プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この記事を書いた人を知りたい。どなたが寄稿されてかわかりますでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c0565db02d9f6 …

内容読んでいるとあまりにもオカシナ記述で普段のWowKoreaの中の人とは明らかに異なる人が書いているのではないかと思っっています。

> 日本国内の感染症専門家らも患者の正確さについて明確な答えを出せずにいる。
>最も有力な答えは感染検査数そのものの減少だ。日本政府は新型コロナ検査を無料から
>有料に切り替えた経緯がある。
> 日本でPCR検査を受けるのには約2万円の費用を払わなければならない。
>8月中旬、一日17万件だった検査件数は2万件以内に減った。

検査数を減らせば厳選され、陽性者割合が急増することは想像に難くないですが、陽性者割合までもが激減しています。https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …
その為、どう考えても検査数の減少は考えられない。
また、PCR検査は日本では基本的に有料(ただし、医師保健所が認める場合には個人負担はなし)ですし2万円を払わなければいけないと言うのは以前から変わってないと思うのです。

質問者からの補足コメント

  • 確かに言われてみると、無症状の患者については把握できてない気がしてきました。ただ、それでも広く広がっているのであれば基礎疾患を持っている人で発症したり死んでいくでしょうからやはり数が減っているというのは正しい気がします。また、実質のサンプリング調査にもなるでしょうから、無症状が増えているなら陽性率も上がると思ったりします。

    また、モニタリングは疫学的に非常に需要だと思います。
    https://corona.go.jp/monitoring/
    にありますが、これをみる限りやはり十分に低くいきがするのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/08 13:29
  • お礼の途中で送信してしまいました。すみません。
    >日本国内ですらそんなヨタ話信じてる人が一定数いるようです。
    >ならば「日本の悪い話」を聞きたがっている韓国の人々の間に広がるのはある意味当然です。
    日本の場合、リアルでは全く聞きませんし、ネットに居る一部の人の声が大きいだけではないかと思っています。韓国であったとしても流石にこんな話を信じる人が多くいるとは思えない気がします。ただ、フラストレーションが溜まっていればあり得るかもしれませんが、例えお礼に書いた動画だと4%弱が悪いと入れていますが、精々こんなものかと。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/08 18:16
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

No.4ですが。



挙げられた動画はまさに、国民の大多数は日本不買運動なんてアホ臭いと思いながら『反日有理』の空気に表立っては反対できない、韓国社会の病理を皮肉っています。

コロナ減少の理由についても同じようなもんじゃないんですか。韓国の人々が心の底でどう思っているか推し量るのは難しいですが、「検査絞ったから」が論理的におかしいと頭ではわかっていても、日本を褒めるようなもの言いは心情的にしたくない、したら周囲から非難を浴びる、だからおかしいと判っていつつもひたすらけなす、そんな感じなのだろうと思います。

どのくらい一般的な見解かという点については、以下の記事が参考になります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fd6441a9c202b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。そう言えば昔仲良くしていてもたくさんの韓国人が集まったら微妙な雰囲気になったことがあります。日本以上に同調圧力が強いというのはありそうですね。

お礼日時:2021/11/13 14:57

WowKoreaの中の執筆者が誰かってことは、あまり詮索しても意味がありません。

オカシナ記述であることにはまったく同意しますが、このオカシナ見解は韓国内ではかなり一般的に広まっているらしい、オカシナ記事はその反映でしかないからです。

検査数を減らしたから捕捉される感染者が減ったなんて明らかにデタラメです。事実は症状を訴える人が減ったから検査依頼数が減っただけ、いくら小手先の誤魔化しやろうが重傷者数は減らせません。

しかしここのQ&Aを見ている限り、日本国内ですらそんなヨタ話信じてる人が一定数いるようです。ならば「日本の悪い話」を聞きたがっている韓国の人々の間に広がるのはある意味当然です。


念のため、日本のやり方が韓国と比べてどうであろうが、それで無症状の感染者を取りこぼしていようが、その影響は患者の増減に対してはニュートラルです。つまり、公表感染者数が2万人から200人に減ったことは、実際にはその3倍の6万人から600人への減少なのかもしれないが、100分の1になったことはどの道同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実は、
>このオカシナ見解は韓国内ではかなり一般的に広まっているらしい、
についても知りたいと思っています。
ごくごく一部の人が言うならともかく、多くの人を欺くなど事実上不可能なのは日韓どちらでも理解できる事柄だと思うのです。
また、最近は全然遊びに行けてませんが旅先(韓国以外が多い)で出会った韓国人の情報リテラシーは話をする限り日本人と大差がないと思っています。

仮にこの記事が韓国内で広まっているとすれば、それはそれで非常に興味深い話に思います。なぜ信じるに至ったのかなど掘り下げて考えてみたく思います。

こういった風刺で笑える(Good評価が遥かに多い)など自分たちを客観的に見れているな。と思ったりします。
https://www.youtube.com/watch?v=dxAwvtF_KE4

お礼日時:2021/11/08 18:12

> どなたが寄稿されてかわかりますでしょうか?



そのニュースサイトにお問い合わせになるしかないでしょう。
それ自体は三文記事だと、私も一読して思います。しかし、ご質問者は「あまりにもオカシナ」と居丈高になりすぎている感じも受けます。「どう考えても」とおっしゃるほどお考えになったのでしょうか。

素人の私でも思うのは、現状でPCR検査はコロナと見られる症状の人などを対象に行うのが主で、それは泥棒を見かけてから縄をなっているようなものだということです。
しかしながら、疫学ということを考えますと、(住民基本台帳から)無作為抽出した多数の人を対象にPCR検査を行うことも重要でしょう。これを積極的疫学調査といい、感染したが無症状で済んだ人などの、全体的なウイルスの広がりが統計的につかめます。それが将来の予測、いわば泥棒に出くわす前から縄をなうことにもつながるでしょう。

というようなことは、専門家はもちろん熟知していて、去年も積極的疫学調査が各地で実施されたそうです。しかし、今検索してみたら、今年度(4月始まり)は2021年12月と22年2月に5都府県で、となっています。
(大規模なものは)年に1、2回なんですか? その他、一部の大都市で「モニタリング検査」(道行く人を無作為に呼び止めて無料でPCR検査)も随時行われているそうですが。
なかなか全体像はつかめていませんよね。やはり、われらが日本のコロナ対策は自画自賛できるほど優れたものではないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

無署名記事ですので問い合わせても恐らくは答えてもらえないだろうと思いこちらで質問した感じです。

また、どこまで考えられたかと言われると難しいですが、私が根拠としているのは陽性率の部分です。ここが非常に低いため取りこぼしはないだろうと思うわけです。他にも病床使用率なども低く死者が0になったりもしています。個人的には信じがたいことですが数字を見ると信じざるを得ないほどコロナ患者は減っている。その様に思っています。
その一方でこの記事では検査をしないから少ないという結論で流石にこれはどう考えてもおかしいとしました。陰謀論にしても上記のように多くの人が口裏を合わせないと起こらないと思いますので成立しないと思うわけです。
なお、私が重視している陽性率の部分は以下記事を参考にしています。
「「減りすぎていて逆に怪しい・・・実際にはもっと感染者がいるはずだ!!」と思われるかもしれませんが、診断されていない感染者がどれくらいいるのかを推定する指標である検査陽性率や、診断される感染者に占める無症状者の割合を見ても本当に減っていると考えられます。
東京都の検査陽性率を例に取ると、現在は1%未満にまで低下しておりこれは流行初期から見ても過去最低の水準です。」
引用元 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

お礼日時:2021/11/08 13:07

アメリカ上院では、567は存在しないと判断可決させてます。

日本も世界も、ワクチンを消費し製薬会社に金が回るように誘導してきたのでは。そうであれば、567感染数、死亡者数が、虚数カウントであると判断できます。インフルを567に虚数カウントしてきた可能性があります。笑。FCC法でメディアは偽情報をこれまで、伝えてきたことを暴露し始めています。逮捕されるからです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのケースですが陰謀論は以前はよく聞きましたが、知人周りを見てると明らかに重傷者が減ってきていますし効果はかなり高いように思いますよ。

お礼日時:2021/11/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング