これからの季節に親子でハイキング! >>

家族で博多に行くことになりました。博多といえば屋台街ですが、子連れ(小学生と幼稚園児)を連れて入れる屋台ってありますか?
また、屋台マップみたいなのあるURL教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ようこそ、博多へ!福岡在住者です^^



他の方のご回答と同様、よほどのことがない限り、子連れが断られることはありませんが、
行かれる曜日や時間によっては、とても混んでる屋台もありますので、
人気店ほど路上で並ぶ覚悟の上、行かれた方がいいでしょう。

それから「ラーメン以外の屋台」と書かれていらっしゃいますが、
こちらでは、ラーメンオンリーの屋台の方が、珍しいんです。
ですから、それぞれの屋台の得意メニュー+〆にラーメンってのが、博多っ子流です!
(他で食事して、屋台でラーメンだけってのも、もちろんOKです)

それぞれの得意メニューとは、定番っぽい居酒屋風メニューから、
天ぷら・洋食などに至るまで、生もの以外だったら大抵あります。
博多っぽい外せぬメニューといえば、焼鳥を筆頭に(豚バラや地鶏を是非)、
鉄鍋でカリッと焼かれた小ぶりな餃子、モツ鍋、玄界灘の魚類、焼きラーメンなど。
以下に幾つか、割と有名な屋台を書いておきますね。

 「小金ちゃん(天神地区・親不孝通り近く)」は、
 漫画「クッキングパパ」にも出てる、焼きラーメンで有名な屋台です。
  http://www.yatai.ne.jp/shop/koki/

 「やまちゃん(長浜地区)」は、福岡出身の芸能人(あゆやフミヤなど)も、時々訪れるそうです。
  http://www.yatai.ne.jp/shop/yama/

 「ともちゃん(天神地区・日銀前)」も、美味しいと芸能界で大評判のお店です。
  http://www.yokanavi.com/jp/data/kihon.asp?tourok …

ほか、屋台の情報は下記などで得られるといいでしょう。
 http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/yatai/index …

ちなみに、、、
ウチの子は、有名な居酒屋「ざうお 天神店」で、室内釣りを楽しみ、
〆のラーメンだけ、近くにある長浜地区の屋台へ歩いて繰り出し、
「ざうお」隣のスーパー銭湯で、ひとっ風呂浴びて帰るというパターンが、一番お気に入りです!

 ざうお 天神店(注意;屋台ではありません)
 http://www.zauo.com/page.cfm?name=tsuribune_tenjin

最後に、ラーメンを注文される際には、是非ツウっぽく、
「替え玉」「バリカタ」を、経験されてみてください^^
どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/yatai/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが地元の方。大変参考になります。ありがとうございました。博多へ行くのが本当に楽しみです。(よだれが出てきそうです)
「バリタカ」って初めて聞きました。(私もおもいっきり地方の者ですが・・・)地方の知らない言葉を聞くと、旅行の楽しみが倍増する感じです。

お礼日時:2005/03/14 21:56

#3です。

お礼欄へのご記入、どうもありがとうございました!

で、一つだけお願いが…
ツウの言葉は「バリタカ」ではなく、
『バリカタ(=バリ硬いという意味。バリは「とても」という意味。)』です^^;

博多ラーメンは、極細ストレート麺なので、こういう注文の仕方が出来る訳です。
例えば、普通の麺の固さを、茹で時間「1分」とすると、
「かため=30秒」「バリカタ=15秒」「ハリガネ=7秒」「コナオトシ=湯通ししただけ」
、、、と続きます。

博多ラーメンの特徴は、下記サイトなどにも出てますよ。
元々は屋台だったのが、普通の店舗数軒にまで発展した、長浜で有名なお店です。

 長浜とん吉
 http://wownets.net/nagahamatonkichi/paga2.html

またこのサイトのメニューは、屋台のごく標準的なお品書きだと思って頂いてよろしいと思います。
他の屋台でボラれぬよう、お値段面でもちょっとご参考にされてみて下さい。

行ってらっしゃい♪
    • good
    • 4

はい、#1の方の通り、イヤがられることはそうありませんよ。

入る前に一言おっしゃられれば、その気遣いで更に歓迎してくれるかと。

ちなみに屋台街はいくつかありますが、大きく分けると中州・長浜・天神の3つかな。
中州:チョット歩きます。ラーメン・おでんが主流でしょうか。
天神:美味しくて一般うけするメニューが多い為、TVでも紹介される店が多いです。福岡の中心都市天神なので行きやすいですね。
長浜:ずらーーーーーっと屋台が並んでいます。見た目的には屋台!という感じです。ただ場所が少し離れたところにあるので車での移動要かと(天神から車5~10分くらい)。メニューは普通かな。やっさん(横山やすしサン)のそっくりさんがいる屋台なんてのもありますよ。

屋台~!を経験されたいのであれば長浜、おいしいもの目当てであれば天神ってとこでしょうかね。

この回答への補足

なるほど、天神がおいしいものですか。
ところでラーメン以外の屋台で、「これぞ博多の味」とか、「博多の屋台へ来たらこれだけは食べとけ!」というお勧めはありますか?

