教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

「人を巻き込まないで下さい」と「物事を諦めて下さい」は同じだと言われたんですが、同じなんですか?
その人はどっちも言われたらショックな事だからどっち言われても同じでしょ~何が違うの?って言われたんですが、同じなんですか?自分にはとても同じとは思えないのですが・・・
ちゃんと言葉の意味を教えても「ん~でもどっちもショックだから同じですよね?何で同じと思えないんですか?ショックなことは全部同じなの!」と言われ、その人が同じと思う分にはまだいいけどこっちにまでその事を押し付けられました。

馬鹿とアホとかだったら同じと思えますけど・・・よく分かりません・・・
ちなみに話し相手は弁護士事務所の事務員です
大手弁護士事務所がこんな事務員雇って大丈夫なんでしょうか

gooドクター

A 回答 (6件)

エンジニアの私としては人を巻き込むってポジティブな言葉ですけどね。

完全なスタンドアローンで成果が出せるかが50%として、何とかうまく人に働きかけて成功確率を80%に上げる、というのは評価されます。その過程で、その場はひんしゅくを買ったり迷惑をかけたり、結果顧客から評価を得られて、会社に利益として還元されたら、少なからず憎まれるのを覚悟して"巻き込んだ"人が評価されるし、評価されるべきと思います。
チャレンジがないと成長はないです。
その事務員さんが、チャレンジ意識のない人、ということですかね?
    • 0

「誰かを巻き込まないと出来ないようなことなら、最初からやらずに諦めた方がいい」ということを言いたいなら、意見としてはわかりますが。

ショックなことならどっち言われても同じでしょって言うなら、例えば書類の打ち込みミスした人に「お前犬のフン踏んだよ!!」とか言うのもありなわけ?おかしいですよね。
    • 0

「他人を巻き込まない」=「自分一人で実行・解決する」ということですから、「諦める」とは全く違う意味ですね。

どういう文脈で言ったのかがわからないですが。

「言われてショックだから同じ意味」と言うなら「馬鹿」も「ブス」も同じになります。
単に感情的に物事を受け取る人のようなのであまり関わりにならない方が良いでしょう。
    • 0

拒絶のコメントという共通項はありますが、別でしょう。

弁護士事務所なら、絶対に言ってはいけない言葉ではないでしょうか。
    • 0

その事務員に「馬鹿、アホ」と言ってみてはどうですか

• 0

同じではないけど、何かに対してしつこい言動を繰り返した…?

• 0