プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が中学生の頃から抱いてる疑問です。
カテゴリが違ってたらすいません。
精神科医に恋してしまう話ってありますよね?
転移恋愛感情っていうんですか、相談しているうちに恋しているような気分になってしまう(合ってるでしょうか?)
あれと普通に男女が出会って恋愛するのって私は同じ気がするんですがどうなんでしょうか?
お医者さんは自分の事を解ってくれて親身になって相談に乗ってくれて、自己の開放というか全て預けたような気分になって、つまりいい気持ちになって恋してしまうのかと思うのですが、実際そういう恋愛ってありますよね。

そりゃあ医者のように…、とはならないでしょうが
そういう感情になる要因って、皆が皆、自然にいつの間にか恋に落ちた、とか一目見ただけでこの人しかいないと思ったとかではないと思うのです。
このこと何方か解りやすく教えてくれませんか?

ちなみに私は「あいのり」とか見ると何だか頭にきてしまうタイプの人間です。
同じハコに女と男を入れておけば愛が生まれると思っているのか。と出演者にも製作者にも果ては感動する視聴者にまで腹が立ちます。何だ、「真実の愛」って!と思ってしまいます。(やらせだろうがなんだろうが、です)
広い世界に出ても同じ日本人がいる小さな車の中に対する気持ちだけでいっぱいな若者達に全く共感できません。
(感動したり、好きな方、申し訳ありません)

もういいトシした大人なので恥ずかしいのですが解らないので教えてください
恋愛ってなんなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

なるほどそういう考えもあるなー。

と思って読ませて頂きました。

正しい答えは俺には分かりませんが、自分なりに考えてみました。

普通の恋とは違う気がします。
何故かというと、恋する方(この場合患者)にとって相手は自分を傷つけない存在であるからです。自分が傷つく事が無いというのは安心出来る事で、しかし実際、人と関わるという事は少なからず不安を抱いたり傷ついたりするものだと思います。相手が医師という立場で接している限り患者の気持ちは恋ではなく「安心」、「心地よさ」の域を脱しないと思います。患者の方も相手を「医師」として見ている。話を聞いてくれて分かってくれる人として。それ以上でも以下でもなく。

学校の先生に恋する。というのもコレだと思いますねぇ。教師は生徒に危害を加えないし。
 もちろん完全にそうだと言っているのではありませんが、違いは何かと考えたら。。。

安心を求めるというのは愛を求める事とは違うのでは?
と思いました。うまい説明じゃなくて申し訳ないです。難しいですね。恋愛は。

--あいのりに関して--

僕は嫌いでもスキでもありませんが。
限定された人数の中に真実の愛が生まれるのかと言われれば・・ちょっと疑問。
日本に帰ってきて他の人に会った途端に壊れてしまったりしないのだろうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御返事有難うございました。
相手は自分を傷つけない存在、という所に感心しました。
成程、そうですね。

私には中学来から思い込みの激しい友人がいまして
何だか恋愛ってくだらないな~、と思っていました。要するにただの思い込みでしょ?とずっと思っていたわけです。

とても好感の持てる素敵な考えを教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2005/03/13 03:19

あなたの その医師は 名医と いえます。


斎藤茂太が 患者から 10センチほどの ラブレターを
仲間どうし 競って 見せたと。
人は 分かってくれる人が 好きです。だから 先生を好きになり それは 腕のいい 医者 だということで あなたは 良い患者と いうことですね。
ちなみに オードリーへっぷバーンは 自分の精神科医と
結婚したけれど 離婚しましたね。結婚すればただの男でしょうか。
恋愛って 聞くものより するものでしょう。
まずは 告白って みれば?
そして たくさん 傷ついて 大人に なるんだよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かってくれる人が好き…、だから好きになる人がいるのだろうな、というのは私もつねづね考えていたことです。
私はただ、患者でもなく精神科医の門もくぐったこともありませんので実際はどんな感じなのか分かりません…。
いいお医者様も結婚してただの男になって魅力が無くなる、というのであればそれは確かに偽恋愛なんでしょうね。

お礼日時:2005/03/13 12:32

精神科へ通っていますがそこの医師には心開けず、別に鍼灸院へ通っています。


私はこちらの方に主に頼っていて、今好きな人はここの鍼灸師さんです。
(残念ながら片思いですが。。。)この人が精神科医代わりです。

正直自分のことながら「それは本当に恋なの?優しくしてくれてるから
依存心があるだけなんじゃないの?」と言われ「これは恋!」と未だに
100%断言する自信はありません・・・お恥ずかしながら私もいいトシなのですが^^;

