プロが教えるわが家の防犯対策術!

【住宅ローンについて】

僕44歳 年収500万
妻31歳 年収420万
    (育休中 年200万)
貯金は1100万
両親からの頭金援助が1000万
子供は1歳
※数年後にもう一人ほしい

4300万の家を買いました。
ワクワクとドキドキが半々だったのですが、いざ買ったら心配でハラハラしてきました。計算上は完済できますし後悔はしてないですが、漠然と不安です。みなさんは家を買ったときどんな気持ちでしたか?また上記の数字を見て気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

良い立地等の優良資産であれば、単に自分の資産を現金から不動産に置き換えただけですので、何の損もしていません。

むしろ、将来的には不動産で持っていた方が有利になる可能性だってあります。

注意すべき点は、キャッシュがショートしないかに尽きます。
お子さんは、小学校を卒業する頃から、ずしっと経費がかかるようになりますので、今から計画的に準備しておいた方がよいですよ。奥さんの就業復活も視野に入れておくべきです。逆に小さい頃は、結構安上がりでいろいろ遊べますので、新居でお子さんとの生活を楽しんでください。(^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立地は悪くないと思うので有利にはたらくことを願っております。キャッシュのショートは気をつけなければなりませんね。しっかり貯金して妻にも頑張ってもらいたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 14:37

その援助してもらった両親の老人ホーム費用は誰が出すのですか?両親は5000万以上の資産がありますか?そのへんも考えなきゃ。

子供二人を考えなければギリギリセーフかもしれませんが子供二人は確実に破綻します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3つも答えていただきありがとうございます。修繕費と固定資産税の計算はしてあります。また、支援してくれた両親は裕福で老後のお金と施設は確保してあるそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 14:35

家って10年後には外壁塗装工事が絶対に必要ですになります。

それとエアコンや水回りの補修など。10年後に120万は絶対に必要です。そこまで計算出来てますか?
    • good
    • 1

その年収で二人目は無理です。

破綻します!高校生、大学生、金かかりますよ~、やれ塾だ!予備校だ!このまま大人しく子供は一人だけにして妻を早く会社に復帰させて下さい!聞いてるだけでこっちも寒気してきましたわ。
    • good
    • 1

立派なものです。

楽勝ですね。二人目の子作り頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!