新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

スーツはグレーのものを持ってるのですが、シャツやくつはどういったものを買ったらいいのでしょうか?
普通に就活してる子は、白のワイシャツ、靴はワンストラップですこしヒールがあるのを履いてると聞いたのですが、デザインを受ける子たちの間では、「デザイン関連は少し個性があった方が良い」という話もあります。シャツはフリルやストライプくらいはいいっていうのは本当でしょうか?くつは無難であれば少しくらい飾りがあっても大丈夫でしょうか?
また、就活するときのコツなどあればお願いします!
履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。


事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラップパンプスなど)面接側が知らないことも多いんじゃないかな。
ただ服装の個性を重視したり、奇抜な格好をしているから有利ということはありません。多分。
欲しいのは忍耐強く真面目に頑張れる謙虚で素直な人なので、
個性を売りにしたスタイルをしている人よりは、
さりげなくセンスが光るような着こなしの方がいいと思います。
あまりにオシャレに身が入ってる人って
遊ぶ時間もままならない残業だらけの職場に耐えられないことが多いんですよね~。

履歴書を自分でつくるのはいいと思いますよ。
アピールは服装ではなくぜひ作品と面接の会話で。
希望の職場に就けるといいですね(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・!ありがとうございます!
フリルやストライプがあってもちゃんと無難な格好はするつもりです☆なかなかスーツでがーん!と個性出すのは勇気がいりますもんね・・・
作品でアピール、がんばります!作品はもちろんですが、wasabichocoさんが担当していたところで、ポートフォリオでおもしろいつくり方のもの等ありましたか?もしなにかあったらよろしくお願いします!

お礼日時:2005/03/15 03:21

デザイン系の場合、いわゆるリクルートスタイルでなくても構いません。


ただ、一口にデザイン系と言っても、会社によって雰囲気がてんてばらばらですし、トップの考え方もてんでばらばらですから、一概にこうとは断言できません。
以前勤めた制作会社で新卒を募集した際は、ばっちりスーツを着込んだ子から、アフロヘアーや金髪、ジーパンといろいろなでした。
ただ、採用で最も重視するのは、やはり作品や課題試験の出来具合です。
あとは面接でのやり取りで、コミュニケーション能力に問題ないかどうかを判断する程度でしょうか。いくらデザインが上手くても、客先に出せないようでは困りますので。

>また、就活するときのコツなどあればお願いします!

作品をきちんとまとめ、スムーズにプレゼンが出来るよう、十分準備の上臨んでください。

>履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

自作の履歴書はよく見かけますが、採用側は見てくれよりも内容の充実度を見抜きます。中身が輝いていれば、市販の者でも十分威力を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうか、プレゼンですね・・・!わかりました☆準備はきっちりですね。
それから、履歴書作る手はよくあるんですか・・・。
この間行ったセミナーで、履歴書は自分で作ったりして目立てばいいみたいな話が出て、それで目立てるなら作ろうと思ったのですが、残念。そんな甘くないっすね。
結局履歴書も私自身も見た目より中身ってことですね!
それから、お聞きしたいのですが、thebusinessさんの担当したときは、どんな方が印象に残りましたか?

お礼日時:2005/03/15 03:40

経験のある子を雇う時は、服装は変なぐらいの子のほーが発想が豊でいいですね、そうじゃない時は、どーでもいいから小奇麗なかっこでいいでしょう。



服装云々よりも作品や個性を重視しますので

履歴書なんかも、どーでもいいです。市販の定形のでいいから作品です(作品の出来は2の次で、それを持っているかいないかが重要

靴やシャツ?問題を履き違えているから、それを改めてね。Tバックのビキニで来てくれたら速攻で合格です(スケベ心じゃなくって個性の尊重と言う事で、説得力無いけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験は全くなんです;^^
スーツで他の企業受ける時フリルはいないって聞いて不安になっただけなんです☆
ありがとうございます!
もしスーツは来てこないで下さいみたいな所であれば、個性ばーんと出しますよ。それこそ赤ビキニで!笑
作品はがんばります・・・!
「それを持っているかいないかが重要」っていうのは才能とかですかねぇ・・・?見ていて「おっ、」って思うのはどんな作品ですか??

お礼日時:2005/03/15 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリエイティブ職の面接時の服装

デザイン系クリエイティブ職希望です。
デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。
20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか?
リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。
今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか?
友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか?
面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 その手の仕事をしてますし、面接を行うこともありますので、その時の感想など。

 服装に拘りはありません、変なかっこうをしていてもOKです、変な服装をしているぐらいのほうが発想が豊かなので、同じような人を選ぶ時には、服装の変さというと変ですが、それを参考にすることがありますが

 何よりも作品を重視しますので、あまりこちらが気持ち悪くならない範囲の普通の服装であれば、何も問題はありません。

 作品を持っているかどうか(中途採用であればこれまでの仕事の作品を個人の作品とは別に持っているでしょうからそれを重視します)作品が無ければ、新卒と変わりませんので服装はこぎれいなほうがいいかな、と。

 この時期、黒は個性と見るか暑苦しいと見るかで変わりますが似合っていればOKですが、リクルーターみたいに見える服装は避けたほうがいいでしょう、個性を持っていないと思われますので。

 就職決まるといいですね (^_^)v

面接で会ったりして(^^;あはは




 

Qデザイン事務所の面接

こんばんは。現在、美大4年で就職活動をしている者です。
先日、志望先のデザイン事務所から書類、作品審査の通過連絡があり
来週面接に行きます。広告代理店や制作会社の面接は受けたことが
ありますがデザイン事務所は初めてなので不安です。
そこで質問ですが
1.デザイン事務所の面接というのはどのようなことを聞かれるのでしょうか?
2.どのような人材を求めているのでしょうか?
3.聞いてはいけないことやタブー、逆にこれを言うと良いということ等ありますか?
規模や扱う媒体によっても変わってくると思いますが、どうしてもこの業界に入りたいので少しでもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。
ちなみに規模は社員50人、媒体は広告、エディトリアル、
web等全般です。

Aベストアンサー

一度だけデザイン事務所の面接受けた事あります。
中途ですが…。
東京にある、まだ会社が出来て数年の新しい所でした。

仕事については、
・企画段階から携わった経験があるか
・ディレクターの経験があるか
・本を一冊デザイン(表/裏表紙・本文レイアウト)した事があるか
・この会社でどのようなデザインを創っていきたいか
を聞かれました。

最後の質問は新卒でも聞かれるでしょうから前もって答えを考えておいた方がいいですね~。

作品集を見てもらってる時でも、面接官はパラパラめくるだけなので(1枚につき1~2秒しか見ない)、
面接官が見ているページのデザインについてズカズカ説明した方が良いです。
熱意がある事をアピールする^^
また、自分の作品についてですが、どのように感じ、考え、そのような結果になったのか伝えるのも手です。
他に、作業に没頭するあまり、2日徹夜して仕上げたとか、
flashはアルバイト先で覚えましたとか、
笑える苦労話も効果的ですよ。


求められる人材については~…
自分の感覚では、webのレイアウトや、広告作品なんかの経験が多いと採用される確立上がりそうです。
私の行った会社は主に、flashのエキスパートを募集していました。
とにかくweb構築や2Dデザインが出来る人、ですね。
キャラクターも少しポートフォリオに入ってても良いでしょう。
その他は言葉使いとか、姿勢とか、まぁ、社会常識ですよね。
そういう要素がちゃんと身についていれば問題無いでしょう~。


聞いてはいけない事というのは基本的に無いとは思いますけど、
質問の答えが会社のホームページに書いてある事を相手に聞いてしまうと、ちょっと印象悪くなってしまいます。

一度だけデザイン事務所の面接受けた事あります。
中途ですが…。
東京にある、まだ会社が出来て数年の新しい所でした。

仕事については、
・企画段階から携わった経験があるか
・ディレクターの経験があるか
・本を一冊デザイン(表/裏表紙・本文レイアウト)した事があるか
・この会社でどのようなデザインを創っていきたいか
を聞かれました。

最後の質問は新卒でも聞かれるでしょうから前もって答えを考えておいた方がいいですね~。

作品集を見てもらってる時でも、面接官はパラパラめくるだ...続きを読む

Qデザイン系の就活生・髪型髪色について

現在就活中です。希望職種はデザイナーです。
広告代理店や堅めの会社以外で就活をしております。
今は地毛のロングでリクルートスーツではなく、少しデザインの変わったスーツを着ておりますが、髪が鬱陶しくて仕方がないので変えたいと思っているのですが、髪色はどれ位までの明るさが許容範囲でしょうか。

アパレル・マスコミ・デザイン業界は比較的自由で、むしろセンスを見られると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。
クラスメイトを見る限り、皆普通の就活生と同じ髪型・服装です。

Aベストアンサー

 新卒の就活の場合は、清潔感が大事ですので、髪の色は黒か黒に近い茶色が良いかと。
 髪型はキチンと手入れがしてあれば、今風でも問題ないです。

 スーツも、ホストのようなモノでなければ問題ないと思います。

 (本来はリクルートスーツで地味な格好がベストなのですが、周りがみんなその格好なので、多少浮いてる位の方が目立って良いです)

 -----------
 これが実務経験者(2年以上)になると、実績が伴っていれば何でもアリみたいな部分はあります。

Q志望理由・未経験でデザインアシスタントの仕事に

26歳フリーター女です。現在はカフェでホール兼キッチン補助スタッフとして働いています。
全くの未経験ですが、デザイン関係の求人へ応募したいと考えています。
理由は以下の通りです。

・いまの職場に不満があるし(社員からのパワハラ等。店長に訴えても改善無し)、1年以上働いてみて飲食は向いていないとわかった
・手に職を付けたい
・美大卒(デザイン専攻ではない)でものづくりが根本的に好き
・少しでも自分が興味のある分野でがんばりたい
・将来の夢が「自分の作った雑貨のブランドを立ち上げ、ネット販売→ショップ販売する」
ことなのですが、少しでも役立つ技術が身に着けられるのではと思ったから        

私はデザインに関して全くの未経験でスキルも皆無です(大学の時一応illustratorの資格を取りましたが全く使えません)当然、本来ならば私のようなものは門前払いな業界であるのは承知しています。

しかし先日、「未経験OK  ソフトの使い方は教えます  簡単なパソコン操作ができれば可」
というデザインアシスタントのアルバイトの求人を発見しました。
仕事内容の説明によると、1からデザインするのではなく発注されたデザインをトレースし加工するというものらしいです。
ここならば私のように全くの未経験者でもチャンスはあるのではと思い、是非こちらの会社で働きたいと考えています。
選考は、履歴書の郵送→書類選考の通過者のみ面接 という形です。

とにかく私の気持ちとしては、「自分の興味のある分野でがんばりたい!未経験だけれども仕事をしながら勉強し、戦力になれるよう努力をするのでチャンスがほしい!」という思いです。
デザイン系のアルバイト求人はちらほら見かけますが、どこでもphotoshop・illustrator操作できる方というものばかりで(当然ですが)今回を逃すともうこのような求人には巡り会えないのではと思います・・・・。」

ちなみに今までの職歴は
・居酒屋(ホール)学生の時
・雑貨屋(アルバイト・ステーショナリー雑貨の販売)大好きなお店で、バイトからでもと思い社員を目指して応募したが、社員登用がほとんどなく(10年近くいる人でもバイト)、収入的にも厳しく退社
・食品・雑貨の営業(業務委託)1日中重い荷物を持って歩き回る仕事で足を痛め、半年ほどで退社
・カフェ  現在勤務中
と、かなり恥ずかしい情けない職歴しかありません・・・・・

履歴書(+添え状)でどうにかこうにかやる気をアピールして、何とか面接までこぎ着けたいです!!
しかし志望理由をどうまとめたものか・・まったく初めての業種なので悩んでいます。また、志望理由以外でアピールする方法や、気を付けるとこなど、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。
宜しくお願いします。

