アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均との差を標準偏差で割ると、平均が0分散が1になるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

No.1へのコメントについて。



> ★1がどっから出て来たかわかんないです…

 おお、ソコがポイントでしたか。

 一般にf(i)が何であれ、その「定数(μ)倍の総和」は
  Σ{i=1〜N} (μ f(i)) = μ (Σ{i=1〜N} f(i))
すなわち「総和の定数(μ)倍」となる。
 これはΣの基本操作なのである!とか言って踏ん反り返るまでもなく、Nが有限の場合には単に
  μ f(1) + μ f(2) + … + μ f(N) = μ(f(1) + f(2) + … + f(N))
というだけの(小学校の算数でやったはずの)こと。

 これを応用して、f(i) = 1の場合には
  Σ{i=1〜N} (μ×1) = μ (Σ{i=1〜N} 1)
である。そしてもちろん、μ×1 = μ であり、Σ{i=1〜N} 1 = Nですから、
  Σ{i=1〜N} μ = Σ{i=1〜N} (μ×1) = μ (Σ{i=1〜N} 1) = μN
というわけ。

 いや、そもそも
  Σ{i=1〜N} μ
ってのは「同じもの(μ)をN個足す」ってことですから、コタエが μNなのは当たり前ですね。

(ついでながら、このご質問は「正規分布」とは関係ない話です。)
    • good
    • 0

平均μ, 標準偏差σの正規分布の確率密度関数が


(1/(σ√(2π)) e^{ -(x - μ)²/(2σ²) } であることを思い出しましょう。
この関数は、ある関数 f( ) があって f( (x - μ)/σ ) という形をしています。
だから、 x と平均との差を標準偏差で割って z と置くと f(z) です。
これを f( (z - 0)/1 ) と解釈すれば、平均0分散1の正規分布になっています。
正規分布というのが、そういう特色をもった分布だったということです。
    • good
    • 1

ランダムな統計量の分布の話ですから、



正規分布のグラフを
・ピーク位置(平均値)を横に平行移動して 0 の位置にもって来る
・横幅を「標準偏差」で割る(68.27% が含まれる範囲が ± 1 になる)
にした「分布」に「する」ということです。

それを「標準正規分布」と呼びます。
「なぜ」ではなくて、「そういう分布になるようにした」ということです。

↓ 正規分布のグラフ
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/normal …
https://atarimae.biz/archives/9850
    • good
    • 1

x[i] (i=1,2,...,N)の平均をμ, 標準偏差をσ とすると、


  μ = (1/N) Σ{i=1〜N} x[i]
  σ^2 = (1/N) Σ{i=1〜N} (x[i]-μ)^2
でしょ。で、「平均との差を標準偏差で割」ったもの
  y[i] = (x[i] - μ)/σ
の平均をm, 標準偏差をsとすると、
  m = (1/N) Σ{i=1〜N} y[i]
   = (1/N) Σ{i=1〜N} ((x[i] - μ)/σ)
   = (1/σ)(1/N) Σ{i=1〜N} (x[i] - μ)
   = (1/σ)(1/N) ( (Σ{i=1〜N} x[i] ) - (Σ{i=1〜N} μ ) )
   = (1/σ)(1/N) ( (Σ{i=1〜N} x[i] ) - (μ Σ{i=1〜N} 1 ) )
   = (1/σ)(1/N) ( (Σ{i=1〜N} x[i] ) - μN )
   = (1/σ) ( ((1/N)Σ{i=1〜N} x[i] ) - μ )
   = (1/σ) ( μ - μ ) = 0
  s^2 = (1/N) Σ{i=1〜N} (y[i]-m)^2
   = (1/N) Σ{i=1〜N} y[i]^2
   = (1/N) Σ{i=1〜N} ((x[i] - μ)/σ)^2
   = (1/(σ^2))((1/N) Σ{i=1〜N} (x[i] - μ)^2)
   = (1/(σ^2))(σ^2)
   = 1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

= (1/σ)(1/N) ( (Σ{i=1〜N} x[i] ) - (Σ{i=1〜N} μ ) )
   = (1/σ)(1/N) ( (Σ{i=1〜N} x[i] ) - (μ Σ{i=1〜N} ★1 ) )
   = (1/σ)(1/N) ( (Σ{i=1〜N} x[i] ) - μN )
   = (1/σ) ( ((1/N)Σ{i=1〜N} x[i] ) - μ )
   = (1/σ) ( μ - μ ) = 0

★1がどっから出て来たかわかんないです…

お礼日時:2021/11/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!