補足日時:2005/03/13 22:24
    • good
    • 0

子連れで断られる屋台の方が珍しいと思いますよ。


無骨だけどいい人が多いです。
屋台にはいわゆる女将さんがいたりもするので、その方なら子連れの方の気持ちもわかってくれると思います。
もちろん、子供を嫌がるお客さんも店主もいるでしょうから、親御さんの配慮は必要になると思いますが。
屋台MAPは参考URLをどうぞ。

楽しい旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.yatai.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。がぜんやる気が出てきました。子供たちも楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博多駅から近くて、子連れで遊べる場所を教えてください

今週末に飛行機で福岡に子連れで遊びに行く予定です。電車、バスで動ける範囲で子供(小学生、幼稚園児)が楽しめる場所はありますか?
福岡はぜんぜんわからないので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。馬鹿なことに、博多駅からの時間で書いていました。空港なのですね。すみません。ちなみに空港から博多駅までは地下鉄ですぐです。

今週末は良いお天気のようですね。よかったです!

ところで、海ノ中道。わが娘3歳も大好きな場所です。自転車で回るひろーい公園で、動物もいたりととても楽しいです。
本当はぜひ行っていただきたいのですが、真夏はちょっと暑いような。。。。行くとしたら、海ノ中道海浜公園内の水族館と、プールくらいになりますね。

水族館は、いるかのショーの観客席から博多湾を望んで、対岸には福岡ドーム(野球の)や福岡タワーが見えて、福岡らしい風景が見れます。
プールは広くて楽しいですが、わざわざ福岡に来てプールってのも?ですかね。

もし空港から行かれるのでしたら、空港から博多駅まで地下鉄。それからJRで1度香椎駅で乗り換えになります。帰りは、船に乗って、それからバスで天神、ってのもいいと思います。でも1泊でしたら、子供にはちょっときついかもしれません。

お子さんの体力を考えたら、キャナルもいいと思います。岩でできた床(?)から、水がぴょっぴょっと出てきて、子供たちが遊べます。濡れると思うので着替えがいります。(GAPやコムサイズムなどのお店もありますので、購入されてもOKです!)#2の方も書かれていますが、ポケモンスタジアムもあります。
その他子連れ向けのお店が多いですけれども、大人向けのお店も結構あります。
できた当初は、大人向けだったんですけどね。いつの間にか子供向けに変わってきています。

キャナルは、博多駅か天神から100円バスですぐです。地下鉄の駅からはちょっと遠いです。

福岡らしさをお望みでしたら、百道浜がいいと思います。
こちらは、福岡ドーム(でもただの野球場?かも)福岡タワー(これは登ったら、高いところから福岡市内一望できます)福岡ドームの前には少しお店があります。うーん、でもドームとタワーのあいだは歩くとちょっと遠いですね。
百道は、天神からバスで15分くらいかな?

ということで、私だったらキャナルにします。

ちなみに私は実家が福岡市内(博多駅の近く)なだけで、今は関西に住んでいます。といっても年の1/3は福岡にいるような生活をしてますが。来週福岡へ帰るので、どこに行こうか???と思案している最中でした。

私は、天神とキャナルと海ノ中道の水族館は行く予定です。

では、もしまた分からないことがおありでしたらなんでも聞いてくださいね!

素敵な旅行になりますように!

#1です。馬鹿なことに、博多駅からの時間で書いていました。空港なのですね。すみません。ちなみに空港から博多駅までは地下鉄ですぐです。

今週末は良いお天気のようですね。よかったです!

ところで、海ノ中道。わが娘3歳も大好きな場所です。自転車で回るひろーい公園で、動物もいたりととても楽しいです。
本当はぜひ行っていただきたいのですが、真夏はちょっと暑いような。。。。行くとしたら、海ノ中道海浜公園内の水族館と、プールくらいになりますね。

水族館は、いるかのショーの観客席か...続きを読む

Q博多の屋台でうまくて安い店教えて下さい!

11月の3連休に博多に行きます。
初めて屋台に挑戦しようと思っています。
全く予備知識がないので、うまくて安い店あれば教えて下さい(^^♪
あと周辺でラーメン店のお勧めあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。m(__)m
尚、宿泊は博多駅周辺ですのでその近辺で。

Aベストアンサー

博多駅周辺ではないのですが、足を延ばせそうなら地下鉄に乗って、天神まで行かれてみては如何でしょうか?
「天神西通り」から「親不幸(今は字が違うと思います)通り」へ向かう間に、「小金ちゃん」とか「華」という屋台があります。「小金ちゃん」は雑誌やテレビでも結構取り上げられてるので有名かも。(その分ちょっとお店の人が調子にのっているような、いないような・・・)。私は「華」の方がお勧めです。特に餃子とラーメンは美味い!!機会があれば是非立ち寄られることをお勧めします。但し、定休日が不明のため、お休みだったらごめんなさい。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q博多駅から天神駅まで徒歩で何分くらいですか?

