アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数(5人)の友人に iPhoneから PDFを送ったのですが、一人の友人からメール本文は届くがファイルは届かないと言われました。
再送信を試みても駄目で、PDFよりデータ量の多い写真を送ってみると、こちらは届きます?
相手のスマホも iPhoneですが、相手の受信設定に問題があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一人だけ画像の添付はOKなのにPDFの添付が届かないスマホ(iPhone)を調べたところ、iOSも最新でメール設定も問題が無かったのですが、この人のスマホのキャリアだけが「ワイモバイル」でした。
    ひょっとして、キャリアのサーバーの問題かなと思い、キャリアのカスタマーサービスに連絡させようと思います。

      補足日時:2021/11/09 12:19

A 回答 (7件)

iPhoneのデフォルトのメールアプリでダメでも、それをgmailアプリなどに転送した場合添付されたりします。

このことからアプリの設定か、仕様の問題かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手にメールアプリを変えてもらって試す価値ありですね。

お礼日時:2021/11/09 12:04

届かないのは、ISPなりのメールサーバの仕様とかの関係かと・・・



ISPによっては、一定容量以上のものは、拒否される場合がある。
メールサーバによっては、特定の仕様ものを拒否する場合もあるかもしれません。
携帯電話のキャリアメールなら、添付ファイルをすべて拒否とかもありえますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフォルトされているキャリアメール(ワイモバイル) から gmail 等に変更させた方が良いかもですね。
早速アドバイスをします。

お礼日時:2021/11/10 11:03

ひとつの可能性ですがPDFがウイルスに感染していると判定されて、安全の為に削除された可能性があります。

サーバー側、クライアント側どちらでもありえます。誤判定の可能性もあります。

「PDFウイルス」に気を付けろ _ 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/trend/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフト導入の最新PCで作成したエクセルファイルを直ぐにPDF化して使用しましたので、ウイルス感染は無いと思っています。
相手側のキャリア(ワイモバイル)のサーバーの様な気がしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 13:02

「機能制限」「コンテンツとプライバシーの制限」何かを「許可」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール設定では「サーバー上の画像を読み込む」を ONにする位しか思いつきませんが、画像は届くのに PDFだけが届かないのが不思議です。
因みに他の人達へは問題なく届いているので、相手の iPhoneの問題かも知れませんね。

お礼日時:2021/11/09 06:27

追加


「機能制限」「コンテンツとプライバシーの制限」

PDFアプリ:iOS8以降はiBooksがインストールされている。(相手のiPhoneのバージョンは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 06:28

PDFアプリがインストールされていない。


メール添付をセキュリティアプリかサーバーがブロックしている。
機能制限:「設定」「一般」「機能制限」「オン」→「オフ」
容量不足
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 06:05

どっちかの設定に問題があるのかもしれません。

可能な限り、ありとあらゆるテストを繰り返して原因を突き止めるしかありません。例えばPCから送信した場合はどうなのか。PCで受信した場合はどうなのか。他のメールソフトで(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!