プロが教えるわが家の防犯対策術!

上がるとの前評判で1バレル84円の時にまとめて買ってしまいました。
そのあと先週後半ではずいぶん下がり。

サウジもロシアもあまり石油を作らないと言っているとのことで
12月が勝負だと思いますが、84円マックスでしょうか?
年内なら85円くらいまでが期待できる感じですか?

A 回答 (1件)

石油も含めたコモディティは、高くなったらそれまで採算の取れなかった所でも作り出すので、どこかで下げに転じて元の価格に戻ると言うのが一般的な動きです。

だから長期保有向けではありません。石油については、米国のシェールオイルが動き出すかどうかですね。シェールオイルの採掘コストは1バレル30ドル(円ではありません)くらいなので、現状は、「その気になれば」いつでも増産可能です。バイデン政権の政策の方向性もあるので模様眺めですが、政府がGOをかけたら採掘再開して原油価格は急落するでしょう。シェールオイル独立系大手のデボンエナジー(DVN NYSE)の株価をチェックしていればどうでしょうか。9月から急騰してます。増産の思惑が乗ってきているようです。ようしらんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原油は冬しか見込めないですものね。。。

サウジとロシアの意図は理解できる(少しずつ増産してるが、年明けには供給がカバーされるので、それ以上作れない)が、アメリカの対応策は少し理解できませんでした。
私が買ったのは原油先物です。でも長期保有は無理ですね。少しでも上がった時点で売り飛ばさなければ塩漬けになってしまいます、、、涙