プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の病気、病院についての質問です。
実家で猫を飼っているんですが、尿が詰まった事により腎臓系の病気にかかってしまったらしく、11月6日の朝に帰ると血を流していました。ご飯も食べれないらしく、水は頑張って飲んでいましたが、とても心配です。
その前の日に病院に行って、管を通して尿を出したそうですか、初めは入院すると言って預かってもらえましたが、暴れるから処置できないといい6時間ほどで返されてしまいました。そして次の日血が出ており、(歩くと血の跡がつくほど、血で肉球スタンプが押されていました)朝から病院に行くと入院になり、預かってもらいました。
自分はあまり実家に帰っておらず、病院も付き添いで行った訳では無いので猫に関して詳しい症状とかは分かりませんが、とても心配です。前の日に病院に行った時に入院させてくれなくて、次の日出血していて正直その病院に不信感しかありません。
もしこのまま入院し続けて、手遅れになってしまったら…とか色々考えてしまうので、その病院には行きたくありませんでしたが、親は病院を変える気は無いみたいです。このままで猫は助かるのでしょうか、前の猫も腎臓が弱くて亡くなっていてとても怖いです。それに血が出てるのを初めて見たのでとても戸惑っています。このままで本当に大丈夫なのでしょうか。そんなに血が出るものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

自然治癒する物でもないだろうし、膀胱や腎臓がダメージを受けているだろうし、セカンドオピニオンに早急に!としか言えないです。

先に電話して経緯を話してから連れて行くとか?
ともあれ、迷っている時間はあまりないかと。
お大事に。
    • 0

尿が詰まったのは、尿道結石によるものだったのでしょうか。

暴れるのは、かなり痛いからではないでしょうか。
血尿も結石のせいかもしれませんね。オス猫ですか。
とにかく早く結石を取るとか処置してあげないと命にかかわると思いますよ。獣医さんにもっと詳しく現在の状況と、これからの処置について聞いてください。猫ちゃんは自分では何もできないので、すべて飼い主次第ですよ。
それから前の猫も腎臓が悪くて亡くなったと書かれていますが、定期的に血液検査や尿検査をして、腎臓が少しでも悪くなっていたら、処方食に変えるとか、早めに治療してあげてくださいね。
腎臓は一旦悪くなるともとに戻ることはありません。手に負えないほど悪くなっていて、尿毒症を起こしているのなら、苦しみを取り除くためには安楽死も考えなければならないことも覚悟してください。
    • 0