10月26日から4日間、仕事で福岡市に行くことになった
札幌市の会社員です。
博多駅近くのビジネスホテルに泊まるのですが、
仕事場である天神駅のビルまで街を歩きながら行きたいと思っています。
地図を検索してみたところ、札幌と違い斜めになった道路が少し多くて
なかなかどの道を歩けば良いか、見当がつかないでいます。
そこで、地元のかたが博多駅から天神駅まで徒歩で行ったとすると
大体どのくらいの時間がかかるか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

福岡出身です。
私も、博多からキャナル方面に向かって天神かなぁ。でも、ほとんどの人は歩きません・・・。
福岡市内では、西鉄バスの巡回バスが一律100円で走っています。それに乗られるほうが早いし、お得だと思いますよ。(地下鉄もあります。)

また、バスカード・よかネットカード(西鉄大牟田線と市内地下鉄の利用も可)も購入できます。市内をぶらぶらして、屋台にも行こうかなと思っている方には便利だと思います。

一応西鉄グループのホームページと、100円バスエリアマップを載せておきます。

西鉄グループ:http://www.nishitetsu.co.jp/
100円マップ:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/100_area.htm

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む

Q福岡空港から長崎(ハウステンボス)までどのくらいかかりますか?

1泊2日で福岡に行こうと思っています。
福岡に用事があるので福岡泊なのですが、初日に福岡に着いたら(午前中)
そのままレンタカーでハウステンボスに行きたいと思ってます。
福岡空港からハウステンボスまで車で何時間位かかるのでしょうか?
行くのは土日なので休日の渋滞の様子もわかれば、と思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

補足です。JRを利用されるのでしたら空港から博多駅まで地下鉄で5分くらいです。
レンタカーを借りに行くよりも早いかも(笑)

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qハウステンボス号 予約はどうやってするの?

列車、ハウステンボス号のグリーン車を予約したいのです。博多駅発でハウステンボス駅着のグリーン車です。どうしてもネットで探せなくて 博多駅に電話するのでしょうか?

旅行などほとんどしたこともなく母が行きたいと言うので叶えるため必死に調べたのですが、(時刻表や特急の種類は書かれてありますが、予約方法がどこにもありません。)

いかんせん旅行の知識がないのでどうしたらいいのかわかりません。 しかし、ハウステンボス号は日によっては自由席にも座れないということなのでグリーン車のチケットを予約して母を座らせてあげたいのですが。 みなさんどうやって 予約してるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんがどちらにお住まい(都道府県レベルで)なのか・・・にもよりますが。

基本は駅のみどりの窓口で即購入です。
博多駅/ハウステンボス駅に限らず、全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。
なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。

またインターネットで申し込む場合、JR東日本・西日本・九州とでそれぞれ申込サイトがあります。
それぞれきっぷを受け取れる駅の違いや、割引きっぷの申込可否によって違いがありますが、単に「博多→ハウステンボス」間のみを申し込むのであれば、JR九州の「JR九州インターネット列車予約サービス」を使用するのが良いかもしれません。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州/JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

また「博多→ハウステンボス」「ハウステンボス→博多」間で特急「ハウステンボス」号をご利用の場合、「JR九州インターネット列車予約サービス」で購入できる「九州ネットきっぷ」だと、片道あたりグリーン車用が3880円、普通車指定席・自由席用が2450円となり、通常の価格のきっぷよりかなり割安となります。
JR九州インターネット列車予約サービスにはクレジットカードでの決済が必須となり、個人情報などの登録が必要ですが、価格的にはお薦めできるので、ネットからの申込操作に問題がなければお試し下さい。
ただしJR九州インターネット列車予約サービスで申し込んだ場合、列車の出発時刻までにJR九州の駅の窓口できっぷを受け取る必要があるのでご注意下さい。

後、JR九州では電話受付も行なっています。
こちらもクレジットカードでの決済を行わないと、購入期限日までにきっぷを受取に行く必要があるので注意が必要です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/info.jsp
(JR九州/きっぷの予約のご案内)

またJR西日本・四国エリアにお住まいであれば、JR西日本の電話受付が利用できます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/
(JRおでかけネット/電話予約サービス)

質問者さんがどちらにお住まい(都道府県レベルで)なのか・・・にもよりますが。

基本は駅のみどりの窓口で即購入です。
博多駅/ハウステンボス駅に限らず、全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。
なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。

またインターネットで申し込む場合、JR東日本・西日本・九州とでそれぞれ申込サイトがあります。
それぞれきっぷを受け取れる駅の違いや、割引きっぷの申...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング