりますが、月払いにして、来年11月で解約(他社の車両入替)の予定です、年払いを中途解約よりは安くなると思うのですが・・

お礼日時:2021/11/08 20:12

あなたに支障が無ければほっとくのが一番です。


相手が示談をしない以上双方に保険金は出ません。
保険担当がいい加減だと2年経ってもそのままなんて有ったりします。
保険の件は保険会社に聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1

保険会社は、敵同士と思うけど、仲良くしています。


今回、双方とも保険使ってるのでしょうか?

使ってなければ、保険屋は他人事ですからね。

50:50が妥当かどうか?
あなたは、どう思います?
自分の方が悪いと思うのなら折れたらどうでしょう。
もう一度、いいます。保険屋の過失割合は、適当と思っていいでしょう。
裁判されても、勝てる自信があればほっといたらいいかな。
示談書なんか必要ですか?どうでもいいんじゃないですか?
相手は、示談しろ!と言ってきてるのかな?
あなたは、示談する気があるのだから問題は無いでしょう。

正直な話
この金額で裁判するアホはいないでしょう。
金じゃない!裁判する人はいるかもしれませんが、そういう人は、過失割合受け止めて終わらしてますからね。

あなたが、自分で自分の方が悪かったかなと思うなら受け止めてあげた方がいいかな。そうでなければ、ほっといたらいいと思いますよ。
保険使った使ってないは別として、保険屋がほったらかしにしてるんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、保険屋同士が決めた事を私から折れるなどできません・・・こちらがうっかり折れれば、相手は過失0を要求します、幸い私の車は、安全性に問題なく使用できますから、このままほったらかししかないです‥世の中、良い人ばかりじゃないですからね・・

お礼日時:2021/11/07 09:29

保険会社次第ですね・・・


過失割合で話がすすまなく、保険会社が、早くまとめたいから、自分の修理費を自分の会社の保険ですますって提示をしてきたことがありましたね。

ただ、どのように判断するかは、保険会社次第ですから、保険会社にお問い合わせ下さい。
裁判になる場合もありえるでしょう。
    • good
    • 0

保険会社を通じて、粘り強い強く交渉です。


保険会社はそれが仕事で、こちらは保険料を払っています。
5∶5である以上、譲ってはいけません。

NO.1の方と同意見です。
    • good
    • 0

保険に関しては、ここではお答え出来ません。



車の事故は、処理が終われば次はお金の問題が絡むので、双方の意見が水掛け論になれば、長期戦しかないでしょう。
僕の後輩の事故だって、2年かかってもまだ未解決です。

相手が弁護士を使ってきても、絶対に示談してはいけません。

相手方は金に意地汚い奴だから。

裁判になっても、焦る必要はありません。
日本の裁判の酷さ、知ってますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!