突然すごい質問なのですが・・・ラリードライバーに限らず、モータースポーツでプロになる為にはどうすれば良いのでしょうか教えて下さい?
本やHPでも自分なりに探しましたが「なり方」と言うのはまずありません。
やはり、A又はB級ライセンスを取り、自分でレースなどに出場して高タイムと言うか、すごい記録を出してオーナーや企業からスカウトされる。という道しかないのでしょうか??
プロになる為の資格や学校、団体などはないのでしょうか?
まったくの知識不足なので、どんな事でも良いので何かご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足します。


PDは、コンビニでは見たことはないです。
本屋さんの車コーナーを隅から隅までみて、2,3件まわればあると思います。発売は月の頭の方だった気がします。
今月はインプレッサが表紙にのってます。
    • good
    • 0

ども。


以前に、TVで中嶋悟がフォーミュラカーのドライビングスクールを開いていたのを見た覚えがあります。たしか、年間で600万円必要だとか…
ライセンスは、国内B級はJAF会員で、お話を聞けばとれると思いますよ。
国内A級はなんか推薦とかいろいろ条件があった気がします。いろいろな車の雑誌にライセンス取得の情報が載ってたりしますよ。マイナーなとこで、PDとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってすみませんでした。。。
やはり、スクールなどはかなりのお金がかかりますね・・・・自分もかなり前にテレビでF3に出場する為のスクール?の番組を観た事がありますが、記憶が正しければ年間でたった30日??前後の講習&実技を行い最後にレースをして、1位のみ(タイムがかなり良ければ2位も)がF3に参戦できると言うものだったと思います(確か・・)。それも800万円必要だったんです。。
その時たった30日間で800万!!?と驚いた記憶があります。
やはり、凡人には金銭面でキビシイのも確かですね。。まあ、色々考えてみます。
ありがとうございました。また色々教えて下さい(^-^)
ちなみに、PDと言う雑誌はどんな雑誌ですか??コンビニとかに売ってま
す(笑)!??

お礼日時:2001/09/14 02:32

素人が一流レーサーになるのは、本当に大変なことだと思います。



ドリキンこと土屋圭一さんの本を読んでみてください。
土屋圭一さんは本当にマイナーなレースからステップアップしていって、
今の位置まで登ってきています。

後は、少年の頃からカートをやって、それからフォミュラーに
ステップアップするパターンですかね。
こちらは、財力がないと可能性は本当に低いですね。

それから、詳細は覚えていませんが、レーシングドライバのスクール
もあったはずです。
かなりいい加減な記憶ですが、マンセル(元F1ドライバ)がイギリスで
やってませんでしたっけ?日本でも鈴木あぐり選手がそういうような
ことをやっていたような気が...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的に参考になる本をあげていただいて!!
さっそく、土屋圭一さんや鈴木あぐり選手の本やHPを探していろいろ調べて参考にしたいと思います。

これからも、何かわからない事があったら教えてください。。

お礼日時:2001/08/31 06:55

今の時代には私の経験はあわないかもしれませんが、ちょっと(かなりかな?)昔の方法をお知らせいたします。



まず、ツテやコネ、もしくは雑誌などでレースチーム、レーシングクラブを探してお話を聞きましょう。
もし、そこで国内B級ライセンスを持っていると、なお良いかもしれません。
(最近ではF1に行っていた人やラリーに出ていた人がチームを持っている場合があり、そこで働くのが最短距離になる場合があるらしいです)

あとは自分で車を購入し、チューンの技術を学びます。
技術が無いと車のセッティングが出来ないので、これは必須です。
自分のセッティングが出来るまでの技術がついたら、JAF公認レースに出ましょう。
その前にコースを借りるなりして練習をしてみても構わないと思います。
(これはチームとかで借り方を教えてくれるはずです)
これで運転技術を学びます。
(公道を走っているだけでは、レースができる技術には程遠いので。。。)

JAF公認のレースで完走をするなり、順位が良いなりしていると、国内A級が取れると思います。

これが出来て、初めてプロレーサーのスタートラインに立ちます。
このレベルにくれば、そろそろレースの実態が見えてくると思います。
そのままのチームでプロになるなり、大きなチームに入るなり、外国のレーサー育成所に行くなり、ここからはご自分の判断で行って下さい。

わたしが助言できるのは、ここまでです。

ハッキリ言って生半可な希望では、この世界に行くことは出来ません。
自分の生活を全てレースに投入し、自分の周りにいる人に過大な迷惑をかけて初めてプロになれると思っていてください。

