こんにちは
服を乾かす乾燥機を買ったのですが
除湿機と乾燥機というのが
同じコーナーにあるのですが
どう違うのですか?
同じ物なんでしょうか?
ちなみにうちは・・日立除湿機を買ったのですが・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

乾燥機とは温風などによって乾燥させようとする物の周りの空気の相対湿度を下げると同時に、加温によって乾燥させようとする物からの水分の蒸発を促進させます。

ただし、相対湿度を下げるだけなので外部に排気される空気の湿度は高くなります。締め切った部屋などで使うと部屋全体の湿度は高くなってしまいます。

除湿機とは装置の置かれた周りの環境の絶対湿度を下げるもので、文字通り乾燥した空気を作る機械です。したがって閉めきった部屋で使用しても部屋全体の湿度が高くなるようなことはありませんが、温度は上昇します。除湿機は小型のエアコンのような仕組みで、機械の中に吸い込んだ空気を冷却し水分を除去して吐き出します。エアコンとの違いは冷却の際に発生した熱を室外に排出せずに、冷却した空気の加熱に利用している点で、したがって除湿された空気の温度は吸い込んだ空気の温度よりわずかに高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
除湿機は小型のエアコンのような物なんですね
水分を除去して吐き出すから水が溜まるわけですね
理解できました

また教えてください

最近では除湿機に衣服乾燥機能をつけたものが多いようです。

室内で衣服を乾燥させる方はこういったタイプの除湿機を選ばれるといいですよ。乾燥機で強制的に飛ばした湿気は部屋の畳やカーペットに吸い込まれ中で結露してカビの原因になったりしますからね。普段から除湿機能で湿気をとっておく必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近服が乾きにくくて衣類乾燥機が付いてると
便利ですね
カビ・・困りますね~
普段から除湿したいと思います
また教えてください

除湿器:周辺の温度を上げずに湿度だけを下げる

(衣服の乾燥に時間がかかる)

乾燥機:温風などを出して衣服を乾燥させる。
    (湿度を下げる目的はない。大きい「ドライヤー」の様なもの)

除湿乾燥のほうが「乾きムラ」が出にくそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乾燥機は大きなドライヤーみたいなものなんですね
ということは乾燥機の方が高級!ってことですね!

また教えてください