毎日暑い日が続いています。それと関係しているのか、寿命なのかわかりませんが、最近うちのハムスターのねぞうが仰向けだったり横向きだったりが多いのです。これは私に慣れてきたのでしょうか?なぜなのかおしえてください。

A 回答 (4件)

私がハムスターを飼育していたのは、もう何十年も前のことなので思い出し思い出し書きます。


飼育していたハムは飼育後数日から仰向け(腹を出す)に寝るものから、満腹でご機嫌な(他のこがいない)時だけ仰向けになるものまで色々でした。ただ、その時の状況からハムが飼育環境に満足してるんだなあと理解していました。安心してる証拠でしょう。仰向けで寝るのは、おなかという一番弱いところを剥き出しにして寝る事なので、ハムに限らず犬猫でもリラックスしていないとしないことのようです。また暑さという観点で、横向きで寝て頻回に寝返りをうつことがあるようです。下になった部分は熱いですからね(笑)ときどき裏返るわけです。
    • good
    • 0

他の人も言われてますが、あまり心配することはないように思えます。

温度調節もあるでしょうし、リラックスしていることもあるのでしょう。

でも心配なのは、ハムスターが暑さに弱いと言うこと。まぁ寒さにも弱いんですが・・・(^^; うちの子は、暑さと湿気で皮膚病になってしまい(あせもみたいなものかしら?)結局体力を無くして無くなってしまったことがありました・・・・・(;;)。例えば小屋の周りにアイスノンをおいて上げるとか風通しは良くして上げるとか、環境に気を使って上げていれば良かったのでしょうが・・・飼い主の無知故にかわいそうなことをしてしまいました。

飼われているハムスターがどういう種類かにもよりますので、夏や冬など、環境の変化が顕著なときには、ペットショップの方のアドバイスなどを受けて、快適に過ごさせて上げて下さいね。では、ハムスターもkyoronさんも残暑バテされませんように。
    • good
    • 0

私も半年くらい前までハムスターを飼ってました。


トータルで7匹飼ったんですが、全員、仰向けやら横向きやらで寝ていましたよ。
私が飼っていたちびっこたちは、寒い時期も、どうやら家の中で仰向けで寝ていたようです。
特に、暑い時期にはちびっこたちが家の外で寝るようになるので、目立つだけではないでしょうか。
shu_sさんがおっしゃるとおり、動物が仰向けで寝るのは、安心している証拠だと思いますよ。
仰向けで寝ていて、ときどき物音に驚いて慌てて起きるけれど、あまりのでぶさに起き上がれず、ジタバタしている姿はとっても見物でした。苦笑
これからは涼しくなるので、そんな姿が見れなくなるのはちょっと残念な気もしますが・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。

shu_sさんのご回答の通りだと思います。うちにもハム5匹いますが、寝相はさまざまです。外から見えるところでは丸まって寝ていますが、見えない巣の中だと、たまに仰向けになって寝てて、揺すっても起きないので、死んでいるのかと焦ったことがありましたが、眠そうな目で慌てて起きてました(笑)。それから何事もなく元気で生きていますし、たまに仰向けで寝てますので、心配ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターが慣れてくれません。

ジャンガリアンのパールホワイトを飼ってます。
でも、えさをやろうとするとかみます。(しかも強く)手を入れただけでもかみます。
どうすれば慣れてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

飼い始めてどのくらい経つんでしょう。
ハムスターも人間同様個性があります。
すぐなつく子もいればずっとおびえる子もいるでしょう。
私が実践した方法ですが(ジャンガリアン・メス)、
まず、軍手や手袋をしてゲージに手を入れます。
手のひらを上に向けて、ハムスターから見たら手のひらが水平になっているような感じ。
それを何日も繰り返して、手に興味を持ってくれるまで待ちます。
その内手を入れると近づくようになったら、手のひらの上にハムの大好物のおやつ(ヒマワリの種等)を1個置いて、それを食べるまでじっと動かず待ちます。
それを何回も何日も繰り返します。
そうすると、手のひらを入れると近づいてきて、そのまま手のひらに乗ってきてくれるようになります。
そしたら、手乗りハムの完成です。手渡しでエサをあげてみてください。取ってくれると思います。
手の上に乗せてる時間は短くして、すぐゲージに戻してあげましょう。
ポイントは、質問者さんの手のにおい=エサが出てくるにおい、と覚えさせる事です。
ハムは鼻がとっても良いので、それができてくる頃には質問者さんがゲージの近くを通るだけで巣から出てきてくれたりするようになりますよ。
基本的にハムは人に慣れません。
申し訳ないけどおばかちゃんなので、人を仲間だとは思ってくれないらしいです。
なので手を入れるときはそっと入れて、じっと動かず根気良く待って、手のにおい=安全と思ってくれるまで頑張って挑戦してみてください。
家はたまに甘噛み、極たまに本気噛みですが手を入れれば(今は素手です)すぐ乗ってきてくれます。
あと噛みつく時はお腹が空いている時もあるかもしれません。

飼い始めてどのくらい経つんでしょう。
ハムスターも人間同様個性があります。
すぐなつく子もいればずっとおびえる子もいるでしょう。
私が実践した方法ですが(ジャンガリアン・メス)、
まず、軍手や手袋をしてゲージに手を入れます。
手のひらを上に向けて、ハムスターから見たら手のひらが水平になっているような感じ。
それを何日も繰り返して、手に興味を持ってくれるまで待ちます。
その内手を入れると近づくようになったら、手のひらの上にハムの大好物のおやつ(ヒマワリの種等)を1個置いて、...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q大人のハムスターは慣れますか?

3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。
うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?
 生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。
 せめて人の手を噛まないようにはなりますよね?
今は金網ごしに餌を手渡ししています。
 慣れさせるいい方法、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も昔はよく噛まれてました。
噛まれるのが嫌でしたら、厚手の軍手をすると気になりません。
手に食べ物の匂いがあると、噛んでくる確率があがってしまいます;

私が飼うのはだいたい2ヶ月過ぎの子ばかりですが、1年も経てば顔(におい?)を覚えてくれますので慣れると思います。
なるべく毎日顔だけでも確認すれば良いかと思います。
触るのはあまり多いとストレス溜まってしまいますから、
あえて、顔だけでも;
最初は自分から触らずに、ケージに手を入れるだけ(あっちが興味を持つのを待つ)も良いと思います。
餌を手渡しするのも、もちろん良い方法だと思います。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qチャイニーズハムスターに慣れてもらうには。。(チャイハム飼育経験者の方のみお願いしますー!!)

チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。
今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^;
餌と掃除以外は見守るだけにしています。
段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_)

チャイハムの飼い主さま、コツを教えてくださいませ。
個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。

※ハムに個体差があることも重々承知しております☆ゴールデンハムの飼育歴もあるのでハムの特性などについての回答ではなく、チャイハム飼経験のある方のみからのアドバイス、ということでよろしくお願いいたしますー!!(_)

Aベストアンサー

他種のハムスターと別段変わりありません。
チャイハムだからビビリというのは違うと思いますよ、お迎えになった子が偶々怖がりさんだっただけではないでしょうか。人間の姿が向こうから見えるようにして、徐々に人間がいる環境に慣らしてあげて下さい。
因みにうちの場合、チャイハムと暮らして6年になりますが、どの子もよくなついてくれています。しっぽがあるので感情が他種よりわかる気がしますよ(^^)

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q寿命の短いハムスター

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4443733.html
で質問した者ですが、
PCに保存してあったその子をスライドショーで見ていて、涙が出てきました。
忘れたいので新たにハムスターを飼いたいのですが、
比較的寿命の短いハムスターを教えてください。
妙な質問だと思いますが、
私は仕事の関係で、来年の4~5月頃にペット禁止の宿舎にしばらく入ります。
この辛さを乗り切って、最初から最期までの世話を完遂したいです。
本当におかしな質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼な言い方で申し訳ないのですが、貴方の都合に合わせた動物はいませんし、新しい子を迎えてもその子の替わりにはなりません。悲しみを乗り越えてから新しい子を迎えてやってください。みんな個性があって、誰ひとりとして同じ子はいません。お互いその方がいいと僕は思います。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターの寿命

最近ハムスターに興味を持ったのですがハムスターはどれくらい生きるものなのでしょうか?平均的な寿命をお教え下さい。また、大事に育てた場合、最大で何年くらい生きるでしょうか?それと、犬や猫みたいに人間になついたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には2~3年と言われていますね。ジャンガリアンの場合は2年くらいのようです。うちのジャンガリアンは2年半生きましたが、知り合いの獣医さんには長生きしたねって言われましたよ。
ちゃんと世話してかわいがればそれなりになつきますよ。でも人間に寄ってくるのはエサがほしいから、犬や猫のように人間に遊んで欲しいとか、なでてほしいとか、そういう感情はないように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報