では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的に答えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。やはり、あとは「やる気」と「行動力」と・・・「金銭面」ですよね。。。(まぁ、それが一番の問題か・・)もちろん、第一に腕が必要なことはわかってるんですけど。
ちなみに、goukunさんはかなり詳しいですが、やはりこの世界(モータースポーツ)の経験者なのでしょうか!?(もちろん、差し支えなければで結構です。)いきなり、失礼でしたかね・・・?そうでしたらすみません。ちょっと、気になったもので・・。

いろいろ考えてみます。これからも、何かあったらいろいろ教えてください。

お礼日時:2001/08/31 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅に詳しい方!ポケモンスタンプラリーについて

今度子供(6歳、2歳)を連れて横浜の友達のうちへ行くので、ついでにポケモンスタンプラリーをしようと思っています。
出発は9時西川口駅で、横浜には11時半には着きたいと思っています。
とりあえず、目的地の横浜と、日暮里、神田はスタンプすることに決めていて、ゴールは夕方横浜から帰宅途中に品川でと思っています。
そこで、あと4箇所のスタンプをどこで押そうか迷ってます。
キャラにはこだわりなく、ただただ、2歳の子を連れて電車の乗り降り、改札への出やすさなどがポイントです。
ここならエスカレーターがあって◎とか、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

場所(駅)については、そちらは良く知らないのでなんともいえないのですが、ポケモンスタンプラリーの経験として・・・。

初めて行ったときは、山手を中心に最初に行きたいところを順番に回りました。
一駅10分ぐらいが平均時間ですが、6歳と2歳ではそううまくいかないかもしれません。小学校1年生でまる7時間かけて20箇所しかいけませんでした。途中で40分くらいの昼食をとりましたが。
この時間計算でいくと、一スタンプに20分くらいかかりますね。
キャラクターや時間によっては混んでますし、改札の外なので、そのスタンプ台を探すのに時間がかかります。大きな駅は改札がいくつもあり、いくら案内があっても電車を降りて反対の出口ですごーく歩いたり・・・と要領をつかむまで時間がかかりました。
電車がホームに滑り込んだときに、スタンプ台のポスターの矢印を確認し、出たらすぐに向かいます。改札を出てからもキョロキョロと探すハメになりました。
電車でのマナーを教えながらなので、当然ホームは安全に歩きますし、駆け込み乗車もしません。各駅・快速の違いや方向など知らない駅は本当に大変でした。
中には、ホームで走ったり電車内で大声で騒いでいたり駆け込み乗車する親子(祖父母の場合もあり)もいました。

9時半に1箇所目の駅に着くように家を出ることをおすすめします。 ピカチュウとニャースは人気者ですから10時過ぎるとスタンプ台で並びます。平日でも並びます。子どもだけでなく、駅マニアの大人もいくつもスタンプを押したりしますから。一人が一つをさっと押していくだけではないので。小さな子どもなら、一つ押すのに時間もかかります。

長くなってしまいましたが、小さい子2人連れの始めての7つのスタンプは大変ですので、時間は倍にして考えたほうがよいと思います。

場所(駅)については、そちらは良く知らないのでなんともいえないのですが、ポケモンスタンプラリーの経験として・・・。

初めて行ったときは、山手を中心に最初に行きたいところを順番に回りました。
一駅10分ぐらいが平均時間ですが、6歳と2歳ではそううまくいかないかもしれません。小学校1年生でまる7時間かけて20箇所しかいけませんでした。途中で40分くらいの昼食をとりましたが。
この時間計算でいくと、一スタンプに20分くらいかかりますね。
キャラクターや時間によっては混んでますし...続きを読む

Qプロラリードライバーになりたい!

今、高校三年生の者です。
大学に進学を考えています。 それで、プロのラリードライバーになりたいと思っているのですが、車の知識はあっても、このようなことには全くの知識不足です。よろしかったら教えてください。 ちなみに、大学は福岡で、今免許を取りに行っているところです。 モータースポーツの経験はありません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方も言っているようにラリーは当然一人では出来ません。何より信頼できる相方(ナビゲーター)がいなければ話になりませんし…。

重複しちゃってるかも知れないですけど、とにかくそういう場に積極的に参加していくことだと思います。
まずはアマチュアから、そしてプロになる…というのが結構基本スタンスだったりするみたいなので^^

一応それ関係のサイトのURL入れときます。
参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.ms-wants.com/

Q横浜市でテニススクール

見てくださってありがとうございます。

横浜市の磯子区在住なのですが、久しぶりにテニスをしたいと思い、磯子区周辺で良いテニススクールを探しています。車を持っていないので、あまり遠いと通えないのですが、どこかお勧めのテニススクールはありますでしょうか?

