こんにちは。
私はみょうがが大好物なのですが、
今の時期を逃すと、あまり売ってませんよね。
売っていても結構高いです。
冷凍したら、やっぱりダメですよね?
何かいい保存方法はないでしょうか?
多少なら、風味は落ちても構わないのですが…。

A 回答 (3件)

≪ミョウガの塩漬け≫(1年位の長期保存が可能です)


ミョウガは水洗いして泥や汚れをきれいに落とし、
清潔なふきんで水分をよくふき取ります。
瓶にきれいにしたミョウガを重ならないように
一並べして、多めに塩を振り入れます。
すき間ができないように、ミョウガを重ねて
並べては1段ごとに塩を振って行きます。
すべて入れ終えたら、ふたをきっちり閉めて
冷蔵庫で保管します。
これで時期外れ使用が可能になります。
食べる時は薄い塩水で、塩抜きします。

≪冷凍≫(あまり長期の保存はできませんが)
洗って水切りをし、1粒ずつと薄切りした物とに分けます。
それぞれ別々にポリ袋に入れ、平らにならし。すばやく冷凍します。
3ヶ月くらい保存ができ、香りは変わりません。
自然解凍か、ポリ袋のまま流水で解凍します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍の方は大成功でした!それにしても、塩漬け、1年間ですか?!しかも美味しそうですね。これも是非是非試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 02:08

冷凍も出来ますよ。



丸ごとをラップで包んで冷凍すればOKです。

こちらも参考にしてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117623
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!うちの家族は冷凍できる事を知り、大感激です!しかも風味も落ちてません。これで寂しい冬を乗り越えられるぞ!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 02:02

酢漬けにしておいたらどうでしょう。


田舎でよく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ!美味しそうですね。
是非是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は刺身でカンパチが大好物ですが、質問が有ります。

アジ科、サバ科でカンパチよりもっとうまい「いっぺん食べてみやー」という魚があったらお教えください。
もし、よろしければ、どこで手に入る、食べれるかもお教えください。「○磯で釣れ」と言う回答も大歓迎です。「○漁港で朝市に行って買って来い」という回答でもかまいません。なんでもいいので情報お願いします。

Aベストアンサー

美味しいものに目がない者です。良かったら、プロフィールも見てください。

カンパチ美味しいですか?
近年、美味しいカンパチに中々お目にかかれないのですけどね。今はどこのスーパーでもたくさん出てますけど、あれは全部養殖です。昔は養殖はなかったので、カンパチはそんなにいつでもあるということもなく、高級魚でした。勿論刺身が一番です。
ブリも養殖物ばかりで、、、、

養殖と天然物では味が違いますよ。お値段も違いますけど。

それで、同じ仲間にヒラマサという魚がいます。これはまだ養殖されてませんから、そんなに出回ってないです。

ずばり、ヒラマサですね。本物の味です。

西日本に多い魚です、特に九州に多いです。
対馬の釣りものは美味ですよ。

こういうページを見つけましたので、ご参考に。
http://ikitushiman.seesaa.net/article/120579070.html

Qみょうがの茎の利用法

みょうがの茎ですが,皆さん料理に利用されていますか。

されている場合,どのように利用されていらっしゃいますか。

採る時期・大きさ,採る割合(例えば10本生えていたら○本だけ採る等)についてのアドバイスありましたら,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田舎でみょうがを作ってたので、良く食べてました。
NO1さんの「みょうがたけ」とは、みょうがの新芽で日光に当てないように栽培されたものと思います。田舎では、なにもしていないので青々としたみょうがの新芽が今ごろ出てきますが、15cmくらいになったら摘み取って「味噌汁」に入れて食べていました。それより大きくなると硬くなり繊維質も多いため食べられないと思います。
夏頃になると、スーパーなどで販売されている「みょうが」が出てきたと思います。
採る時期については、これから(そろそろ出てきている時期)新芽の状態で、15cm程の柔らかいものということでないかと思います。

Q薬味 みょうがの刻み方を教えて!

そろそろそうめんやざるそばが美味しい季節ですね!
家庭で食べる時も薬味をたくさん使いたいのですが、
問題はみょうがなんです…
麺類の薬味として使う場合、やっぱり「細く・長い」方がいい気がするのですが
(白髪ネギみたいなイメージです)
みょうがだとどう刻めばうまくいくのかわからなくて…

今は、タテに薄く切った平べったい状態のものをさらにタテに切っているのですが、
(分かりづらくてすみません;)
みょうがの形状上、どうしてもみじん切りのような状態になってしまいます(*_*)

なんとかうまく切る方法はないものでしょうか?
ぜひ知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縦方向(長辺方向)に真ん中で切ります、
切り口を下にして、縦方向(長辺方向)に刻んで行けば細く切れます、
中心に向かって小さくなりますので、外側の大きなところだけを使用すればいいと思います。
形状を揃えるのでしたら、大柄な物を購入して、縦方向にきり、外側の部分だけを使い、横方向に切りそろえて(上下両方)、長方形にして縦方向に切ると形が揃ったものが出来ます。

Q冷凍食品の再冷凍について

冷凍食品の再冷凍について

昨日の午後にクール便で冷凍おにぎり(焼肉入り)が届きました
それが冷凍庫に入れるのをすっかり忘れていておにぎりがやわらかくなっていました
今朝冷凍庫に入れ再冷凍したのですが食中毒等は大丈夫でしょうか?
食べる時は電子レンジで加熱するみたいです
味が落ちるのはどうでもよいです
回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

 包装をあけていないのなら、食中毒の心配はほぼないと思います。

 この種の冷凍食品を製造する工場では、(あたりまえのことですが)できるだけ雑菌の数を少なくするような努力が行なわれており、製品に付着している雑菌の数はそれほど多くありません。従って、たとえ冷凍庫に入れるのを忘れて常温下に置かれたとしても、そもそもの菌数が少ないため、危害を与えるレベルの数まで増殖することはまずありません。
 ただしこれは開封前の場合。開封後だと空気中の細菌や手指の細菌の汚染を受けますので、初発の菌が多くなり、短時間で危険なレベルまで菌数が増加する可能性が高くなります。

 なお、冷凍の米飯の場合は電子レンジの加熱によってベータ化した澱粉をアルファ化するというメカニズムになっているものが多いので、途中で一旦解凍してしまうと、この変換がうまくいかないことがあります。そうなると食感がパサパサになってしまうのでご注意を。

Q冷凍うどんが冷凍焼けする

冷凍のおうどんを愛用していますが、
冷凍焼けしてしまいます。

冷凍焼け…という表現が正しいかどうかはわかりませんが、
透明感のない白色になり(濃い白色?)、食感がスポンジのようになって、まったく美味しくない状態です。

全体がなるわけではなく、一部分(主に外側。外に面しているところ。)です。

ひと玉のうち、1箇所とか2箇所なら気にせず食べますが、
片面全体が冷凍焼けしたときには、まずくて食べられたものではありません。

冷凍焼けを防ぐにはどうしたら良いでしょうか。
また、うちの冷凍庫は割といっぱいですが、関係ありますでしょうか。

おうどんLoverなので切実です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家庭用冷凍庫の中は常に一定の温度というわけではなく、大体10℃前後の幅で上下を切り替えしています。庫内が冷えると冷凍機をとめて休み、温度が上がってくるとまた冷凍機を動かして冷やすという形です。そうしたことを繰り返しているうちに食物の内部の凍結した水分は成長し、また蒸発を繰り返してだんだん水分が抜けて乾燥してゆきます。

 開閉の頻度が多かったり、隙間が無くて冷気が充分にいきわたらなかったりすると、この現象は加速します。したがって冷凍焼けを防ぐには、ひとつには機密性の高いもので空気をできるだけ抜いてきちんと密封すること。二つ目には、できるだけ早く使いきること。三つ目には、冷凍庫の中に冷気が十分にいきわたるように整理すること、が重要だと思います。

 余談ですけれど、家庭用冷凍庫では、生鮮食品は数週間のうちに、加工冷食でも1~2ヶ月のうちに使い切るのが賢い使い方といわれます。私も冷凍うどん大好きです。おいしく食べたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報