【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は夏にモロッコへ旅行に行こうと思っています。
ひっさびさの海外旅行なので、奮発して、
ちょっとランクのいいホテルに泊まっちゃおうと思ってます。
そこで、下調べを今からしておこうと思ったのですが、
モロッコの旅行用の本ってあんまりないんですね。
地球の歩き方くらい???
なので、モロッコ旅行の好きなかた、モロッコの詳しい方に、
モロッコの情報をお聞きしたいです。
・各都市のオススメのホテル
・ここは外せない!というおいしいお店
・女性の夏の服装
・モロッコ旅行の注意事項
・モロッコの最近の治安
などなど。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街にある唯一の高級ホテルです。
伝統的なアラビア風のインテリア、旧市街の喧噪が嘘のようなオアシスを彷彿とさせる庭園と屋外プール、とても贅沢な気分にさせてくれるホテルです。

新市街のホテルと違って、ホテルのエントランスから徒歩で旧市街の迷路に迷い込むことができます。
宿泊の際には是非とも、なるべく高いフロアの旧市街が見える部屋をリクエストしてください。
部屋のテラスから旧市街の素晴らしい眺望を独り占めすることができます。

ホテルの門の前には公認ガイドが待ち構えています。
公認ガイドは1日(約8時間)つきあってもらって、8年前で120ディルハム、約1500円でした。
値切ればもう少し安くなると思います。
いくつかの土産物屋に連れて行かれるのは仕方のないところでしょうか。
興味がなければすぐに出てこればいいだけのことです。

公認ガイドを振り切ると今度は非公認のガイドが待ち構えています。
非公認ガイドは1日100ディルハムでした。
非公認ガイドのいいところは、彼らは非公認なのでガイドしていることがバレると罰せられるため、
堂々とガイドできず、着かず離れずの距離でガイドしてくれ、土産物屋にも連れて行かれないことです。

よいご旅行を。

参考URL:http://www.hotelsoftheworld.com/morocco/accor-so …
    • 0
この回答へのお礼

ホテル・パレ・ジャメイ、
参考サイトなどを見てワクワクしています。
是非、同行者を説き伏せて、ここに泊まりたいと思います。
ガイドの件は、いろいろ不安が募ります。
どうも回答有難うございました!

こんにちは。

●ホテルは都市によりますが、私は欧米系のチェーンホテルよりも現地のものが好きです。高級ホテルと呼ばれるところは各都市にそれぞれあります。ガイドブックはリゾート系のもので出ているかもしれませんね。フィガロなど女性誌でもモロッコの特集をしていました。
●どの都市にもおいしい店はたくさんあります。観光客向けのものよりも、現地の人でにぎわっている店にはいるとまずはずれはないと思います。個人的には市場で食べ歩きをするのがおすすめです。
●私も夏に行きましたが、暑いとはいえ肌を露出する格好はおすすめできません。薄手の長袖とロングスカートを重宝しました。スカートはシフォンなど薄い生地のかわいいものが多彩に揃っているので、現地で購入されてもいいかもしれません。女性は体の線を出すことがあまりいいとされていないので、パンツよりはスカートの方がいいと思います。また、帽子は必須です。
●日焼けには注意してください。日焼け止めはかなり消費すると思います。あと、水分の補給もまめに行った方がいいと思います。
●治安は悪くありません。男の人にじろじろ見られる以外は不快なこともありまんでした。ただ、ひとりで歩いていると日本語や英語で話し掛けられることもたびたびです。怪しい人も時々いるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

パンツよりはスカート、それと帽子が必須と聞いて困惑中。
スカートはここ2~3年はいてないし、帽子も持ってなくて。
夏までに時間があるので似合うものをじっくり探そうかな。
それとも、向こうで買えるのでしょうか?
親切な回答、どうも有難うございました!

>・各都市のオススメのホテル

行った若しくは泊まった事があるところでは
高級ホテルとなるとマムーニアは外せませんね。設備などはちょっと古い感じもありますが、世界屈指の高級ホテルと言われているところですから。ただ、それなりの服装を持っていく必要があるのが面倒ですね。カサブランカはロイヤルマンスールとシェラトンが挙がりますが、雰囲気は普通の都市型ホテルです。

そういった有名ホテルではなくても、例えばワルザザートに建ち並んでいるような観光客向けのホテルは結構立派なものですよ。また、所謂安宿と呼ばれるところは別として、安いホテルでも日本で言うなら3-4000円クラスの古いビジネスホテル並みという感じでした。

>・ここは外せない!というおいしいお店
食事は適当に済ませたのでよくわかりませんが、マラケシュの夜の屋台は面白いですね。クスクスなどは本来の味として美味しいものと、舌が慣れていない外国人向けに味付けされて美味しいものがあるようで、人が「美味しい」と言っても自分にとって美味しいかどうかは食べてみないとわからないということを聞いたことがあります。

>・女性の夏の服装
都市でしたら気にすることは無いですが、田舎では肌の露出やGパンは避けた方が良いかもしれません。暑さのことも含めて長袖は必須でしょう。とりあえずスカーフも持っていった方がいいかもしれません。

>・モロッコ旅行の注意事項
マラケシュあたりまでいくと吐き気がするくらい暑いかもしれません。定期的な水分補給をお忘れなく。(というより、砂漠では日中に外出することを避けた方がいいですね。)

夜の砂漠は寒いですからフリースと薄い風除けくらいはあったほうがいいと思います。また食欲が無くなってしまった場合に備えてビタミン剤などを持っていくと良いかもしれません。→というか、私が食中りでビタミン剤飲んでいたのですが。

予定については細かなことは気にせずに臨機応変に行くのが良いと思いますよ。万事がインシャーアッラーですから。

>・モロッコの最近の治安
特に目立った動きは耳にしませんね。南部に行くのでもなければ普通じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マムーニア行ってみたいです!
ていねいな回答、どうも有難うございました。
役に立ちそうです!