ちなみに、やめる前のテニスのレベルはラリーが続く程度だったので、なまっていることも考えてストロークの練習から始められたらと考えています。

Aベストアンサー

車がないとのことですが、近場でもあまり流行ってないスクールは辞めた方がいいです。

私は天王町のメガロスに通ってますけど結構良いですよ。かなり上手い人もいますし。

Qダカール ラリーについて

今、行われている「パリダカ」 の特集番組等の放送予定をご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

No.1です。お返事ありがとうございます。
視聴方法を見ると、何らかの有料契約が必要のようです。
昔は無料で見られましたが、日本メーカーも積極参加していないし
放映にスポンサーも付かないんでしょうね、寂しいことです。
無料だとダカールラリーのホームページで見られる程度ですね。
日本はモータースポーツや自転車競技などは根付かないようです。

Qアリーマイラブ5のラリー

アリーマイラブの3,4を見ていないので、アリーと付き合っていたラリーを見たことがありません。
ラリー役のロバートダウニーJrは何かで逮捕されて、それでラリーとアリーはドラマ上別れたことにしてしまったのではないか、みたいなことをどこかで読んだこともあります。
でも時々アリーマイラブ5のアリーの妄想としてラリーって出てきますよね。
評判と違ってあまりカッコよく見えません。
アリーマイラブ5のラリーはロバートダウニーJrなのでしょうか。

Aベストアンサー

ロバートダウニーJrかどうか知りませんが、3,4に出ていたラリーと同一人物です。
メガネをかけた顔とかけてない顔にギャップがありますが...

ただ、最後にいなくなったときのお話は見逃したので、なんともいえません...

Qラリーアートのマフラー

現行モデルのパジェロ(3.5L GDI ショートボディ)に乗ってます。
そう遠くない将来、スポーツマフラーに変えようと思っておりまして、やはりパジェロといえばラリーアート! ということで(実は他に知らなかったりして・・・・^^; )、現在検討中です。
これって、
 (1)走りのフィーリングはノーマルと比べてどうなんでしょ?
 (2)音は?
 (3)スポーツマフラーは燃費が悪くなると聞いたことがありますが・・・。
 (4)他にお勧めのものがありますか?

走りについては、3000回転以下のトルク感がもっと欲しいし、音は静かな方がいいと思っております。燃費がよければそれに越したことはないですよね。

以上、アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は一般的な傾向です

1.少なくともフケのスムーズさは増えると思われます
2.メーカーワークスなので音量増大と言うよりも音色変化でしょう
3.そんなに激しくは変化しないはずです
4.静かでハイクオリティならフジツボさん等がお奨め(設定があるかは自分で調べて下さい)

特に"感"という部分を重点的に考えた場合で3000以下を大事にしたいのであればとりあえずはノーマルを薦めておきます
と言うのもこの辺はあまりパワーアップしない領域だからです
いや、そんな事よりもっと体感的に重要な事が。。。
直管のヌケヌケ仕様にでもしない限り低速の細りは結構大丈夫です。普通の大人しい目の製品をセットしていればノーマルと同等、もしくは微増くらいになるはずです。
ところが高回転をみるとパワーアップ幅が大きいので…
さて、何が起きるか?
低速が1/中速が5/高速が10それぞれアップしたと仮定します。確かに数字上は全域でアップしています。しかしコレに乗ってみると低速が細ったように感じられます。上下の落差がでかくなってしまったので結果的にそう言うことを良くわからない人が乗るとショボく感じちゃうんです

以下は一般的な傾向です

1.少なくともフケのスムーズさは増えると思われます
2.メーカーワークスなので音量増大と言うよりも音色変化でしょう
3.そんなに激しくは変化しないはずです
4.静かでハイクオリティならフジツボさん等がお奨め(設定があるかは自分で調べて下さい)

特に"感"という部分を重点的に考えた場合で3000以下を大事にしたいのであればとりあえずはノーマルを薦めておきます
と言うのもこの辺はあまりパワーアップしない領域だからです
いや、そんな事よりもっと体感的に重要な事が。。...続きを読む

Q夏休みの鉄道各社のスタンプラリーに関して質問させていただきます。

夏休みの鉄道各社のスタンプラリーに関して質問させていただきます。

JR各社や首都圏・関西圏などの大都市圏の私鉄では、夏休みに入るや否や「ポケモン」系や各種アニメとタイアップしたスタンプラリーが開催され、逆にスタンプラリーをやっていない会社を探すほうが大変でした。これらとは別に、大人向けのスタンプラリーをやっている会社もあります。

3点質問させていただきます。分かるものだけで結構ですので回答お願いします。

(1)これらスタンプラリーは子どもが一日乗車券を購入して乗り回す形態のものが多いと思うのですが、鉄道会社にとってはスタンプラリーはそんなに儲かる事業でしょうか?

(2)大手鉄道会社で、今年の夏休み期間中スタンプラリーを一切やっていない会社はありますか?各社のHPをチラ見しましたが、関西圏の南海以外はどの会社もやっているように感じました。

(3)スタンプラリーが原因で、乗客同士、または乗客と駅員がトラブルになったという事例はありますか?(スタンプラリーがなければ防げたトラブルはあるかという意味での質問です。)

Aベストアンサー

JR東日本のスタンプラリーは、スタンプするのに列があります。
1駅で1日何人来るかと、、、

もしかしたら、1万人も来る駅もあるかも
電車にも、明かにわかる人がたくさん乗車いています。

なお、電車の本数を増やしていないので、
宣伝も駅のパンフレット位なので、
1日1駅100人でも利益は出るともいます。

Qラリーコンピューター

 ラリーコンピューターはなんのために使うものなのでしょうか。 家の大掃除をしていて、たまたまみつけたのですが、かなり古い年代物で聞いたこともないメーカー名です。
 現在レースで使用されているラリーコンピューターは、昔に比べて性能がはるかに向上したでしょうが、それはどのように使われているのか教えてください。

Aベストアンサー

トリップ・メーターとストップ・ウォッチの電子化とメモリ、演算機能のついた物です。
どの程度の年代の物か不明ですが、基本的にはトリップメーターと時計(ストップ・ウォッチ)にCPUが絡み、
マップのデーターを入力し(ライド・)オン・タイムかをナビするだけだったと思います。
ラリーと言ってもタイプが色々有りますから・・、
(不可能な位の速度指示はSS(スペシャルステージ)区間と言ってました。)

実は現在の運用は知らないのです(笑い)。

Qラリーをはじめるには?

まだ高2の子供ですが、ラリーをやりたいと思ってます。
それで質問なんですが、
ラリーをはじめるには最低限何が必要でしょうか?
車なんかのアドバイスもよろしくお願いします!
けど、ラリーを始めるといっても本格的ではなく、
ドライビングテクニックを修得できるくらいです。
あと車両の価格を入れなかったらどれくらいお金が必要になるんですか?
初心者でラリーを始めるのはOKですか?

Aベストアンサー

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できます。(レースは同時に2台以上がスタートするので出場できません)
ライセンスの取得方法はいろいろあります。最も一般的なのが、講習会を受講して取得する方法です。所要時間は2時間程度でルールなどを主体として座学により講義を受け、最後にペーパー試験を受けて合格するというものです。試験日時、場所などについてはJAF会員になると毎月郵送されるJAFメイトに掲載されます。
ほかの取得方法としては、郵送によるもの(テキストと試験問題が送られてくるので、回答してJAFに送り返す)や、JAF公認クラブに所属してそこの推薦により取得するといったものがあります。
さて、国内ラリーは現在競技人口の減少に直面しており、頂点の全日本戦でもフルグリッドにならない(規定の60台に達しない)という状況で、競技人口の拡大と若手育成のためにさまざまな方策を実行しています。
そのひとつが、ラリーセミナーの開催で、模擬ラリーを行いながらラリーの仕組みやドライビング、ナビゲーションを覚えてもらおうというものです。
ライセンスを取得したら、各県や各地方のJMRC(競技者、主催者の団体です)に問い合わせると良いでしょう。
また、若手育成策としてフレッシュマンラリーやオールターマック(舗装路だけを使った)ラリーやワンメークラリー(ビッツラリーなど)が開催されています。これらは、ラリーにかかる費用を極力抑制して参加者の底辺を拡大しようとするものです。
次に、ラリー車の製作ですが、ラリー車というとランサーエボとかインプレッサなどWRCで活躍する車を思い浮かべてしまいますが、国内ラリーの場合、メーカーがJAFに登録している車であればどんな車でも参加できますが、現実にはパーツの問題などから車種は限られてしまいますが、ちょっと名前の通った車であれば大体大丈夫です。
初心者の場合には、いきなり大排気量のハイパワー車で始めると、初期投資は膨大になりますし、ランニングコストも並大抵のものではないのでそういう車は止めましょう。意外と落とし穴は、軽自動車です。一見、低コストでやれそうですが、パーツ自体の消耗か激しいので、結構お金がかかってしまいます。
一番いいのは、1200cc~1600cc程度のFF車でしょう。中古競技車両も出回っているので、そういったものを手に入れるのがもっとも安上がりだと思います。中古競技車両はプレイドライブなどの"業界誌"や有名ショップ、ネットオークションなどで手に入れられます。
注意してほしいのは、実際に競技に使っていない車はもう一度作り直す必要があるかもしれないということです。中古車というとどうしても外観に目が行ってしまいますが、ダートを走っている車の場合、砂利の傷や多少のへこみは勲章と思ってください。特に、砂利のかき揚げによる細かい傷が多い車ほど、前オーナーは早い奴で、丁寧にマシン作りをしていた証拠のひとつです。
当然ショックやクラッチ、ブレーキ、LSDのプレートなどは消耗品ですから、マシンを購入してから交換するのは覚悟してください。工賃込みで20~30万円程度でしょうか。勿論、購入時点でそれらがO/H(オーバーホール)済みでしたら購入後の出費は必要ないですが、その場合は当然、車両価格が高くなっているはずです。中古車でよく問題になるのは補修暦の有り無しですが、ラリー車などの場合はほとんどが何らかの事故は経験しています。問題はきちんと修理されているかどうかです。
特に、フレームまでいくような事故の場合、きちんと直っていないとまっすぐに走らないとかといった不具合が出てきますので、事故がいつ起こって、その後どの程度競技に出場していたかなどを聞ければある程度の判断材料になるでしょう。(よっぽどの高額車じゃない限りフレームまでいったのを直して売るなんていうことはないですから、先ほどのクラスのマシンであればこういった問題ないと考えてよいです)
あとは、自分の技量にあったラリーにどんどん出場することです。たいていの地区で林道(特にダート)での練習走行は禁止されていますから、実戦に出場して腕を磨いていくのがもっとも有効な手段でしょう。
全日本戦の有名選手も特殊な場合を除いて、林道での練習走行はしていないはずです。ダートラやレースなどに出場して腕を磨いています。
「ドライビングテクニックを修得できるくらい」と書かれていますが、ラリーは絶対はまります。
だって、普段は警察の厄介になってしまうことを公道で堂々とできるのですから(ちょっと顰蹙かな)。
ましてや、ギャラリーが鈴なりの林道を全開で駆け抜ける爽快感を知ってしまったら、絶対に止められまへんな~!!
われわれも、若い人たちにどんどんこの世界に入ってきてほしいと願っています。そして、日本でももっともっとラリー、ひいてはモータースポーツ全体をメジャーにしていきたいと痛感しています。よろしく!

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/.htm

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できま...続きを読む

Qどうしたらパリ・ダカール・ラリーに参加できるの?

資格とか、費用とか。
実は、何も知らないのですが、
新聞で68歳の日本女性がパリ・ダカを走るという記事を見て感動しました。
人生40年余、そこそこ幸せで、「夢」には無縁になっていた自分に気づき、ドッキリしました。
「これからだって、遅くはない、65歳になったらパリ・ダカを走るぞ!」と夢を抱く決意をしました^^。

ところが、どうやったら、参加できるのか、
どの位お金がいるのか、全然解りません。

暇潰しで結構です。どなたか私の「夢」に付き合って教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

資格と言えば、四輪でこのような国際ラリーに出る場合には、
最低「国際C級ライセンス」が必要だったと思います。

「国内B級」でしたら、時々開催される講習会に参加することで取得出来ます。
そして、レースに出ることで「国内A級ライセンス」を取得は出来ました。
さらに国際ラリーとなれば、「国際C級ライセンス」が最低条件だったと思います。
そのようなことについて詳しいのは、JAFのサイトで詳しくわかります。
http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm

それで、このような国際ラリーに参加する場合、個人の参加で4輪クラスだと最低一千万円ぐらいは必要かと思います。
(参加するための車や最低限の改造等)
参加するとすれば、四輪の市販車無改造部門ぐらいでしょう。
メーカーが参加しているのは、改造車部門が主でしょう。
他には、カミオン部門というのもありますし、二輪部門での参加も出来るかと思います。

日本でも、国際ラリー選手権が9月に北海道で実施されますので、それを見てください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm

資格と言えば、四輪でこのような国際ラリーに出る場合には、
最低「国際C級ライセンス」が必要だったと思います。

「国内B級」でしたら、時々開催される講習会に参加することで取得出来ます。
そして、レースに出ることで「国内A級ライセンス」を取得は出来ました。
さらに国際ラリーとなれば、「国際C級ライセンス」が最低条件だったと思います。
そのようなことについて詳しいのは、JAFのサイトで詳しくわかります。
http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm

それで、このような国際ラリーに参加...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報