思い出も作品も3Dデータで残せる!

NYの司法試験が簡単だと本気で思ってる人いるの?

ヤフコメだと小室圭さんは合格率の高いめちゃくちゃ簡単な試験に落ちたアホ

という趣旨の、添付画像のような書き込み多いですが こういう事書いてる人ってホントにニューヨークの司法試験が簡単だと思ってるんでしょうか?

合格率が7割、と言っても

英語が母国語で、大学で法律の学位を取得した人の中での話ですからね。

法律の専門用語の英単語を覚えるだけで一苦労だと思います。

日本語で書いてる日本の司法試験の憲民刑の択一すら通る人が少ないのに、それが英語だったら日本人が解くにはめちゃくちゃ大変だと思うのが普通ですけどね。

甲は,乙からの委託に基づき,同人所有の衣類が入った,施錠されていたスーツケース1個を預かり保管していたところ,衣類を古着屋に売却して自己の遊興費を得ようと考え,勝手に 開錠し,中から衣類を取り出した。

この場合,遅くとも衣類を取り出した時点で不法領得の意 思の発現と認められる外部的行為があったといえるから,甲には,横領罪が成立する。

これは正しいか誤っているか答えよ

これは日本の司法試験の問題ですが、こういうのを英語にされたら考えるのすら難しいと思いますね。

質問ですが

合格率だけを見て、ニューヨークの司法試験が簡単だと本気で思ってる人って結構いると思いますか?

結婚するなら受かってからとか奨学金貰えるくらいなら受かれよとかそういうのは聞いてないです

「NYの司法試験が簡単だと本気で思ってる人」の質問画像

A 回答 (4件)

外国人に限れば合格率は2割程度なんだってね。

マスコミはネタになりそうな数字ばかり取り上げるから。
    • 0

家柄は金や実力では手に入らないからこそ価値があるので、司法試験に受かればどんな家柄の人間でも、皇族と対等になれるというような、下から上に敵意剥き出しのハングリー精神的な煽りや、書き込みの方が問題だと思いますね。

その上で、質問への回答。

小室圭さんのNY州司法試験の“落第”に、現役弁護士「自分の周りでは見た事がない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6cbb12f82fc1a …
    • 2

マスコミが躍起になって煽り立ててるからね、それに釣られて物事の判断ができなくなってしまっているのでしょう

どこかな弁護士事務所の所長へのインタビューで「試験に落ちた人に会った事がない」と言って居ましたがそりゃ合格した人だけを採用すればそうなるわなぁと思わされました

このようにして印象操作をして国民を煽り記事が売れればそれで良いというマスコミの体制にも問題があります

小室さんへの煽りネタの全てを提供しているのはマスコミだということを忘れてはいけませんね
    • 0

>合格率だけを見て、ニューヨークの司法試験が簡単だと本気で思ってる人って結構いると思いますか?

日本のマスコミは事実の都合のいいとこだけ取り上げて誇大報道しています。だから単細胞な人は鵜呑みするのですよ。

前に「不倫は文化・・・」と言ってバッシングされた俳優さんがいましたがあれだって炎上するような発言箇所だけ抜き出して報道したから炎上したんです。

今なら海外のニュース(無論、海外の報道局)も容易に読めますのでそちらを読んでから理解するほうが賢明です。
    • 0