新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

マスコミが毎日コロナ感染者数を報じていますが、その数はどうやって調べていますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

自治体が発表する数値を報じているだけですわ。

横着なメディアが自ら調べるような事は致しませんわ。
    • 0

現在の法律では、病院等でPCR検査陽性であった場合は新型コロナ感染者発生届けを管轄の保健所に届出なければなりません。

各市町村保健所は、届出のあった数を都道府県に報告し、都道府県は集計して厚生労働省に報告します。
その報告数を集計した結果を厚生労働省が発表し、それをマスコミが報道しています。
    • 2

都道府県や市の保健所が調べた結果を、各都道府県が集計して毎日発表します。

マスコミはそれをそのまま報じています。NHKのニュースサイト見ると、各都道府県が発表するごとに速報で記事出しているのを見ることができます。
    • 1

各都道府県が自分ところの統計を毎日発表しているから、それを集計しているだけ。

• 0

あくまでも、病院などでコロナ陽性と判断したもののみ。

病院行かなければ、カウントされない。
    • 1

東京都は、毎日16時45分に当日の発生状況を東京都ホームページのトップページ(福祉保健局ホームページのトップページへリンク)に掲載しています。

マスコミは単にその数を報じているだけです。 他の道府県についても、それぞれの道府県が発表している数字をマスコミは報道しているだけです。
    • 0