プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学から関西で暮らしているものです。関西独特の言い方(?)にもいろいろと慣れてきたところです。関西出身のひとで「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」という言葉を使う人が多い気がします。しかも友達など、人に対してです。この前「お前、顔きしょ~」と友達が言われてました。私の地元ではありえない言い方です。ブチ切れても構わない気がします。(ちょっと短気かもしれませんが・・・)でも関西だからこんな言い方されても怒るほどではないのかな、とも考えることもあります。(自分は言われたら絶対に嫌ですが)関西の人の言う「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」はどんな意味で言ってるんでしょうか?軽い気持ちでいってるんですか?関西独特の表現じゃなかったら関西の方々ごめんなさい。ただ関西に来てよく耳にするようになったので。ちなみに私は関西人は好きですので。

A 回答 (6件)

こんにちは^^



私は大阪、京都、北海道、東京、茨城、福岡などに知り合いがいますが(趣味の関係で人から人へ紹介されるので)、私が思うには・・・「きもい」は、全国共通若者言葉みたいです。

あまり気持ちのいい言葉ではないので、まぁ・・・やたらめったら人に使ったりはしないのですが、
用例↓
「友達に紹介された男に会ってみたら、顔超きもかったし!マジありえない↓↓」
みたいに・・・使ったりすることもあります。
ただ、地方によって、または人によって、同じ言葉でも多少重みが違ったりはします。
それは関西に限ったことではないと思います。
私の住んでいる名古屋でも、友達に「おまえキモイ~」といって笑っている子もいれば、そんな言葉を使うことすらしない子もいます。
人それぞれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり人や住んでる地域によって同じ言葉でも重みが違ってくるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 18:17

関西出身者です。



言いますよ、普通に。仲の良い友人には『めちゃめちゃキモいな、お前っ』とか。#1の方が回答されたようにこのような表現はスラングです。土地土地で意味が違いますし、他府県だと同義語が存在しない言葉もあります。他国語の扱いと同じです、文化が無いなら言葉もない。『お前、顔きしょ~』と言った時の、当事者達のクオリア(→参考URL)はそのような文化のない土地で育った質問者様には理解しがたいかもしれません。ですがそれは誰にでも共通する課題です、ブチ切れることなく謙虚に素直に聞いてみれば良いかと思います、『それどういう意味で言うてんの?』と。ちなみに私の『お前きもいねんっ』は親愛なる感情の現れでございます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり私の中での「きもい」などという言葉に対するイメージとは全然違うようですね。orangemenjpさんの回答をみてすこし安心しました。まだ自分の中ではこのような言葉には抵抗感はありますが慣れが必要なのかなと思いました。

お礼日時:2005/03/14 18:14

関東です…


きしょい、キモい 20年前から使っています…
(ツッパリ系の人が使ってたみたいです 私は常用していません、、念のため 笑)

で、最近は、お笑いの誰かが「死語」や「寒い状態」をネタにしたときに「もう今では”きしょい”なんて言葉使わないよな!」みたいな話をしていたのを聞いたので「あ、やっぱり笑」と思ったので… だいぶ昔からある言葉であることは確実かと。。

ただ、人間に向けて言うことはあまりしませんでたネ
グニャグニャ気持ち悪い素材のものを触った時とか、グロテスクな画像を見てしまったときとか(ホラー映画とか)に使いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>グニャグニャ気持ち悪い素材のものを触った時とか、グロテスクな画像を見てしまったときとか(ホラー映画とか)に使いましたね。
そうなんです!どっちかというと出身地が関東よりの私の地元でもそんなときにこの言葉を使ってました。それがゆえにこの言葉を人に対して使うというのがどうしてもありえないのです。その人の人間性を疑ってしまうほどです。

お礼日時:2005/03/13 14:01

関西人ですが「お前、顔きしょ~」といわれれば、普通に気分悪いです


自分の容姿をそうゆう表現されれば、冗談でも怒りますよ(笑)

「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」を関西人がよく使うとおっしゃってますが、他県の方もよく使っていると思うのですがどうでしょうか?
貴方の友達が必要以上に使いすぎてるだけかもしれませんよ
言い方が冗談に聞こえないなら、友達にいってあげたほうがいいかも・・・

関西独特の表現ではありません
私もたまに「キモ!」なんていいますが、そのまま「気持ち悪い」の事をいってます
でも人の容姿をみてその人に「きもい」なんて事はいいません(笑)

結局関西に限らず日本全国「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」など、冗談の域を超えた使い方は人を不愉快にさせるだけかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」といった言葉、確かに私の地元でもよく使ってました。ただ人に向かって(しかも本人の目の前で)平然と言う人はほとんどゼロだったと思います。もちろん関西の人でもこういった言葉を使う人の方が断然少ないのですがそういう人が何人かいるので。

>でも人の容姿をみてその人に「きもい」なんて事はいいません(笑)
ですよね。「きもい」などの言葉を使っちゃいけないなんて全然思いませんが人に対して言うのはひどいですよね。

お礼日時:2005/03/13 13:56

関東の「ありえない~」みたいなものじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありえない~」ですか。私にとっては「きしょい」「きもい」よりは聞こえがいいですね。でも「お前
、顔きしょい」→「お前、顔ありえない」・・・やっぱり人の容姿について言うべき言葉じゃないですよね。

お礼日時:2005/03/13 14:05

これはスラングなので意味は一定しません。


「不快」も「違和感」も「拒否」も「後悔」も「嫌い」も「なんか変だ」も「驚いた」も、場合によっては「すばらしい」とか「珍しい」もみんな「きしょい!」でOK。字面じゃなくて、ノリで伝える言葉なんです。慣れないなら、相手の表情とかその場の雰囲気で、何の感情をあらわしているのかを判断するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字面じゃなくてノリで伝える言葉ですか・・・。「なんか変だ」や「驚いた」みたいな意味で使われているんだったらいいんですが。きしょいなんて言葉を使わずに実際にそう言って欲しいですよね。自分の中で「きしょい」はどうしても悪いイメージしかないので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!