こんにちは。
私はみょうがが大好物なのですが、
今の時期を逃すと、あまり売ってませんよね。
売っていても結構高いです。
冷凍したら、やっぱりダメですよね?
何かいい保存方法はないでしょうか?
多少なら、風味は落ちても構わないのですが…。

A 回答 (3件)

≪ミョウガの塩漬け≫(1年位の長期保存が可能です)

ミョウガは水洗いして泥や汚れをきれいに落とし、
清潔なふきんで水分をよくふき取ります。
瓶にきれいにしたミョウガを重ならないように
一並べして、多めに塩を振り入れます。
すき間ができないように、ミョウガを重ねて
並べては1段ごとに塩を振って行きます。
すべて入れ終えたら、ふたをきっちり閉めて
冷蔵庫で保管します。
これで時期外れ使用が可能になります。
食べる時は薄い塩水で、塩抜きします。

≪冷凍≫(あまり長期の保存はできませんが)
洗って水切りをし、1粒ずつと薄切りした物とに分けます。
それぞれ別々にポリ袋に入れ、平らにならし。すばやく冷凍します。
3ヶ月くらい保存ができ、香りは変わりません。
自然解凍か、ポリ袋のまま流水で解凍します。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍の方は大成功でした!それにしても、塩漬け、1年間ですか?!しかも美味しそうですね。これも是非是非試してみたいと思います。ありがとうございました!

冷凍も出来ますよ。

丸ごとをラップで包んで冷凍すればOKです。

こちらも参考にしてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117623
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!うちの家族は冷凍できる事を知り、大感激です!しかも風味も落ちてません。これで寂しい冬を乗り越えられるぞ!ありがとうございました!

酢漬けにしておいたらどうでしょう。

田舎でよく食べます。
    • 0
この回答へのお礼

うぅ!美味しそうですね。
是非是非やってみたいと思います。ありがとうございました!