モスバーガーの看板を見て前から何となく気になっていたのですが、モスの看板の色が大抵は黄色のようですが、他にも赤と白があるじゃないですか。
 あれって何か意味があるんでしょうか?

 フランチャイズって統一イメージって大切じゃないですか。 それにも拘らず、わざわざ一番目立つお店の看板のマーク(あのMみたいなやつです)の色を変えてあると云うのはきっと何か意味があると思うんですけれど…

 私の想像では加盟店とか直営店とかの区別とかじゃないかな? と思っているんですけれど。
 
 つまらない質問で済みませんが、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
 判ったからどうという訳ではないのですが、気分的にすっきりしないもので。
 どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

モスバーガーの看板の色は現在黄色、白、赤の3色があります。


創設当時モスのMの時の色は黄色でした。しかし、平成3年よりモスバーガーをトータルに見てよりふさわしい色、すがすがしくフレッシュで清潔感のある「白」を看板の色として採用しています。

と、モスフードサービスのページにありました。
他にも面白い情報がありますので参考URLも見てみて下さい

参考URL:http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有難うございました。 早速、モスのページの方もみて見ました。
 ちょっとはもやもやが晴れました。

お礼日時:2001/08/30 23:53

以前似たような質問に回答したことがあります。

こちらも参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7984

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7984
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもわざわざ有難うございました。 前にも同じ様な質問された方がいたんですね。

お礼日時:2001/08/30 23:55

モスバーガーの黄色の看板は、マックから似すぎていると言われたはずです。


かなり昔の話ですが。その後フレッシュなイメージということで白色になったようです。しかし、赤色の看板もあります。この理由はわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもわざわざ有難うございます。 なるほど云われてみればマックに似てない事もないですねえ。

お礼日時:2001/08/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製作工程とかを見せる番組って安易的じゃないですか!?

製作工程とかを見せる番組って安易的!
製作工程をバラしてるようなものです。
他の国では機密事項になってる国が多いのに日本はおかしい。
製作工程を映したとしても、ちらっとだけです。
日本ほど詳しくは教えない。
海外の動画サイトにアップされてませすよ。
真似できないとおっしゃる方はいますが、頭が良い人には
製作工程は参考になりますよ。
日本は情報が洩れすぎてる。

皆さんはどう思いますか?

それと日本は企業スパイは多いですか?



※最近は質問しすぎてすいません!
 最近は気になることが多いのでご了承下さい!

Aベストアンサー

製造工程を見られただけでは、
まねできません。
見られただけでまねできる技術は、レベルの低いもの。
高レベルの技術は、見ただけではまねできませんよ。

ちらっと見ただけでまねできる?
物作りはそんな簡単で単純ではないです。
目に見えないノウハウがいっぱいあります。

見ただけでまねする中国や韓国がいい例です。

物作りは地道な努力と時間が必要。
中韓のように、楽して儲けようはダメ。

いいのもは技術と技能と経験の集大成です。
日本製は最高です。

Qフランチャイズ

フランチャイズというのは、ある会社の商号や看板などを借りて、商売をすることですよね?簡単に言えばですけど。当然、決まり事もあるはずです。それなのに、店によって内容が違ったりしますよね。例えば、レンタルビデオのTは、一部地域で全国共通の会員証が使えなかったりします。何故でしょうか

Aベストアンサー

決まり事があるということは、決まっていないこともあるということ。

Qフランチャイズチェーンと代理店の違い

フランチャイズチェーンと代理店の違いを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

フランチャイズチェーンは、オーナーシップ(営業権)はオーナーが持ちますが、店名や店のスタイル、商品の構成や仕入れ、店運営等の殆どが標準化されて、フランチャイズ本部から支援を受けることができますが、その見返りとして、オーナーとしての店経営の自由度も規制されて今うシステムです。

一方、代理店は、代理店契約を結んだ商品のみに関しては、メリットと規制を受けますが、その他はすべてオーナーの自由で経営されます。

Qモスバーガーの赤と緑

モスバーガーの看板が赤色の店舗と、緑色の店舗の二種類を
最近よく見かけるのですが、何か違いがあるのでしょうか。

日産の赤と青のようなブランドの違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
今、私も「モスって二種類あるの!?」と気になったので調べて見ました。


モスバーガーは、現在、全国の「モスバーガー(呼称:赤モス)」をファストカジュアル業態の「モスバーガー(呼称:緑モス)」へ転換を進めています。

 「緑モス」は、店頭の看板を緑色にすることからの呼称ですが、この緑色は当チェーンが志向する「安心、安全、環境」を象徴する色として採用したものです。私たちが取り組む「緑モス」は、食の安心・安全や環境配慮など、さらに一歩先をゆく価値を提供する店舗を目指しています。ファストカジュアル業態への転換に際し、改めて「緑モス」の店舗、商品、人的サービスの在り方についても見直しをしました。店舗は「ナチュラル&ウッディ」タイプ(当チェーンの店舗デザインコンセプト)の木目調の落ち着いた雰囲気で、居心地の良い空間を目指しています。
 健康増進法の施行に先立ち、平成15年2月より新店舗では禁煙または分煙の対応を促進し、既存店「赤モス」の改装による「緑モス」への転換では禁煙化や、旧来の赤モスよりも効果の高い分煙化を段階的に進め、受動喫煙の防止に取り組んでいます。

 「匠味(たくみ)」シリーズや高品質でヘルシー感のある緑モス限定商品の「モス畑のサラダ」や「モスのごはん」もご用意し、より豊かなおいしさを存分にお楽しみいただけるように、食器やグラスでの提供を積極的に進めています。
 快適な時間を過ごしていただくために、「やさしさとあたたかさ」のあるサービスのレベルアップにも努めています。


だそうです。
私は赤しか見たことがないのですが、緑も気になってきました。(^^;

参考URL:http://www.mos.co.jp/shop/midori/

こんばんは。
今、私も「モスって二種類あるの!?」と気になったので調べて見ました。


モスバーガーは、現在、全国の「モスバーガー(呼称:赤モス)」をファストカジュアル業態の「モスバーガー(呼称:緑モス)」へ転換を進めています。

 「緑モス」は、店頭の看板を緑色にすることからの呼称ですが、この緑色は当チェーンが志向する「安心、安全、環境」を象徴する色として採用したものです。私たちが取り組む「緑モス」は、食の安心・安全や環境配慮など、さらに一歩先をゆく価値を提供する店舗を目...続きを読む

Qチェーンストアとフランチャイズについて

実は、チェーンストアとフランチャイズシステム?について、いまいち、違いが良く分かりません・・・もしご説明していただける方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです><よろしくお願いします。
P.S
同じところもあればその部分も教えてください><

Aベストアンサー

チェーンストアというのは いわゆる「直営」という事で 要は その会社の社員が運営する形態の話。
一方 フランチャイズは「看板を貸すので当社の定めた方法で運営してください」という方式。
その会社の社員というワケではない。

確か こんな感じだったと思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報