電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートの解雇は難しい(会社に不利なことがある)のでしょうか。

ほとんど辞めていく前提で人を雇い、求人情報とは全く違うことやサビ残等々を押し付けようとしたりする会社のようです。(パートです)

私は、現在はサビ残や、募集時とはかけ離れた業務などは、応じていません。道理としてせいぜい掃除までです。

切るなら切ってくれても、もう良いと思いつつ、粛々と勤務していますが、パートを解雇するのは難しくてできないのでしょうか?

もちろん、30日前に言う必要はありますが、パートって簡単に解雇になるものではないですか?
(会社都合で)

A 回答 (4件)

パートというのは契約期間の定めのある労働契約ですから、契約期間の途中で会社から切るのは、


労働者に相当な契約違反や重大な法律違反でも無いと無理ですし、昨今正社員だろうがパートだろうが扱いに差をつけられない世の中の流れもあります。
サービス残業はしないのが当たり前、会社はさせてはいけませんし、労働条件と異なる業務はやる必要はありませんから、
現状質問者さんに落ち度は無いので中途解雇は出来ません。
パートを解雇するには、上記の通り重大な違反やミスを繰り返す、他の社員も解雇しないと会社が倒産するような危機状態にあるなどが必要です。
また、パート契約期間の満了で更新しないというのは可能ですが、何度か更新しているとか、周囲を見てもパートで更新しなかった例が無いなど、
継続雇用が常態化しているなら、継続雇用に対する期待も権利として認められるようになり、更新しないことも違法、不当労働行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2021/11/08 17:45

パートの解雇は難しい(会社に不利なことがある)


のでしょうか。
 ↑
社員ほどではありませんが、
法的には相当難しいです。
(労働契約法16条)



パートを解雇するのは難しくてできないのでしょうか?
 ↑
法律など無視して解雇する
会社も多いですヨ。
特に、小さい会社。



もちろん、30日前に言う必要はありますが、
 ↑
期間の定めがない契約なら
就業規則がどうあれ
2週間前でOKです。
(民法627条)



パートって簡単に解雇になるものではないですか?
  ↑
会社によっては簡単に解雇します。
だから、裁判沙汰になると、90%労働者が
勝ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

裁判してまで、お勤めする所でもないので(パートですし)、せめても会社都合で切って欲しいですね...

お礼日時:2021/11/08 17:51

> パートの解雇は難しい(会社に不利なことがある)のでしょうか。



就職が困難な中途採用者を採用するなどで助成金が出る場合があります。
中途採用者の割合を上げると、50万円支給だとか。

その場合、会社都合での解雇を行うと、助成金が減額、不支給になる場合があります。
例えば、

厚生労働省 - 中途採用等支援助成金(中途採用拡大コース)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

「雇用の安定のために」詳細版(抜粋)(令和3年4月1日改正後)
| 注意 次のいずれかに該当する事業主は支給対象となりません。
| (1)~までの間に、当該事業所において雇用する雇用保険被保険者(短期雇用特例被保険者および日雇労働被保険者を除く。以下同じ)を事業主都合によって解雇等(退職勧奨を含む)している場合

とか。


> パートを解雇するのは難しくてできないのでしょうか?

一旦採用すると、労働者の権利はシャレにならないくらいに強力ですので、解雇は簡単では無いです。

労働契約の終了に関するルール
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koy …

法律の条文ではパート社員とかって言葉は出て来なくて、正社員の場合との区別はあんまり無いです。
慣例で、解雇しやすいって事になっているに過ぎないです。

> パートって簡単に解雇になるものではないですか?

そういう知識が無いとか、面倒だとかで、泣き寝入りするケースは多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました

助成金のある場合、減額もあるのですね。

お礼日時:2021/11/08 17:49

まあ、法的には1カ月分の給料を払うか、1カ月前の解雇通知だよね‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてほしいのですが...

お礼日時:2021/11/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!