プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、強制終了の仕方を教えてください。

アプリケーションの強制終了の仕方はわかるのですが、
(Control+Alt+Command)
パソコン自体の強制終了の仕方がわかりません。
というかあるのでしょうか??
それすら分からないので質問させてください。。

ヘルプで「強制終了」と検索してみたのですが、
載っていませんでした。

Windowsのような感じで強制終了できるやり方がありましたら
教えてください。

使用環境は、OSX Panther PowerBook G4 17/1,5です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既に回答されているように強制的に電源を切るにパワーボタンの長押しですが、そもそもOSXでそういう事態に至るというのは問題です。

アプリケーションのフリーズはあっても、それを強制終了するば済むことですし、OS自体がフリーズすることは年に1度もないような稀なことですから、原因を解決しておいた方が良いかもしれません。何千台ものMacやWindowsをみていますが、Windowsでフリーズするのは普通のことですが、MacでOSがフリーズするのは異常です。
    • good
    • 1

ごめんなさい、USキーボードにしたため間違えました。

再起動はシフトではなくてコントロールだと思われます。多分。(案外、パターンで覚えているので、どのキーかと聞かれると分からない…。)

コマンド(リンゴマーク)+コントロール(ctrl)+電源キー
    • good
    • 3

PBであれば、キーボードの上に電源ボタンがありますので、以下のキーコンビネーションが使えます。



コマンド+シフト+電源ボタン:強制再起動

ちなみに、電源長押しは、強制終了(電源オフ)です。再起動はしません。が、実際問題として、電源を落とした後また入れれば良いので、キーを覚えるのが面倒ならそれで良いように思いますが。

余談ですが、アプリケーションの強制終了は、

コマンド+オプション+エスケープ(esc)

で、ウィンドウが出ます。

さらに、固まったアプリケーションであれば、Dockにある固まったアプリケーションアイコンを長押しで、強制終了メニューが出ます。
    • good
    • 0

こんばんは。



一般的な回答ですみません。

どんなパソコンでもパワーボタンを4秒ほど押しっぱなしにすれば強制電源断となるようです。

我が家のマック(i-macG4)もそうやって電源を強制終了しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!