アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の国会議員の年収は賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

<国会議員>


給料(歳費):130万1000円/月

「期末手当」(約635万円)を加えると、
年収は約2000万円以上になります。

そのほか、以下が支給されます。
文書通信交通滞在費:100万円/月
立法事務費:65万円/月




今の国会議員の年収は賛成ですか?反対ですか?
 ↑
年収は今のママで良いから
人数を減らすべきだと思います。

多過ぎです。
    • good
    • 0

いやいや・・反対も何も・・・


皆さん、年収に見合う候補者に投票してるんじゃないの?
    • good
    • 0

いわゆる歳費に関しては妥当な金額だと思います。

歳費はまるまる議員の収入になるわけではなく、そこから議員活動のための経費も出さないといけないのでほぼとんとんになるそうです。
    • good
    • 0

少なくとも、月額100万円支給される「文書通信交通滞在費」は必要ありません。


「第二の給与」とも言われています。
領収書の届け出が不要なので、どういう使途に使われようが誰も知ることができません。税金なのに・・・
    • good
    • 0

仕事の成果ないのに高い 減らすべき


GDP か 国民の給与の増減率に比例させればいい
    • good
    • 0

国会議員の比例当選を廃止し



70歳の定年制度を導入するなら賛成ですが

比例で当選し、80歳過ぎても多額の年収を受け取れるのなら大反対です。
    • good
    • 0

あまり低すぎてもやる人がいなくなるか、元々お金持ちで給料少なくてもやっていける人しかやらなくなりそうです。


庶民のために!と立ち上がりたくても生活成り立たない程度の年収しかないんじゃ自分が餓えてしまいます。
    • good
    • 1

貰いすぎです。


東日本大震災が起きた後に時限立法で歳費を半減しましたが、それでもやって行けていますので
出来ない訳はない。
色々言い訳ばかりしていますが、源泉徴収されているサラリーマンは言い訳も出来ない。
多すぎる国会議員を三分の二以下に削減出来るのなら、歳費は現状でも構わないが。
また、国会議員は特別国家公務員であって公務員は奉仕職。
奉仕もしない国会議員が貰う額としては高すぎる。
    • good
    • 0

そんなものではないですかね。


仮にも国を動かす人たちです。

査定を導入して、居眠りやサボタージュなどに対して減額は必要かと思います。
    • good
    • 1

①無報酬でもよいと思います。

職業ではないので。
②時給制度にするとか。時給1万円で、議場にいた時間で支給する。
③政党に政治資金として支給する。個人は支給しない。
などどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!