プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ小室家から絶縁され小室家と関係ないカヨさんは、自分の本名である旧姓の角田に戻らず、偽名のように小室という名字を使い続けていたのですか?
小室家の一族ではなくなったのに自分の名字に戻らず使い続けていると、夫と死別しても一族から絶縁されていない女性が夫の名字を使い続けることまで、偽名を名乗って身元を偽る詐欺師みたいに見られてしまいませんか?これだと何しても、角田家の一族がしているようには見えません。小室家の一族がしているように見えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 夫婦同姓はよくないのではないでしょうか?

      補足日時:2021/11/07 16:48

A 回答 (6件)

あまり、意味の無いことです。

どちらの姓を名乗っても、悪いことすれば避難されます。自分の親がしたことで、こどもは苛められ、子のしたことで、親は非難され居づらくなり自殺する親もいます。
角田でも小室でも、非難されるのです。それが親子の宿命なのです。
    • good
    • 0

自分の子が生まれていれば、母親・子の姓が違うといろいろと不都合が出てくるのでそのままになるかと。

子供なし夫婦であれば、旧姓に戻すだけかと。
    • good
    • 0

https://www.osaka-everest.com/kyusei-wariai/

こちらによると、離婚後旧姓に戻したのが58.1%、そのままにしている人が35.6%います。この数字をどう感じるかですね。
学校に通う子どもがいれば躊躇するでしょうし、いかんせん性を変えるのにはいろいろな手続がとても面倒だそうですよ。

主さんによると、35.6%が詐欺師ってかんじでしょうか(笑)
    • good
    • 0

離婚後は、旧姓に戻るか、婚姻姓のままかは、当人の自由ですから、他人がとやかく言うことではありませんから慎みましょう。



旧姓に戻っても、婚姻姓のままでも、どちらになっても「本名」ですから、偽名・仮名ではありません。

https://best-legal.jp/divorce-family-register-92 …
    • good
    • 0

どうでもいいじゃないですか。



離婚して旧姓に戻る人もいますし、そうでない人もいます。
民法ではどちらも認められていますよ。
個々人の自由なんですから。

別に友人でも親戚でもない人があれこれ言うことではありません。
    • good
    • 1

偽名なんかじゃないし


元に戻るとはいえ「度重なる変更」したら不利益が多いから
同じ方がいい、という判断なんじゃないの知らんけど

あんたほんと詮索好きね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!