プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月より積立NISAを始めました。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に毎月投資を設定しています。
色々なホームで「複利の力」や「複利の効果」について解説がありますが、今ひとつ意味が理解できておらず、是非教えて頂きたいことがあります。

私が疑問なのはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)では、基準価格が上がり続けているので売却時に利益が出ることは理解しております。ただし、毎年分配金はゼロなので貯金のような「複利の力」は無いのではないか?と思ってしまうのですが実際はどうなのでしょうか?
(投資信託を開設しているHPでは、積立NISAで複利の力が期待でき、おすすめはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とうたわれていますが、私にはどう複利がつながるのかが理解できませんでした)

詳しいお方是非ご教授をよろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

投資信託説明書(交付目論見書)に分配方針が書いてありまっせ。




● 分配金額は委託会社が基準価額水準、市況動向等を勘案して決定します。ただし、分配対象収益が少額の場合には、分配を行わないことがあります。

分配金額の決定にあたっては、信託財産の成長を優先し、原則として分配を抑制する方針とします。(基準価額水準や市況動向等により変更する場合があります。)

https://emaxis.jp/pdf/koumokuromi/253266/253266_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。これは投資信託が購入した株の配当金は信託財産の成長を優先するので、分配金がなくなるということですね。そうするとインディックス投資の指標を目指すためには株の売り買いだけでなく、株からの配当金も使って指標と合わせる作業が入ったりしているのでしょうね。株の配当金を信託会社が丸々持っていってないか?が(私は性格悪いので)心配になってしまいます。。。

お礼日時:2021/11/07 22:58

https://emaxis.jp/fund/253266.html
上記ページの
「交付目論見書」を見ると、
「S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に
連動する投資結果をめざして運用を行います」
とかかれています。

ということで、おそらく、「配当再投資されてる」と思われます。
---

また、上記ページの、もうちょっと下のほうに
この投信の基準価額のチャートが「青線」で示されてるけど、
チャートの下の部分みると、
青線は「基準価額(分配金再投資)」と書かれています。
---

この辺が、「思われる」の根拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加コメントありがとうございました。配当は再投資にまわされているようですね。分かりました。
ただ、ここで疑問が出るのですが、インディックス投資なので、指標にそって株の売り買いしているので、基本は売り買いだけで指標にそうはず。。。投資信託会社はそれに加えて持株の配当金がもらえるのだから、そのプラスのお金は信託を購入した方へ配当するものなのでは?っと思ってしまいます。。。

お礼日時:2021/11/07 22:54

>毎年分配金はゼロなので



じゃあおそらくすでに勝手に投信運営会社側によって
「配当は再投資されている」とおもわれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。投信運営会社で配当を再投資しているのであれば複利効果はあるといえそうですね。「おもわれる」ということでしたが、確認する方法がないでしょうか?

お礼日時:2021/11/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング