プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードって今後も即日発行は出来ないと思いますか?

A 回答 (7件)

できるようにはならないと思います。


国家公務員の天下り先法人が退職金をたくさんもらうための組織ですから、ちんたらやってますよ。
    • good
    • 0

はい。

出来ません。

お役所仕事ですから……。
    • good
    • 2

やろうと思えば技術的にはできるはずですが、日本のお役所感覚ではやらないでしょうな。

    • good
    • 0

お役所の段取りで行っていますから当日は無理でしょう...昼にデータを打ち込んで、夜に中央(総務省?)のコンピュータで全国で上がった

データを処理して結果を各自治体に戻すって感じですから
    • good
    • 0

しない気がします



マイナンバーカードの制作は地方公共団体情報システム機構で一括で管理されていて、各役所にはそれを作れる機能はない
それを即日発行出来るようにするには、役所に作れるシステムを導入する必要があります、その負担を各自治体に強いてまで導入はしないでしょう
    • good
    • 0

自治体では交付と暗証番号の登録、変更時の本人確認しかしませんから、


送付時間が片道だけでも数日はかかり、おまけに住所確認のためはがきを郵送する時間もかかります。
現在の確立されたカード発行システムを採用している以上、
今後もキャッシュカードやクレジットカード同様、
即日発行はできないと思いますよ。
    • good
    • 0

地方自治体に任せてるから出来ませんね


運転免許センター見たいに機械を導入すると
税金の無駄使いだとか言われますしね

かなり前から作れと言ってるし
いまさらでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!