アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気が弱いです。ところで、日本人は、真面目で謙虚、優しい?と言われますが、その一方で欧米の個人主義といわれ、自己主張も日本よりも強いと言われていますね。生き方として周りに迷惑かけないや控えめな気質より、自分の意見を言うことは大事ですよね。言わない人もいます。何か嫌がらせや、悪口をいわれたりする時、皆さんは黙っておきますか?それとも言い返しますか?私は、気が弱いのを治そうと、言い返すようになってきました。精神衛生上です。売られた喧嘩は買いますか?丸くおさめます?売られた喧嘩は買ってでも何とか(忘れました(;_;) 気が弱いと外見に出て舐められやすいと思います。そういう方は、どういう工夫をしてますか?

色々質問して、ごじゃごじゃになりましたが皆さんのご意見をお待ちしております(^o^)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんの意見を鑑みて、やはり堂々として、言うべきときは言い、あまり波風立てないようにしようと。あと強気もキーワードですよね。世の中の処世術ありがとうございます。

      補足日時:2021/11/09 07:47

A 回答 (8件)

欧米の個人主義というのは、自分のいる国や地域に十分に貢献したうえで、自分の権利は守ってねということ。


日本では好き勝手にすることと誤解されています。

ご質問は、自分の言いたいことをどんどん言うべきか、周囲に合わせて波風を立てないか、ということだと思います。
私の場合は、基本的には周囲に合わせます。
やたらと空気を乱す存在は嫌われます。

譲れない部分はしっかり主張します。
理不尽なことを言われたりしたときには、強気に返します。
要所を抑えておけば、舐められたりはしません。

ただし、ヤンキーマンガのセリフみたいなのはNG。
ああいうのを言うと、思いっ切り馬鹿に見えます。
普通の言葉で論理的に言うほうが、相手を抑え込めるものです。
ハッキリと強めに言い切る、表情も強めに、これです。

ケンカを売られるような場面はないですね、そう言われるような、弱そうに見せていないので。
もし売られたら、即(食い気味で)「ケンカ売ってる?」って言います。
みんな大して強くなんかないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:41

私は面倒になるのが嫌なので何言われても基本あまり言わないですね。


無関心の時もあれば、怒りを抑えるのが大変な時もあります。

耐えられなくて言うときは、怒りにまかせず冷静にその考えは違うのではないかと説明します。

気が弱いなら表面に出さなければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:49

陰口なんかほっとく。


面と向かって言われたら言い返すけど、それもふざけながらですね。

自分の周りに100人の人間が居るとして、その100人全員に好かれることなんて無理だもの。
全員に好かれたいなんて、それは厚かまし過ぎる。
100人居たら50人が「好きでも嫌いでもない」
20人が「あいつ大ッキライ」
15人が「嫌い」
10人が「わりと好き」
「すげー好き」って言ってくれるのは5人
そんなとこでしょ。
好き、って言ってくれる15人のために存在してればいいの。
大半の「嫌い・ふつう」の意見に注目して疲れる必要ないですよ。
嫌がらせには抗議すべきですけどね。
でもあんまりムキになると、そのリアクションを面白がられて繰り返されるってパターンもあるので、そこは状況を見て臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:50

自分の評価を下げるような状況でないなら、それ以上構いません。



質問者さんがどのようなシチュエーションを想定しているのか分かりませんが、世の中相手と一対一である事は稀です。
周りはどこで見ているか分かりませんよ。

精神衛生を保つためという事なら仕方がないかもしれませんが、自分の評価を下げるような低レベルに合わせる必要はないでしょう。
やりとりがさりげなく周りに知れるような方法があればするかも知れません。

自分の評価を下げるような事であれば、相手ではなく周りに、相手の誤りについてはっきりと冷静に訂正しましょう。
それが相手の評価を下げることにも繋がります。

ここだけ書くと、打算だけで動いているように見えますが、もちろん人情もありますよ。
対人トラブルを解決することに関して言えば、殆どの大人はそうやって行動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:42

悪口?言いたければ言わせておけばいい。


そんなのを相手にしていたら疲れるだけ。
「俺は俺の道を行く」と堂々としていれば良い。
 
売られた喧嘩?(言葉ですよね?)
自分と同じレベルだと思うから、腹が立つ。
気持ちの上で「この馬鹿が何を言っている」と相手を低く見ていれば腹も立たない。
 
舐められる?
これも同じ事。
つまらない奴を相手にしない。
醒めた目で見ていれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:34

日本人は真面目で謙虚、優しい ✕


臆病で陰湿、卑屈、(強者に)媚びる ◎

本当に優しい国民なら、こんなにいじめ、パワハラ、ブラック企業が横行刷るわけないですよねwww

さて、質問の答えですが、やり返すのもいいけど、やり方を考えましょう。
舐められないようにするのも大事ですが、忠臣蔵の浅野内匠頭みたいなことをすれば、どうなるか貴方もお分かりですよねwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:33

思考は言語でつくられる。


日本語で思考すると文法的に遠回しで控えめな性格になるのです。
英語で思考すると直接的で個人主義な発言になり、ラテン語で思考すると後先を考えない享楽的になる。
帰国子女が気が強くポジティブに見えるのはそのためだし、英語圏の陰キャは日本以上に吃音など口数が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:33

そもそも悪口言われたり、嫌がらせされたりしない状況を作ります


つまり失敗しない、結果を残す、喧嘩するような奴の相手しない

そして、笑われてるのか笑わせてるのか?
怒られてるのか叱られてるのか?
そういう事への客観的な視点で見てるから
事実の指摘に一々腹を立てません

等身大の自分を知っている。故に出来る事へは自信を持ち
出来ない事へは謙虚になれば喧嘩は起きない(起きてない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。他の回答者さん同様、十人十色で、参考になりました。あとは、思い出す節があれば自分に取り入れたいと思います。(回答意見多数で)

お礼日時:2021/11/09 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!