26歳フリーター女です。現在はカフェでホール兼キッチン補助スタッフとして働いています。
全くの未経験ですが、デザイン関係の求人へ応募したいと考えています。
理由は以下の通りです。

・いまの職場に不満があるし(社員からのパワハラ等。店長に訴えても改善無し)、1年以上働いてみて飲食は向いていないとわかった
・手に職を付けたい
・美大卒(デザイン専攻ではない)でものづくりが根本的に好き
・少しでも自分が興味のある分野でがんばりたい
・将来の夢が「自分の作った雑貨のブランドを立ち上げ、...続きを読む

Aベストアンサー

>それは、この会社で最低限の技術を身に着け(=スタートラインに立ち)次のステップを目指しなさいという事でいいのでしょうか。 >この会社で働くこと自体が無駄だとおっしゃっているわけではないですよね?

はっきり言うと、イラストレーターが扱えます=仕事で移動するための車の運転ができます、という話と同じですよ。
イラストレーターは、デザイン制作のための「道具」の一つに過ぎません。
ですので、デザイナーのスキルとは連動しませんし、イラストレーターが扱えます=デザイナーとしてのスキルが身に付いています、ではないのです。

無駄かどうかは、そのステッカー屋の仕事内容が完璧に分かっている訳ではないので断言はできませんが、少なくとも、ステッカーのデザインができなければ無駄でしょうね。

Qデザイナー新卒就活生です

わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。
今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名)に残ったにも関わらず結局内定をいただけませんでした。
自分の中で何がいけないのだろうと悲しく、また自分には実力が無いのでは。誰も必要としてくれないのではないかと自信を喪失しています。。自分なりに考えてみて、「現役」は勉強不足で即戦力にならない、「女性」は体力的に弱そう、と思われるのではないかと思いました。採用でそれは関係しているのでしょうか?
またこの先の進路に悩んでいます。。わたしは自分が勉強不足(デザインも就職活動も)だったから受からないのだと思い、大学院(できれば国立の)に進んで就活リベンジするか、それともこのまま諦めずどこか見つけるべきか選択出来ずにいます。。どうしたらよいのでしょうか。。何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。
親は美大に通っている友達の親に比べてすごく就職についてうるさく口を出してきて、選考にまで首を突っ込んできます、落ちるたび責められてすごくつらいです。。わたしは自分を思ってくれて嬉しい反面ずっとプレッシャーとストレスを感じます。内定を頂ければ収まると理解しているのですが、落ちる→責められる→自信無くすの悪循環です。何かいい解決法はないでしょうか?

わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。
今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名...続きを読む

Aベストアンサー

センスが良いだけではNGで、実務でのスピードや応用が重要です。
学生上がりの場合、そのスピードや応用についていけない場合が多く、折角のセンスを活かせないケースが多いでしょう。
というか、時間があれば良いデザインが作れるとの言い訳が多いように感じます・・・
結局、書類審査やポートフォリオでは、実務適応できるか?の判断が難しく、面接時の質疑応答で判断するしかありません。
それでも実務で使い物にならん・・・など、多々あるでしょう。

結局、大学院に行ってデザインを磨こうが実務ゼロですよね・・・
他社で実経験がある方が採用されやすい事も多い。
---------------------------------------

特殊な業界ですから、一般企業の就活と同じように考えてはダメですよ・・・
気持ちはわかりますが、貴方は世間体も考えての就活ですよね?
真面目すぎるのかな?
社会性や協調性が少しくらい欠けていてもOKな訳で、、
(極端な話、変人でも仕事ができれば良い業界)
この道で「生き残ろう」という意気込みが感じられなければ、受かりません・・・

美大 → 大手企業 → 一流デザイナー
 ・大手広告代理店
 ・有名デザイン会社
 ・大手制作会社
エリートコースのみ限定している内は、デザイナーを目指しているとは思えません。
更に大学院という逃げ道を残していますよね? 甘いですよ、お嬢様。

#1さんに賛同します。
中小の制作会社からでも、作品応募→受賞→有名→転職や独立する人はいます。
何年掛かるか不明だし、成功するとは限りませんが、
そう考えれば、エリート街道以外にも道は多々あるのです。
(一般業種では入社時点のスタートで既に他人と差がつきますが、この業界では入社時は皆がゼロスタートです)

 ・大手に就職したいのか?
 ・デザイナーになりたいのか?
目的が不明です・・・

悩んでる暇があったら、他人より少しでも多くのポートフォリオを作りましょう。
「これ1日で描きました!」なんてアピールも“あり”です!

センスが良いだけではNGで、実務でのスピードや応用が重要です。
学生上がりの場合、そのスピードや応用についていけない場合が多く、折角のセンスを活かせないケースが多いでしょう。
というか、時間があれば良いデザインが作れるとの言い訳が多いように感じます・・・
結局、書類審査やポートフォリオでは、実務適応できるか?の判断が難しく、面接時の質疑応答で判断するしかありません。
それでも実務で使い物にならん・・・など、多々あるでしょう。

結局、大学院に行ってデザインを磨こうが実務ゼロですよ...続きを読む

Q就職活動のポートフォリオ入りの封筒について質問です

ゲームグラフィッカー志望のものです。
履歴書も作成し、ポートフォリオも完成。さて後は郵送して書類審査をしていただく…というところで問題(疑問)が発生したため、是非お答えを頂きたいです。


(1)まずA4サイズのファイルを入れるため封筒が、どうしても大きいものを探すと茶封筒しか周りに見かけません…。
小耳に挟んだのですが、履歴書を入れる封筒は『白が鉄則』とのこと。これは本当なのでしょうか?


(2)履歴書、添え状を白いA4封筒に入れ、茶封筒の中に入れる、”茶封筒の中にポートフォリオファイルと白封筒”という形はやはり厳しいのでしょうか。


どちらか片方だけでもかまいません。両方お答えいただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします…!

Aベストアンサー

A4サイズのものは茶封筒で構いませんよ。
郵便局に行けばレターバック350、500というのもあります。

郵送は送る手段ですから白くなくても全く問題ないですのでご安心を。

(2)ですが履歴書などを白い封筒に入れて郵送用の茶封筒に入れても良いですし、ファイルの冒頭に入れてしまっても問題ありません。

そこは大した問題ではないです。
汚れない様に送れて返信用の封筒は付けてれば大体OKです。
ポートフォリオがまとまっているか、作品のレベルはどうかなどの方が重要です。
どんなもので送っても内容が酷ければ面接まで行けません。
逆にどんなに酷い封筒で送っても技量があれば面接くらいはしてくれます。

封筒などはあまり気にせず中身を頑張る事をお勧めします。

Qグラフィックデザイナーになるには…。

26歳の女、現在就職活動中です。
グラフィックデザイナーになりたくてハローワークやネットでグラフィックデザイナーを募集している広告デザイン会社等に応募していますが、ことごとく書類面接で落とされてしまいます。
ネットだとサイト上の履歴書に書き込んで応募フォームから応募するものが多いのですが、応募の時点で落とされてしまい、ポートフォリオすら見せる機会がありません。

私は美大を卒業後、建築模型制作会社に正社員として2年、県庁に嘱託職員として2年勤めました。模型制作会社は主に手仕事でしたが、県庁では幅広く仕事をしており、担当業務以外にもポスターやチラシのデザインなどを任され、その仕事がすごくやりがいがあったため、これから本格的にグラフィックデザイナーとしてのキャリアを極めていきたいと思い、志望しています。
しかし、転職が多いせいか、デザイナーとしての経験が浅いからか分かりませんが、決まって経験不足という理由で落とされます。デザイナーとして必要なイラストレーターやフォトショップは4年ほど使っております。ただデザイナーとして働いていたわけではないし、募集要項の必須事項にある“実務経験2~3年以上”という条件には当てはまらないのかな、と思っております。現在はどこも実務経験を求めているところが多く、ダメモトで応募してみてやっぱり駄目だったという結果で終わっています。
そこで先日、未経験でもOKという会社に応募してみました。面接までは行けるかなと期待していたんですが、そこも書類面接で落とされました。すごくショックでした。正直何がだめなのか分からないんです。
これまですべて正社員(中途)で応募してきたんですが、無謀だったのでしょうか?
本当は正社員で応募したいのですが、アルバイトで応募して何年か実績を積んだ方が正社員になれる見込みはありますか?

もしかしたら履歴書自体がだめかもしれないので、後日明後日ハローワークに行って履歴書の添削をしていただく予定です。
質問は、諦めずに正社員(中途)の募集を探すか、アルバイトから地道に実績を積んでいくか、グラフィックデザイナーを目指すにはどちらか良いかご意見ください。
またデザイン会社はどのような人材を求めているのでしょうか?
面接まで行くにはどうしたら良いでしょうか?
私に足りないものは何でしょうか?
何十社と落ちてきて自分の駄目さに心が折れそうです。
でもデザイナーになる夢は諦めたくないです。
どうかご意見、アドバイスよろしくお願いします。

26歳の女、現在就職活動中です。
グラフィックデザイナーになりたくてハローワークやネットでグラフィックデザイナーを募集している広告デザイン会社等に応募していますが、ことごとく書類面接で落とされてしまいます。
ネットだとサイト上の履歴書に書き込んで応募フォームから応募するものが多いのですが、応募の時点で落とされてしまい、ポートフォリオすら見せる機会がありません。

私は美大を卒業後、建築模型制作会社に正社員として2年、県庁に嘱託職員として2年勤めました。模型制作会社は主に手仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

すごくすごくお気持ちがわかります。
新卒の時も転職の時もすごくつらかったです。
私は質問者さんと同じ26歳女です。
非常に質問者さんに近い気がします。

私は美大卒業後小さなデザイン事務所を受ける勇気がもてずに
(迷走してしまったのです。大手や見当違いのところばかりうけていたかもしれません)
ぶれぶれで就職活動をして結局接客の仕事についたもののつらくて、
グラフックデザイナーにやはりなりたいなと思いがつのりました。
そこで24歳で会社を辞めた後にハローワークに通い
なんとか今のデザイン事務所に入ることが出来ました。

私は失業期間にハローワークで自分の担当がついて定期的に相談できるサービス(申し訳ない名前は忘れてしまいました。)
でハローワークの人に色々相談しました。
求人を紹介してくれたり不安を聞いてくれたり履歴書、職務経歴書を添削してもらいました。
それで片っ端から書類をだしました。(たしか10社強くらい)
未経験可や実務経験○年等色々うけてみました。
実務経験○年と記載あるところはハローワークの人が電話で確認してくれたりもしました。
結局あまりweb応募はしませんでした。(2社くらい)
また、履歴書と一緒に職務経歴書と作品とその簡単な説明をのせたA4ペラ3枚程を送ってました。
(むしろ求人票に作品も送って下さいと結構かいてありませんか?)
そんな感じで今にいたります。

小さな会社ですがやはり50人近く応募があったようです。
どうしてきまったのか社員の方や社長にきけた範囲では
●面接後にお礼状をおくったことが喜ばれたみたい。(ハローワークの方のアドバイスで送ることにしました。
お礼状では自分の正直な面接時の感想も交えました)
●面接の雰囲気。
●若めで給料低くても大丈夫そうwなので給料あがらないし、まぁまぁひどい扱いだと感じることもあります。

面接のときは社長の感じが非常に悪かったので、
あーもう終わった、どうでもいいやーと開き直ってました。

私は何かと硬くなってしまうタイプなのでそれも良かったのかもしれないと思っています。

あと個人的に大きなことだと思うのは
新卒時の就職と転職時の就職で大きくちがうことがあります。
新卒時はデザインの学校でたし何が何でもデザイナーになりたいともはや固執して暗い気持ちになっていました。
なのでお金がないのもあり少しコ汚かった気がします。髪がのびていたらさっぱり切って気分一新してみて下さい、
そんな時に最初の職業は決まりました。