何故か。
私が普段会い、話し、治療を受けるなかで見たり感じる彼の姿や優しさは
「鍼灸師」としての「患者に対する」ものではないかと思うからです。
私はバレンタインやお誕生日に彼の大好物というお菓子を贈ったり
週に何度も通っているせいか、今は個人的な会話もだいぶ出来る様になりましたが
それでも「彼」そのものを見ることができているかというと自信がないのです。

私が好きになったきっかけは、「ああ雰囲気の優しい人だな」と
彼の姿を見るだけで、彼の声を聞くだけで癒された気分になっている自分に
気付いたことでした。付き合っていた彼に病気を告白して見放され
身も心もボロボロになっていた時期でしたから、彼の存在はまさに癒しでした。

私は鍼灸院で働いている彼を見て好きになりました。
少なくとも彼の言動・雰囲気に癒され、惹かれたという事実は間違いありません。
それでも恋じゃないと言われてしまうともう言い返す言葉もないんですけどね^^;

今日彼が「ここ(鍼灸院)では優しいように見られてますけどね、それは
見せかけなんです(笑)」って言っていました。本当かどうかわかりませんけど。
でも私はもしかしたら自分が傷付くかもしれないけど、彼の鍼灸院以外での
顔も見たいと思います。好きだからもっと知りたい。これって恋かなって^^

結局のところ、正直申し上げて当事者の私でさえ答えは分かりません(T-T)
ごめんなさい。とりあえず私の意見まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mocha-sugar様は素敵な恋愛してらっしゃるなぁ、という感じを素直に感じました。

私は本当、もう大人なのですが正直に言うと誰かを好きになった事がないのです。人並みに何人かと交際した事だってあるのですが(相手からの申込で)やっぱり長く付き合っても、ラブラブな感じにしてみても、ちっとも好きになれません。(ばれた事は一度もありません。どの人もどちらかといえば私からの愛の方が強い、位に本人も他人も思っているようでした)
今日わかれよう、と言われても「いいよ」で簡単に終わりに出来ます。失った時初めてわかる辛さ、も感じた事がありません。予測内の出来事だらけです。

今は疲れるだけなので誰とも付き合っていません
大体、遊び友達として会っても男の人はすぐ好きになってきますよね。私は外見は謙遜無しで人並み以下。というよりフリーの子なら好きになって彼氏がいるなら好きにならない、というのが気に入らないです。

恋愛ってどうやって「落ちる」物なのかな?と思い、青臭い質問をしてしまいました。
なんだか長々とスイマセン。
素敵なご意見頂けて嬉しいです。

お礼日時:2005/03/13 03:55

フロイトの精神分析における転移の話と解釈して回答します。


精神分析とは、精神科医フロイトが創始した学問で、心的原因によるさまざまな症状に苦しむ患者を、その人に潜む「無意識的な何か」の発見と理解から治療していこうとするものです。
精神分析では治療方法として、患者に自分の過去について思いつくまま自由に語らせる「自由連想法」が用いられます。この際、過去の重要な人物に対して起こった感情の対象が、分析医に移行してしまうことがあります。これが転移です。

例えば、幼い頃の父親との確執がトラウマとなり(本人は自覚していない)、神経症に悩まされている患者がいるとします。この患者に自由連想法を用いた時、過去の父親への憎悪が分析医に転移して、急に分析医に反発し始める、といったことです。

憎悪感情を例にしましたが、もちろんその逆の恋愛感情でも起こります。つまり、精神科医に恋してしまうという状況は、過去の人物への恋愛感情(たいていは肉親など道徳的に許されない対象に向けられたもの)を精神科医に重ね合わせている、治療過程上の錯覚のようなものなのです。解釈によりますが、私は本当の恋愛感情とは呼べないと思います。

ちなみに、分析医が患者に必要以上の愛情を持ってしまう、逆転移なる現象もあります。分析医は自分自身のそういった感情をも分析しながら、冷静に治療に臨まなければならないとされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しい内容を解りやすく教えてくださって有難うございます。
つまり元の感情があってそれを精神科医に重ねるというもので精神科医に対して「新しく」生まれた感情ではない為違う。と言うことで宜しいんでしょうか?

echodawn様は本当の恋愛感情ってどのようなものだと思われますか?もしよければ是非教えてください。

お礼日時:2005/03/13 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A