プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Kの木造アパートに引っ越してきた隣人(男女)がいて、女性の方は早朝に出かけていきます。
男性の方はずっと家にいます。

引っ越しの挨拶に来たときに、「自分は病気で看護師と住んでるんです。しかも生活保護で」と話されました。

(女性はおばさん、男性は学生に見えました。)

初対面の人にそんな話していいのか?と思いましたが…

私は基本家にいて仕事しているのですが、私が出入りすると、ドタバタと足音がして多分玄関前の覗き穴から見てるんだと思います。
しかも毎回です。

でも女性(看護師?)がいるときは足音はしません。

しかもとても看護師とは思えない言動で、木造アパートで魔女のような高笑い、ワーキャーはしゃいでいて声が丸聞こえです。

女性とはたまにすれ違うのですが、毎回このご時世でマスクを付けていません。

先日、私が夜帰宅したときはスマホでご自分のドアの写真を撮っていました。
隣人のドアにはその時ハロウィンの飾りがされていたので、それを撮っていたのですが、わざわざ夜にすることかなと思いました。

もちろんシャッター音も響いてて、変な人だなと思いました。

その女性は基本夜中に帰宅するのですが、私は寝ていてドアからガタッと音がしたので何かなと覗いたら、女性の後ろ姿が間近にあって、私のドアからご自分のテリトリーがどのように見えるか微調整していました。

毎日のことで、もういろんな意味でストレスを抱えています。

夜も安心して眠れません。
食欲もありません。

友人には「変な人だけど気にしないようにしな」と言われました。

女性は看護師とは思えませんし、何より男性が毎回覗いてくるのがすごく視線を感じます。

自意識過剰ではありません。

男性はたまにすれ違うと毎回声が裏返っていて、オドオドしています。

相談できる相手もそんなに多くないので、こちらで投稿させて頂きました。

できるだけ多くの皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (2件)

>もういろんな意味でストレスを抱えています。


相手を変な人という見方をしているからだろうと思う。

世の中、いろんな人がいるし、自分中心で他者を見れば
そうなるけれど、相手側からあなたを見れば、変な人に
見られているかも知れない。

そう言う部分では同じことが言えるので、
あまりこだわらない方がいいと思う。
つまり、いろんな人がいるんだな、くらいで、
気にすれば、ますます気になって仕方ない。

なので、自分の生活の中に、彼らの存在を侵入させなきゃ
いいと思う。あくまでもマイペースで。

どうしても、ダメなら引っ越すとかの選択肢は
最後の手段として考えればいいのでは?
    • good
    • 1

これから寝るのに、読んだら怖くなりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!