逆に転職の時の方がやるだけやってみようーと決まるまでの時間もありますが開き直ってやっていました。

人によるし巡り合わせもあると思いますが、
もしこの中で1個でもやってないことがあったらいってみてはいかがでしょうか?
長々といすいません。
私はがんばれといいたいです。
前の仕事も今のつらさもあなたの糧になります、きっと。

すごくすごくお気持ちがわかります。
新卒の時も転職の時もすごくつらかったです。
私は質問者さんと同じ26歳女です。
非常に質問者さんに近い気がします。

私は美大卒業後小さなデザイン事務所を受ける勇気がもてずに
(迷走してしまったのです。大手や見当違いのところばかりうけていたかもしれません)
ぶれぶれで就職活動をして結局接客の仕事についたもののつらくて、
グラフックデザイナーにやはりなりたいなと思いがつのりました。
そこで24歳で会社を辞めた後にハローワークに通い
なんとか今のデザイ...続きを読む

Q面接時の服装について企業に聞くことはOKでしょうか

恐れ入ります。
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この度、ある大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接を受けることになっているのですが、
服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。

ここで、この質問をご覧になった方に2つご意見をいただければなと思うのですが、

1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
私服でも全くOKな職場ですが、面接になると、また大手だと、と考えます。
とはいえスーツだと、かえって個性や、
そういうところが見えにくく評価は落ちなくとも印象が捉えづらい可能性が。
もちろん作品ありきだと思うのですが。(作品は既に提出済み)
スーツも自分なりに、うまく着こなせばとは思いますが。

2. その「服装の指定はあるかどうか」について、企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
大事なものでもあるので、慎重になっているのですが。
「何かあれば、何なりとお問い合わせください」と面接企業さまからはいただいておりますが。
服装指定を聞くことで、まるで答えを聞くようなものになって、あまり良くない印象は持たれないか、と。
これぐらいで評価は関係ないと思いつつも少し重ねて慎重になっております。

私個人としては、私服で良ければ私服で行きたい気持ちです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

恐れ入ります。
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この度、ある大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接を受けることになっているのですが、
服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。

ここで、この質問をご覧になった方に2つご意見をいただければなと思うのですが、

1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
私服でも全くOKな職場ですが、面接になると、また大手だと、と考えます。
とはいえスーツだと、かえって個性や、
そういうところが見えにくく評価は落ちなくとも...続きを読む

Aベストアンサー

制作系現場で採用にも携わる者の意見です。



>>1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
スーツで行きましょう。

ちなみに私の職場は全員私服。
今の季節ですとTシャツにジーンズ、サンダル履きといった服装の者がほとんどですが、
面接に私服姿で来る応募者がいたとしたら、一気に印象は悪くなります。
まがりなりにも面接の場を「設けさせていただく」のですから
最低限の礼儀は必要でしょう。その礼儀の一つが服装です。
スーツ姿を不愉快に思う人は滅多にいませんが、
面接に私服で挑む人を不愉快に思う人は間違いなくいますよ。



>>2. 企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
NGです。

慎重になるのは分かりますが、バイトの面接ならともかく
普通面接にスーツ姿で挑むのは一般常識です。
そんな常識的な事をわざわざ聞いてこられると
“世間知らずで常識に欠ける応募者”と見なされかねませんので……



蛇足ですがYシャツは洗濯してアイロンをかけてください。
それと言うまでもありませんが、靴はカジュアルすぎない革靴を履いてくださいね。
まさか! と思われるでしょうがスーツなのに
スニーカーや登山靴を履いてくるような人も結構いるんです……



いろいろ書きましたが
面接がんばってくださいね!

制作系現場で採用にも携わる者の意見です。



>>1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
スーツで行きましょう。

ちなみに私の職場は全員私服。
今の季節ですとTシャツにジーンズ、サンダル履きといった服装の者がほとんどですが、
面接に私服姿で来る応募者がいたとしたら、一気に印象は悪くなります。
まがりなりにも面接の場を「設けさせていただく」のですから
最低限の礼儀は必要でしょう。その礼儀の一つが服装です。
スーツ姿を不愉快に思う人は滅多にいませんが、
面接に私服で挑む人を不愉快に思...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング