プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋篠宮家や眞子さん夫婦が、誹謗中傷を受けたと主張し騒ぎになっていますが、この「誹謗中傷」とは具体的に一体何を言われたことなのでしょうか?

煽りなどではなく純粋な疑問なので、キツい物言いはご遠慮いただけたら幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

記者会見でお二人が「誹謗中傷」と発言した前後から、マスコミの論調が変わったことにお気付きでしょうか?

これは、マスコミが名誉毀損で訴えられたら負けると悟っているためでしょう。つまり、この場合の誹謗中傷は名誉毀損の言い換えと思われます。
名誉毀損は法律用語で、誹謗中傷はそうではありません。法律用語を振り回すときつく聞こえるから言い換えたのでしょう。

誹謗中傷……根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけること。
名誉毀損……根拠があっても悪口を言いふらして社会的評価を低下させたら、これが成立する。

ご質問者は「全くのデタラメだと、反証できる証拠」とおっしゃっていますが、そんなものは必要ありません。名誉毀損は、根拠があっても悪口なら成立するのです(免責三要件を満たさない限り)。そのように範囲が広いせいか、名誉毀損が成立しても取れるお金は少額なようですけど。
というわけで、ご質問の答は、マスコミやネットなどで言われている悪口すべてです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

メディアは変わったところも多いですね。
変わってないところもあるようですが‥。
もし、身に覚えがあるのだとしたら、忖度記事や憶測の記事や煽り記事は書かないでほしいです。メディアは事実を淡々と伝えてほしい。

悪口とは、疑惑の指摘、批判や反対意見も含まれるのでしょうかね‥もう、何もかも、と言うことなのですね。
(言論統制につながりかねないと寄稿していた学者さんなどいらっしゃいましたが‥大丈夫なのでしょうか汗)

他のご回答者さんのご回答にあった、公金の不正受給などはもしかすると免責三要件を満たしそうな気がしますが‥

飛び交うワードが、皇室関係のニュースじゃないですね。残念です。

質問者さんは「キツい物言いはご遠慮いただけたら幸い」と仰っていることから質問者さんは内容が正しいかどうかだけではなく言い方を問題視しています

小室夫妻が指摘した誹謗中傷は内容以上に言い方の事を指しています
第三者の立場で小室夫妻に関するヤフトピに対するコメントを見ると、大多数ののコメントが小室夫妻を罵倒したり問題の本質とは関係無いところで誹謗中傷しています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言い方がキツい、ということがあったのですね。
激しい鋭い物言いをされるのは私も好みません。

誹謗中傷や罵倒がある、というのは、例えば一般的に、顔の造作とか体型とかファッションセンスとか、本人にはどうしようもできないようなそういうものでしょうか。

問題があるならば、なるべく問題の本質を逸れないようにしないと、全てがその中傷にひっくるめられてしまい、本質が伝わらなくなり良くないですね。

ありがとうございます。

病気(統合失調症?)なので、誹謗中傷でなくても、誹謗中傷と取ってしまうのでしょう。

• 5
この回答へのお礼

それは悪循環‥眞子さんご自身にとっても、周りにとっても不幸なことですね‥

会見では、〝誹謗中傷〟が何を指しているのか、その説明が全くありませんでした。

あたかも、報じられた記事は全て根も葉もなく事実無根で、それを読んだ国民に〝騒がないでほしい〟と沈黙を強いるような物言いでした。
なので誹謗中傷は、朕どもの結婚を祝わない愚民どもと、睨んでたのでそれでしょう。 
マスコミはあら方合った報道をしています。
根拠が無いので質疑応答出来なかっただけです。
世間一般には、無職の男が結婚したいと言うことはありえませんが、世間一般の価値観や脳ではないので天皇上皇に許して貰えず見放された感じを誹謗中傷と受取り被害者になったつもりではないでしょうか?。
    • 2
この回答へのお礼

疑惑の指摘や結婚に反対する声が誹謗中傷ととられたのでは、ということですね。

国民というふんわりとした範囲に対して、誹謗中傷!と突然切り込まれたものですから、驚いてしまいました。

事実無根だと言いながら、報道の方はメールなど物証があったので、できれば小室さんらも潔白を意味する反証を出してほしかったです。皇室が好きで、宮内庁や皇室や眞子さんをこれまで通り信じたくても信じきれない人もいるのではと思うので‥分断されてしまったように感じて悲しいです。

けど疑惑だけが理由なのではなく‥ご回答者さんの仰るように、順序とかおそらく一連の対応のこともあるのでしょうね。

本当前代未聞の事態ですね‥時間はあったのにと思うと残念です。
ありがとうございます。

妖怪母の結婚詐欺や年金不正受給、そした妖怪倅の経歴詐称を指摘される事ですわ。

不都合な真実が妖怪母子にとっての誹謗中傷なんですわ。
    • 0
この回答へのお礼

妖怪‥質問者さんには妖怪のように見えているのでしょうか。

妖怪と言ってしまうのはいかがなものかと思いますが汗、さておき具体的なご回答ありがとうございます。

様々な疑念、疑惑を指摘されることが誹謗中傷と受け止めているのではないか、ということですね。

どれも犯罪めいていたり、公序良俗に著しく反するものばかりで、これが眞子さんの仰る通り、出鱈目なら、とんでもないことです。

確か、お母さんから元婚約者さんへのメールの文面がいくつも当初報道されていたように思います。
それらが根拠になった疑惑や指摘でしょうから、小室さんら側もそれがいわれのないことだと言うなら、反証を出して会見するか、せっかく弁護士もついているとのことなので、いっそ、雑誌社を名誉毀損で訴えて、もう裁判で白黒ハッキリつけたらどうか‥と思うのですが‥

一方で、もし事実なのに、都合が悪いからと誹謗中傷で片付けていても、恐ろしいことですね‥

私は、親から「迷ったら皇室の人をお手本にしなさい」と言われていたこともあり、昨今の状況がとても残念です。

誹謗中傷もですが、それ以上に何故このような質問をするかですね。

都会人が田舎を嫌う第1の理由が「プライバシーがない、他人の家を覗き込むような噂話をする」でしょう。

ネット上では、それが溢れている。
この質問も然り!

そっとしておく!
    • 0
この回答へのお礼

このところ、眞子さんも、佳子さまも、誹謗中傷を訴え、さらに宮内庁まで、「メディアや国民の誹謗中傷」と会見や発表文で重ね重ね言うので、一国民ではありますが、国民の、と名指しされているので、一体何のことなのかと疑問に思いました。

こちらの思いとしては、噂話を信じた、などでなく、当のご本人が誹謗中傷を訴え、病気にまでなられたと言うのです。さらに原因は国民の誹謗中傷と、名指しでです。一体何のことかとその訴えを無視できなかったのです。同じことは繰り返してはいけないでしょう。なので具体的に何があったのか知りたかったのです。他意はないのです。どうか落ち着かれてください。

差し出がましいようですが‥ご回答者さんも何か辛い過去がおありなのかも知れませんが、田舎(地方の方のことでしょうか)と一括りにして、地方を貶める言い方は、地方に住まわれている方が聞いたら悲しみます。

回答者さんの中で、この話題は「触れてはいけない」ものなのですね。
ありがとうございます。

ここ一連の誹謗中傷のことを言っているのでしょう。

このgooでも攻撃している輩がいますね。
しかも、誹謗中傷云々の発信元は新潮なので、ほぼほぼ確信犯です。
文脈は「宮内庁の抑制が効かない」という論調で、もっぱら宮内庁や皇室側に問題ありという言い方です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
眞子さんも、佳子さまも、誹謗中傷を訴え、さらに宮内庁まで、「メディアや国民の誹謗中傷」と重ね重ね言うので、一国民ではありますが、国民の、と名指しされているので、一体何のことなのかと疑問に思いました。

うーん、では、そういう宮内庁の業務への苦情?や、宮内庁や皇室に問題がある、と言うことが誹謗中傷と言われているのですね。その言われている「問題」が全くのデタラメだと、反証できる証拠でもあればいいのに、と思ってしまいます‥

穏やかな皇室のニュースが懐かしいです。
ありがとうございます。

「xxンだわ」は誹謗中傷だと思いますね

もう一般人に降下したので放っておいてあげてください
少し気の毒です

おどきょ
    • 0
この回答へのお礼

「xxンだわ」‥??
死ぬとか、そういうものでしょうか?
ネット上のスラングでしょうか。

放っとくというか、国民の誹謗中傷で病気になったとか、守れなかったとか、宮内庁まで言うので、一国民として、具体的に何のことなのか知りたかったのですが‥うーん‥

ありがとうございました。