アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1GB以内で使い続ければ、ずっと無料なのでしょうか?
それとも、通話するなり、1GB以上使うなりしないと、退会させられるのでしょうか?

また、通話で数十円のみの利用の場合、どうなるのだろう?数十円でも引き落とされるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前後するけど。



https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

「注意事項
■料金プランについて
※1 1GBまで0円は、製品代、オプション料、通話料等は別費用。

※ご契約1回線目において、一定期間以上回線のご利用がない場合は、回線の利用停止または解約をさせていただく場合がございます。 」

と書かれているから、

>また、通話で数十円のみの利用の場合、どうなるのだろう?数十円でも引き落とされるのでしょうか?

当然請求されます。
しかし、楽天ポイントが貯まっている人は、請求時にポイントから引き当てられる。実際は100円未満の少額請求は少なく、クレジットカードや口座振替にデータが回されることは、数えるほどしかないのかも知れません。


>1GB以内で使い続ければ、ずっと無料なのでしょうか?
>設定それとも、通話するなり、1GB以上使うなりしないと、退会させられるのでしょうか?


「ご契約中であっても180日間のデータ通信が0GBおよび通話が0回の場合等において、当社から事前通知のうえ、回線の利用停止または解約をさせていただく場合がございます」

となってますね。
判断基準は無料かどうかでなく、実際利用しているかどうかだと思います。極端な話、Rakuten Link 通話発信(無料通話)だけでもいいでしょうね。

実は通話は、双方向のことがほとんですから着信すればアクセスチャージというものが接続会社間で発生し、契約者とは関係ないところで、接続を求めてきた会社から、楽天モバイルは収入を得ることができます。契約者からの料金徴収だけで運営されているとは限らない側面があります。

おそらく無料施策は、永久にそうだという話ではないと思います。
今は他社からユーザーを奪わないと増やせませんから、他社ができそうにないところを突いて、顧客獲得をするしかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/07 18:34

こんにちは。



今の時点ではゼロ円運用は、何かを使わなきゃいけない等はありませ
ん。

しかし全く使わなくても管理するだけでも楽天モバイルには少なから
ず負担が発生しているので、そのうち何かの条件を要求することにな
るだろう、という事を楽天モバイルは言っています。

ま、今は無条件なので発表されてから考えればいいと思いますよ。


>通話で数十円のみの利用の場合、どうなるのだろう?数十円でも引き
>落とされるのでしょうか?

えーと。さすがに引き落としの手数料は銀行なんかの取り分ですから
ね、ばかばかしくても、普通に発生するでしょう(0円の人はユニバー
サル料は取られないとかいうのはあったはずですが)。

数十円の支払いなら楽天ポイントでの支払うのが賢いかもしれません。
楽天市場での買い物で発生させるのも手ですし、ポイント生活すれば
1日5分くらいのタッチのみで、月100円分くらいの楽天ポイント
は簡単に得られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 18:34

通話料や通信料などが発生したときは少額でも請求が来ます。



また、「180日間利用のない回線」は利用停止措置となってしまいますが、何を持って「利用のない回線」とするかは明確になっていません。(WiFiのみでの運用も含まれるのかどうかはわかりません)

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000014865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2021/11/07 18:34

今のところは1個目の回線の退会はありませんね


退会させられるのは2個目の回線の話です

ただ、楽天もコロコロ規約を変えてきてますので将来どうなるかは解りません

今は1GB以内は無料で使わせてもらっていると言う態度で利用しておけば規約変更された時にも苦痛は少なくて済むかもしれません

十円の利用でもちゃんと毎月引き落とされますよ


おどきょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Docomoの携帯料金はいつからか2ヶ月に1度になったので、少額だと無駄な費用がかかるから、ある程度の金額になるまで請求されないかと思っていました。

お礼日時:2021/11/07 18:34

通話するなり、1GB以上使うなりしないと、退会させられます。



ただ、アプリから通話も無料ですので半年に一回適当に電話すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
規約が変わらない限り使い方次第で無料で利用できるんですね。

お礼日時:2021/11/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!