アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝ドラおかえりモネのことですが、あまり視聴率はよくない印象だったのですが、全体的にどういう評価をみなさんしますか?

A 回答 (7件)

私は中盤の東京編から観ていたのですが、面白かったです。



主人公が元気いっぱいで頑張る、という朝ドラの定番と違い
主人公がおとなしいタイプで時々会話が聞き取れないような
感じだったことと、それ以上に妹や周りの人に少し暗いタイ
プが多い印象でした。

ただこうした抑え気味の演技がドラマの最後近くになって各自
の抱えていた様々な重荷が明かされていき納得できました。

東日本大震災での被災者というドラマの大きなテーマと共に
人は誰にでも多かれ少なかれ何がしかの体験があるものだとい
うことを取り上げていたように感じました。
    • good
    • 1

いやなドラマでした。

ーーー見ながら、「あ~~、いやだ。」と何度も言いました。
若者たちが、わめいたり、泣いたり。全く、大嫌いなタイプ。

一番いやなのは、あの馬鹿妹。男は姉に夢中。それで、姉のモネを恨んだり、物を投げつけたり。

昔、ともさかりえの出た「気象ドラマ」が面白かったので、期待していましたが。
    • good
    • 1

私は好きでした。


自分の気持ちをなかなか口にできずもやもやと抱えてしまう、そんな不器用な人たちがそれでも前向きに生きていこうとする、等身大のドラマだったと思います。
明るくて元気なヒロインが自分の人生を切り開いていく・・・という定番の朝ドラとは一線を画していましたので、いわゆる「朝ドラ」を期待していた人にはイマイチだっただろうと思います。
    • good
    • 1

わかりやすい「物語」では無かったのでヒキは弱かったかもしれませんね。


登場人物の人柄も複雑と言うか陰影があるし、悪役はいないし、説明的なセリフや演出が少ないし、主人公がわかりやすい成功をしてくれないし。

でも、丁寧に作られた良い作品だったと思います。
    • good
    • 0

時々しか見てませんでしたが、ややスローテンポで地味な印象だったかもしれませんね。


例えばの話ですが、女の子に何股もかけるようなクソ男が登場したり、父が娘を借金のカタに売ろうとするなど、とにかく強烈なインパクトがあれば注目されます。物語の内容が賛否両論で議論が爆発したり、炎上したりすれば注目を浴びて視聴率はあがりますが…。
    • good
    • 0

検討したとは思いますよ



朝ドラの定番
・可愛い子役でスタートを飾る
・戦争の苦しい時期が無い
・敵役(意地悪な姑や小姑とか奉公先の主人とか)が存在しない
というフォーマットを使っていません

そういうフォーマットを好む視聴者に取っては異質ですよね
ですから視聴率として落ちるのはある意味当然の結果だと思われます
常連さんの期待に添わない可能性があるのですから

多少の恋愛要素はありましたけど
結婚とか出産とか子育てというハッピーなイベントも無くて
遭難とか破産とか、暗い話題が続くこともありました

そういう条件の悪い設定でしたけど、まぁ震災を経験した人間には
なんとなく心に刺さる部分も有って見てしまった

最初の数週間は、こんなに暗い話で大丈夫かと心配したけどね

あと話の展開上、ちょっと現実離れした部分も散見されましたけどそこはまぁフィクションだから仕方ないと割り切る
    • good
    • 1

良くも悪くも「当たり障りのない評価」だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!