プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し予定の中古マンションは〇〇マンションという名前です。
古いような気がして外観全体を綺麗に工事していることもあり名前も変更希望です。オーナーさんに相談したら良いですか?
〇〇メゾン、パレス、ガーデンなど
他に良い名前があれば教えてください!
宜しくお願いします⭐️

A 回答 (2件)

相談したところで「できません」と言われるのがオチだと思いますけど。

マンション名は,そのマンションに物理的に表示されているだけとは限りません。

分譲型マンションは登記簿が区分建物として登記されており,区分建物の多くではマンション名が「建物の名称」として登記されています。分譲型ではない賃貸マンションでも,区分建物になっているものがあったりします(僕が借りている賃貸マンションがなぜかこのタイプ)し,普通の建物なのに所在の一部としてマンション名が入っている建物もあったりします(法務局がなぜそれを認めたのかわからない)。
登記のこの部分を変更するには,所有者全員の同意が必要です。オーナーが一人の賃貸マンションであればともかく,分譲型マンションでは,相続登記や住所変更登記をしていない所有者がいる現状でこれをするのはまず無理です。

他にも入居者の住民登録がどうなっているかです。マンション名が住民記録台帳に記録されている人の場合,マンション名の変更は住民記録の変更になり,その変更の手続きも必要になります(マンションのオーナーにそれを変更する権限はありませんので,各住民にその義務が課せられることになります)。
すると今度はそこから派生して,各種免許等の変更手続きが必要になったりします。その変更的続きに要する費用負担は誰がするのでしょう?
マンション名変更のあおりを受けた住民が黙ってはいないと思います。まずはオーナーに詰め寄り,そのオーナーからあなたの提案に乗っただけだと告げられた住民は,次にあなたのもとに押し寄せるかもしれないですね。

そんなことまで考えるオーナーなんておらず,ただ面倒くさいからやらないと言われるだけだと思います。でもあなたの提案でそんなことをしでかしてしまうオーナーならば,その責任を問われた時に,あなたにそのしりぬぐいをさせようとするのではないでしょうか。

おかしなことを言わない方が賢明だと思います。
    • 0

>名前も変更希望です。

オーナーさんに相談したら良いですか?

希望を持つことも、相談することも可能ですが、適うかどうかなんて分かりませんよ。

ぴよぴよハイツなんて如何ですかね。絶対の暴力団の事務所や宗教団体は入居しないですよ。というかそういう輩の入居を防止するために、そういう名前にしているんですけどね。
    • 0