アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどモデルとルーターの接続ケーブルを抜いて直ぐに元に挿し込んだのですがWi-Fiが使えなくなりプロバイダーサービスに電話してなんとか使えるようになりました。わからない人間はモデムもルーターも一切さわらないほうがいいのでしょうか?今後はさわるつもりはありません。

A 回答 (4件)

通常のモデム、ルーターであれば、


電源ケーブルを抜いても普通は問題がないですよ。
設定された内容は電源ケーブルを切っても、記憶されているはずです。
今回なぜ、そのようになったかは不明ではありますが、
あまり詳しくないひとでも、電源ケーブルを抜いても普通は大丈夫ですよ。
ほとんどのモデム、ルーターはそのような作りになっているかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源ケーブルではなくモデムとルーターを接続してかるケーブルを抜いてしまいました。直ぐに元のとこに戻したのですが使えなくなりました。焦りました。去年にWi-Fi初めていれてあまりさわらないようにしてたんですがテザリングというものを試したくなりケーブルを抜いてしまいました。分からない人間はイタズラするものではないですね。

お礼日時:2021/11/08 13:18

通常は通信ケーブル(Ethernetケーブル)を挿抜したくらいでサービス停止はしないのですけどね・・・・・


慌てて刺したのが逆効果だったのかも・・・・

サービスからどんな指示があって復活したのか不明ですけど
一般的には一旦両方の電源を切って(通信ケーブルは全部元通りにして)
モデム唐崎に電源を入れて、モデムの起動が確認出来たらルーター側の電源を入れる
って感じで良いはずですけどね

普通は特に操作する必要はありません
何か通信系でトラブルがあったときには、↑に書いたような感じで再起動挿せることが有りますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年に初めてWi-Fiいれてなるべくさわらないようにしてたんですがモデムとルーターをつなぐケーブルを抜いて直ぐに戻したのですが使えなくなりました。焦りサービスに電話してなんとか使えるようになりました。両方電源抜いてしまいました、モデム先にルーター後に電源いれるんですね。覚えておきます。分からない人間はさわるもんじゃないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 13:24

触らない方が良いです。



ただ、一般的には、
1.電源をすべて(モデムとルーター)切る(切って5分くらい待つ)
2.配線を繋ぎなおす。
3.電源を入れる。
↑こうすれば良かった。

しかし質問者さんは
モデムとルーターの通信中(電源ONの時)に切った(配線を抜いた)ので
ルーターに誤動作が起きた。
(普通なら電源ONの状態で刺しなおせば治るけど)
ルーターは自己復旧できなかった。
↑この状態だった。と思います。
自己復旧できない場合は、機器すべてを電源OFF→ON。
(OFFの時間は長い方が良い)

不具合のたいていは、
1.電源をすべて(モデムとルーター)切る(切って5分くらい待つ)
2.配線を繋ぎなおす。(配線を間違えるのは問題外)
3.電源を入れる。
↑で治る。

OFFの時間は長い方が良い理由
 リセットできないから。
 電子機器は、一定量の電気を機械の中に貯めています。
 電源を切っても一定時間、機械は生きています。
 機械が貯めた電気を使い切り、機械の中まで電源がOFFの状態を
 作らないと、リセット(再起動)とならないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!焦ってパニック気味になりました(笑)。去年サービスの人に来て初期設定してもらって調子よく使えてたのに、あ〜!と絶望しまし。なるほど、なんかトラブルあったら電源切って10分間待つ、なんですね。今後はおっしゃるとおりにさわらないようにします。万が一のときには電源切で10分待ちます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 13:43

CATVって業者により若干の対応なりが異なります。


ですから、ありえるかもしれません。

NTT東西のフレッツシリーズって、正常に切断処理をしないで、電源を気来るなりの異常な終了をすれば一定時間すぐに接続できない場合があります。
今ではそんなことはほぼ起こることはないんですけどもね。ただ、5分なり10分程度で終わりますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!