プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事実だったんでしょうか?
それとも、
大爆発のきっかけは作ったけど、引き金は引いてない?
それとも、
時の総理大臣として、少し責任がある?
それとも、
誰が総理大臣でも結果は同じだったから責任なし?

いまでも、時々、ニュースでお顔を拝見するたびに疑問に感じてます

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

責任はあるでしょう。

原子力の専門家気取りで東京電力へ乗り込んでデタラメな指示もしましたし。
当時の福島第一原子力発電所の吉田所長が自らの判断で対処した事によって大惨事には
ならなかった。
総理大臣なら官邸から離れず専門家の話を聞き専門家のアドバイスの元に指示を出すべき。
自らが専門家のつもりで居た事が当時も批判されましたしね。
    • 2

より状況の厳しかった女川原発が無事だったのに、彼が乗り込んだ福島原発は爆発したということから判断できるのではないしょうか?

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/22/
「結局、立憲民主党最高顧問の管直人さんが、」の回答画像12
    • 0

報道からは、直接の引き金は、冷却水循環ポンプ用電源の水没、打つ手なし、とあったような。

先人キュリー夫人(1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞、パリ大学初の女性教授職に就任)のドレスのポケットには、青白く光る純粋ラジウム塩があったなどのwebページも大きいですが、大爆発のきっかけは、その後の色気、爆発エネルギーと死の半減期ではないでしょうか。地獄の絵の具、死の芸術として定着した。

爆発兵器の色香に狂った。放射性廃棄物の大汚染には目を瞑った。

ねむれる森の美談、美醜、被爆が、そこ、そこに、あるだけかもしれない。 DNAごと、木っ端微塵である。
    • 0

原発事故の2年前に安倍元総理に

「もし大津波が起きた場合は電源喪失で甚大な事故につながる」と
共産党議員が質問しています

しかし当時の安倍元総理は「そんなことが起きるわけない」
と一笑に付しています

国会とは「これで問題はないか」と政府に問い合わせるのが仕事です
しかし安倍元総理はモリカケ、桜にしても全く回答ていませんでした
    • 0

それって東電に政治屋に忖度する体質があったからではないのでしょうか。

もし、私でしたら首相を怒鳴りつけてでも自分の職務を全うしようとするでしょう。それができなかった東電職員の責任、そんな体質を作り上げてしまった者たちの責任は無視できないでしょう。
    • 0

菅直人が、日本国民への「仕事してますアピール」のため、

現地に、ごり押しで行かなければ、メルトダウンを防げた

可能性があった、という事。

行かなかったらメルトダウンが無かったという意味ではなく、

防ぐために現場の方たちが必死に努力しているところに、

無理やり乗り込んで、貴重な時間を意味もなく、浪費させた、

という事。

そして、海水注入が間に合ったかもしれない、という事。
    • 2

別に菅さんが直接爆発の原因を作ったわけではないと思います。

だれがやってもあの状況では結果は似たようなものだったでしょう。
 菅さんが責められているのは「非常にトップが現場にしゃしゃり出ると混乱を助長する」って事例を作っちゃったことだと。そういう意味では責任はあるし、貴重な教訓になったということでもあると思います。
    • 1

こうした報道をどう受け止めるべきか。

各自が自分の責任で考えるべきではないでしょうか。

福島原発でベント遅れたのは首相の思いつき視察のせいだった|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20110531 …
    • 0

東電の原発事故で、最も責任があるのは東電です。

福島には東京電力だけでなくて東北電力の原発もあるが、東北電力の原発は無事だった。きちんと災害対策していたからです。災害対策をサボッた東電の経営責任は、あの事故と同じ時代を生きた人間にとっては、永遠に忘れられません。

それとは別件として、菅直人が福島第一原発を訪れる為に、高圧水蒸気排出の予定だったのができなくなり、それが原因で水蒸気爆発が起きたと言われています。素人の菅直人が政治的パフォーマンスの為だけに原発を訪れて現場を混乱させて、挙げ句にインシデントまで引き起こしたという事のようです。
    • 0

もし自民党の安倍さんが首相だったとしても結果は同じだったでしょうね。

もしかしたらもっと酷かったかも。
東電もこんな結果を誰も予想してなかったみたいだし。
責任があるとしたら混乱の中視察に行った事くらい。
これも無能だった東電本社に責任がある。
    • 0