【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は夏にモロッコへ旅行に行こうと思っています。
ひっさびさの海外旅行なので、奮発して、
ちょっとランクのいいホテルに泊まっちゃおうと思ってます。
そこで、下調べを今からしておこうと思ったのですが、
モロッコの旅行用の本ってあんまりないんですね。
地球の歩き方くらい???
なので、モロッコ旅行の好きなかた、モロッコの詳しい方に、
モロッコの情報をお聞きしたいです。
・各都市のオススメのホテル
・ここは外せない!というおいしいお店
・女性の夏の服装
・モロッコ旅行の注意事項
・モロッコの最近の治安
などなど。どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街にある唯一の高級ホテルです。
伝統的なアラビア風のインテリア、旧市街の喧噪が嘘のようなオアシスを彷彿とさせる庭園と屋外プール、とても贅沢な気分にさせてくれるホテルです。

新市街のホテルと違って、ホテルのエントランスから徒歩で旧市街の迷路に迷い込むことができます。
宿泊の際には是非とも、なるべく高いフロアの旧市街が見える部屋をリクエストしてください。
部屋のテラスから旧市街の素晴らしい眺望を独り占めすることができます。

ホテルの門の前には公認ガイドが待ち構えています。
公認ガイドは1日(約8時間)つきあってもらって、8年前で120ディルハム、約1500円でした。
値切ればもう少し安くなると思います。
いくつかの土産物屋に連れて行かれるのは仕方のないところでしょうか。
興味がなければすぐに出てこればいいだけのことです。

公認ガイドを振り切ると今度は非公認のガイドが待ち構えています。
非公認ガイドは1日100ディルハムでした。
非公認ガイドのいいところは、彼らは非公認なのでガイドしていることがバレると罰せられるため、
堂々とガイドできず、着かず離れずの距離でガイドしてくれ、土産物屋にも連れて行かれないことです。

よいご旅行を。

参考URL:http://www.hotelsoftheworld.com/morocco/accor-so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル・パレ・ジャメイ、
参考サイトなどを見てワクワクしています。
是非、同行者を説き伏せて、ここに泊まりたいと思います。
ガイドの件は、いろいろ不安が募ります。
どうも回答有難うございました!

お礼日時:2005/03/28 06:13

こんにちは。


●ホテルは都市によりますが、私は欧米系のチェーンホテルよりも現地のものが好きです。高級ホテルと呼ばれるところは各都市にそれぞれあります。ガイドブックはリゾート系のもので出ているかもしれませんね。フィガロなど女性誌でもモロッコの特集をしていました。
●どの都市にもおいしい店はたくさんあります。観光客向けのものよりも、現地の人でにぎわっている店にはいるとまずはずれはないと思います。個人的には市場で食べ歩きをするのがおすすめです。
●私も夏に行きましたが、暑いとはいえ肌を露出する格好はおすすめできません。薄手の長袖とロングスカートを重宝しました。スカートはシフォンなど薄い生地のかわいいものが多彩に揃っているので、現地で購入されてもいいかもしれません。女性は体の線を出すことがあまりいいとされていないので、パンツよりはスカートの方がいいと思います。また、帽子は必須です。
●日焼けには注意してください。日焼け止めはかなり消費すると思います。あと、水分の補給もまめに行った方がいいと思います。
●治安は悪くありません。男の人にじろじろ見られる以外は不快なこともありまんでした。ただ、ひとりで歩いていると日本語や英語で話し掛けられることもたびたびです。怪しい人も時々いるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツよりはスカート、それと帽子が必須と聞いて困惑中。
スカートはここ2~3年はいてないし、帽子も持ってなくて。
夏までに時間があるので似合うものをじっくり探そうかな。
それとも、向こうで買えるのでしょうか?
親切な回答、どうも有難うございました!

お礼日時:2005/03/28 06:10

>・各都市のオススメのホテル


行った若しくは泊まった事があるところでは
高級ホテルとなるとマムーニアは外せませんね。設備などはちょっと古い感じもありますが、世界屈指の高級ホテルと言われているところですから。ただ、それなりの服装を持っていく必要があるのが面倒ですね。カサブランカはロイヤルマンスールとシェラトンが挙がりますが、雰囲気は普通の都市型ホテルです。

そういった有名ホテルではなくても、例えばワルザザートに建ち並んでいるような観光客向けのホテルは結構立派なものですよ。また、所謂安宿と呼ばれるところは別として、安いホテルでも日本で言うなら3-4000円クラスの古いビジネスホテル並みという感じでした。

>・ここは外せない!というおいしいお店
食事は適当に済ませたのでよくわかりませんが、マラケシュの夜の屋台は面白いですね。クスクスなどは本来の味として美味しいものと、舌が慣れていない外国人向けに味付けされて美味しいものがあるようで、人が「美味しい」と言っても自分にとって美味しいかどうかは食べてみないとわからないということを聞いたことがあります。

>・女性の夏の服装
都市でしたら気にすることは無いですが、田舎では肌の露出やGパンは避けた方が良いかもしれません。暑さのことも含めて長袖は必須でしょう。とりあえずスカーフも持っていった方がいいかもしれません。

>・モロッコ旅行の注意事項
マラケシュあたりまでいくと吐き気がするくらい暑いかもしれません。定期的な水分補給をお忘れなく。(というより、砂漠では日中に外出することを避けた方がいいですね。)

夜の砂漠は寒いですからフリースと薄い風除けくらいはあったほうがいいと思います。また食欲が無くなってしまった場合に備えてビタミン剤などを持っていくと良いかもしれません。→というか、私が食中りでビタミン剤飲んでいたのですが。

予定については細かなことは気にせずに臨機応変に行くのが良いと思いますよ。万事がインシャーアッラーですから。

>・モロッコの最近の治安
特に目立った動きは耳にしませんね。南部に行くのでもなければ普通じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マムーニア行ってみたいです!
ていねいな回答、どうも有難うございました。
役に立ちそうです!

お礼日時:2005/03/28 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモロッコでショートパン+タイツはOKか

1月末にモロッコに行きます。日本の冬と同じような格好で良いとききました。


イスラム圏では、ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

肌が見えてなければ良いのか、肌が見えていなくても足のラインが出るようなのもダメなのか…。足のラインが出るのがダメならスキニージーンズもNGなのか…など教えて下さい

Aベストアンサー

>ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

 モロッコではまったく問題無いです。欧米人には短パン・Tシャツ姿の女性観光客がけっこういますよ(1月に短パン・Tシャツは寒いですが・・・)。

 とにかくモロッコでの服装は、ピシッ!としていることです。汚れたり(破れたジーンズとか)デレデレした服装をしていると下層階級とみなされ、それなりの扱いしか受けられないので要注意です。

 蛇足ですが、砂漠では、身体にピッタリと密着した服装は不向きのようです。細かい砂塵が入ってきたら出ていかなくて気持ち悪かった、と私の女房が言っていましたから。
 

Q10月初旬のモロッコの荷物

10月初旬にモロッコの、
マラケシュ、砂漠テントでの一泊、フェズに行きます。
当方は女性の1人旅です。また日本人向け現地ツアーに最初から最後まで参加予定なのでホテルは星2あたりかと思います。

服装や持って行くと便利なものがあれば教えて下さい。
あと注意すべきことがあればあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。

女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であれば、私は2月に行ったので大分寒かったですが、10月でも寒暖の差は激しいと思います。
日差しよけのストールと、あとは夜にテントでとまるならば、重ね着を用意しておいたほうがいいでしょう。
重ね着というのは、なんでも薄いものでもいいから何枚も重ねると空気の層ができてあたたかくなるそうです。
ですので、軽いTシャツやシャツなどを何枚か持っていくといいのではないでしょうか?ズボンの下にスパッツをはくのもおすすめです。(10月だとちょっと厚いかもしれませんが・・・。)
ちなみに、ご存知かもしれないのですが、
http://www.mayoikata.com/
こちらのサイトは在モロッコの日本人女性が運営されており、詳しい気候などについて色々かいてあります。
http://www.mayoikata.com/M_JYOUHOU/guide/01_saison.html
特に↑では気候について書かれていますので、
参考にされてみてはいかがでしょうか?
(すでにご存知でしたらすみません。)
あとは、水なんですが、どこの砂漠に行くかによって異なるかとは思いますが、メルズーガ砂漠では、砂漠近くのお店では水が硬水しか売っておらず、苦労しました。
水は多めに、街中で買っておくのがいいと思います。

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。

女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であ...続きを読む

Q砂漠でのカメラの扱いについて。

サハラ砂漠の端に旅行に行くのですがカメラをどうしようか迷ってます。
一眼レフだと砂が入ったら・・・でもせっかくなんで雄大な砂漠はやはり一眼レフを持っていくべき?
かといって、カメラの専用ケースまでは買いたくないし・・・とか。
壊れてもいいコンデジにしようか?とか・・・

砂漠に行かれた方で、カメラはどんなものを持って行きましたか?
砂の対策はどの様にしてましたか?
経験がある方に教えて頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

お持ちのカメラでは、K-30が最適でしょうね。

K-30本体は防塵防滴仕様なので、砂漠など砂埃のひどい部分での使用にもある程度耐えられます。
レンズも防塵防滴(AW)で無いと意味が無いため、利用しているレンズが防塵防滴仕様かご確認ください。

もしレンズも防塵防滴であれば、そのまま砂埃もあまり気にせずに撮影できます。
レンズが防塵防滴でなければ、ビニールカバーで覆うなど砂埃が入り込まない対策が必要になります。


あとは、外でのレンズ交換、カード交換など、カメラ内部を露出させる事は禁物です。
どうしても外での交換が必要な場合、開いた部分を下に向け、素早く交換するようにしてください。
(外での交換をできるだけ防ぐため、事前にバッテリ残量やカードの容量をチェックしておくと良いですよ)

また、ブロアーを一緒に持って行くことをおすすめします。これを使って、カメラに付いたホコリを吹き飛ばせます。
(ただし、外で使ったブロアーは、ブロアー内部に砂埃が入っている可能性があるので、カメラ内部の掃除には使わない方が良いです)

Q今のモロッコの治安について 東南アジア~ヨーロッパ~アメリカで旅を考えています、中東も大いに気にな

今のモロッコの治安について

東南アジア~ヨーロッパ~アメリカで旅を考えています、中東も大いに気になるのですが、

今はリスクが多すぎること、好感を持っているトルコ(以前トルコ航空を利用した印象から)もとりあえず今は無しにしました。

で今いろいろガイドブックを見てるんですが、モロッコも気になってて、

治安に不安があり、中東の影響を受けているのかな、と思うんですが、モロッコは危険ですか?

33歳女、旅は初心者です。

Aベストアンサー

30代女性です。
モロッコ...一人旅したことはありますが大きな問題はありませんでした。
ただ、今は中東全域を避けて旅行したほうが得策だと思います。
モロッコは全域で危険情報が出てますし...
http://www2.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=124&infocode=2015T133#ad-image-0

ちなみにトルコも今は控えてます。
わたしは現在ドイツ在住ですが、トルコ出身のクラスメイトからも今年春のテロでご親族に被害があったと話を聞きました。
遠くの出来事ではないと強く恐怖を感じたのと、ヨーロッパからの航空券価格もエジプト、アラブ諸国とともにトルコ行きは下落しているという現実を見るとやはり...
家族がいたり仕事都合でない限り、危険情報の出ている場所は避けるのが一番です。

個人的にはエジプトとチュニジアに行きたいです。
でも、あと3年は待とうと家族とも話しています。


人気Q&Aランキング