教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

立憲民主党の党首候補者に名乗りをあげた女性議員はいないようです。
立憲民主党には女性議員も党規模の割には沢山いると思うのですが、自民党議員の高市氏や野田氏のような、自分が党を変えてやるとの強い気概を持った政治家はいないのでしょうか?

もしかして実態は自民党よりも保守的?
それとも海賊船の船長ならなりたいが、泥船の船長は汚れるから嫌だとの理由でしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

そうじゃないです。

推薦人集めがネックなのです。立憲民主党の代表選に立候補する為には20人の推薦人を集める必要があります。自民党に無理して張り合ったのか、枝野が対抗馬が現れないように策謀した結果かはわかりませんが、なぜか自民党と同じ数の推薦人が必要。変な話ですよね。国会議員の数が半分以下なのに、同じ推薦人て。ハードル高すぎでしょ。衆院選敗北・枝野辞任・辻元落選と想定外の事態が相次いで、党内は大混乱。安易に気概を示すわけにいかないのも当然だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もなぜ自民党と同じなんだよ?と感じました。
背伸びしすぎです。

以前は、立憲民主党にも、大日本帝国を賛美し、核武装や韓国断交などを主張する女性がいましたよ。

たまたま今はいないだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、女性が全てリベラリズムとは限らないのは、自民党高市氏で知っています。

かつての民進党時代、蓮舫が1年弱代表を務めています。

もっとも、だからこそ今回は出ないんでしょう。

候補はこの中から探すと良いです。
https://cdp-japan.jp/members/gender/female
理屈上は誰が名乗りを上げてもいいですが、現実的にはぺーぺーではない当選回数の持主で、比例復活ではない選挙区で選ばれた議員でしょう。となるとだいぶん限られます。
    • 0
この回答へのお礼

西村氏が頑張って欲しいです。

残念ながらいませんね !

自民党から立候補する場合に与党ですから国益を、一方立憲の候補者は、国民の生活が第一で訴え当選してきます。

議員以前に、志が違います。立憲は国民重視とか云ってますが、それは単なる党の宣伝で世論迎合主義にすぎません。

自民と立憲の差は、いかに国際的な視野で物事を捉えているかです。すべての議員ではありませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

世論迎合主義にしては衆議院選挙で惨敗しました。

政治家の高い志とはやはり最終的には総理大臣を目指すことでしょうし、そこまでにはなれずとも国を動かすような与党の幹部や重要閣僚になることではと思います。

そうした場合に、日本の現状からすれば「自民党で出世する」ことの方が「野党で出世して、政権を奪う」ことよりも近道ではと思います。

したがって、本気で政治で上を目指すような女性は仮に自民党が女性にとっては厳しい政党であってもそこで頑張るのではと思います。

余談ですが、自民党内では本流からは外れている石破さんや河野さんにしても、もちろん自民党から出て野党に合流したり、新党を結成することもできるかもしれませんが、それよりも自民党内に残るほうがまだチャンスがあると考えているのではと思います。
もちろん過去には細川政権や羽田政権、鳩山・菅・野田政権と非自民党政権もありましたし、村山政権のように自民党との連立による自民党以外での総理大臣もいましたが、やはり確率的に自民党で総裁になり総理になる方が確実と考えても不思議派内でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

政治とは政治思想の実現であって、自己の野望の実現のためであってはならないと思っております。
現実は、日本の政治家には後者が多いということですね。

そもそもですが、立憲は、反自民を

やっているだけです。

だから、有能な政治家が育たない
のです。

ろくな女性議員がいない、というのも
その一環です。

蓮舫さんにしても、清美ちゃんにしても
ゆうこちゃんにしても、
声高に反自民をやっているだけです。

これでは政治家として成長しません。
    • 2
この回答へのお礼

私は彼女らの批判は理にかなっていると思っております。

気概(キチ○イw)だけなら、蓮○、○元.なんだけど、流石に今なったら、国民からフルボッコでしょww

• 0
この回答へのお礼

森ゆう子さんはどうでしょうか

• 3
この回答へのお礼