最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

【医学】新型コロナウイルスの研究用唾液タイプの抗体検査キットをしてくださいと職場で言われました。

横にパルスオキシメーターも置いていたので測定したら、動脈血酸素飽和度(SpO2)の値が99%と表示されたので、これで抗体検査しなくて良いですよね?と聞いたら、向こうは唸って良いです。大丈夫です。と言われました。

動脈血酸素飽和度(SpO2)が99%なら、抗体検査しなくても陰性ですよね?違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

抗体とは免疫のうち最も早く反応するもので、ワクチンを打ったか、コロナに感染して治ったかで、獲得するもの。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%BD%93
酸素飽和度は循環器系(肺や心臓)に問題が無いかを見るもの。
循環器系の病気になっていなければ酸素飽和度が高くなるだけで、抗体検査とは関係ない。
抗体が十分あるかどうかは分からない。
陰性とは何を指していますか?コロナにかかってないということですか?酸素飽和度が高いということは重度の肺炎にはなっていないと言ことは分かりますが。コロナ以外でも肺炎になりますし。質問をもう少し整理してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング