プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス文学で好きなものはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    5名の皆さまありがとうございます!

      補足日時:2021/11/12 08:01

A 回答 (5件)

未読の名作もたくさん残ってるので何でアレが入らないんだと思われるかもしれないけど今のところはこんなもの。

面白い作品、いい作品でも好みと違うものはあげていない。人生のどういう時期に読んだか、かつ、また、他にどんな文芸作品をそれまでに知っていたかでもインパクトは変わると思う。
モリエールの戯曲集
エドモン・ロスタンのシラノ・ド・ベルジュラック
ラ・ロシュフコーの箴言集
モンテーニュの随想録
大デュマの三銃士、モンテ・クリスト伯、黒いチューリップ
フローベールのブヴァールとペキシュ
モーパッサンの短編集
ブリア・サヴァランの美味礼讃
ジュール・ヴェルヌの海洋冒険もの
モーリス・ルブランの怪盗紳士アルセーヌ・ルパン・シリーズ
ランボーの詩集
ジョルジュ・ヴァタイユの眼球譚、マダム・エドワルダ
ジュール・シュペルヴィエルの海に住む少女
アルベール・カミュのシーシュポスの神話
デラコルタのディーヴァ
ジャン=フィリップ・トゥーサンの浴室
ベルナール・ウエルベルの蟻
フレッド・ヴァルガスの三聖人シリーズ
    • good
    • 1

ラブレーの「ガルガンチュア」と「パンタグリュエル」


ウルースとの「失われた時を求めて」、完読したのが自慢
ルナールの「博物誌」

番外、男子高校生には刺激が強かった
ポーリーヌ・レアージュの「O城の物語」
    • good
    • 2

ちょっと古いけど、アラン・ロブ=グリエ。

    • good
    • 3

レ・ミゼラブルかなあ。

誰でも知っている古典だと思う。
    • good
    • 2

恋愛心理もの


ラクロ
コンスタン
ラディゲ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!