教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

日本にも影響はあるのでしょうか?
皆んなでワクチンを打とうという気持ちは分かりますが、それなら、例えば私は週一しか外出しないので、あなたも同じ様に外出を控えて下さいと言えるはず、と思っています。
個人の行動を制限する事は難しいのでは?

gooドクター

A 回答 (8件)

日本国内の世論に微妙な影響はあるかもしれませんが。

しかしそもそもの話、麻疹や破傷風など重要な病気の予防接種は、日本では「努力義務」に過ぎないのに対し、アメリカやその他多くの国では純然たる義務です。

諸外国は「社会を守る」ことを重視して、予防接種をきっちり義務にしています。日本でも昔は義務としていたのですが、政府は薬害批判を恐れて姿勢を後退させてしまいました。要は責任放棄。

外出についても、日本にはそれを禁止できる法律が存在しないので、コロナ感染が最も酷かったときでも政府は「自粛を要請」するだけでした。諸外国ではやはり政府の権限で罰則を伴う外出制限の措置を取りました。

質問者が外出しないから他人に外出控えろという権限はどんな理屈の上でもありません。ワクチン接種も外出禁止も、政府が命じる「べき」ことです。
    • 0

トランプ支持者は、バイデンの政策だからと、ワクチンを打たない。

病気も、政治にしてしまう、実に面白い国だね。さすがは、自由のお国柄(笑)
    • 0

日本には、国の主導でワクチンを義務化する動きは元からないので、関係ないんじゃないですか?

• 0

正直、バイデン氏のあれは勇み足だったね。

企業が自主的に義務化するのと政府が義務化するのでは話が全く違う。
共和党員が目くじら立てるのは当然。

日本への影響は全くない。
義務化の「ぎ」の字すら俎上に上ったことがない。
    • 0

日本人は良識あるので義務化しなくてもみんなワクチン接種します。

一部の変わり者の偏屈者はワクチン接種しません。迷惑ですね。
    • 0

アメリカが義務化されたとしても、日本は義務化されないでしょう。

• 0

何の影響もないと思います。

日本はワクチン義務化していません。義務化されるという話もありません。
厚労省は過去の薬害問題で事故を恐れワクチン義務化には非常に慎重というかネガティブです。
    • 0

義務化は要らないのでワクチンを打たずに感染した人は治療費を実費で払わせ、クラスターになったら罰金で良いかと。

他人に感染させるリスクを下げ、日本の感染者が激減します。
    • 0