プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
以前マイナンバーカードを書類と写真を撮って登録したはずですが、何も音沙汰なしです。
これ以外に何かするのですか?
恐らく一年前にいろいろと書類上で手続きしたはずですが。
どなたか詳しい方がいれば、ご教授ください。
宜しく尾根がします。

A 回答 (5件)

通常は、1週間程度で、カードを引き渡しします。


その案内が来ないのは、不明の可能性が高いです、申請が、自治体ならそこに問い合わせしましょう。
また、ネットなどなら、メールで問い合わせすれば良いのです。
詳しくは下にリンクを貼ります。
https://www.kojinbango-card.go.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2021/11/09 09:27

一年前ですか?


それはおかしいですね。
通常は写真や書類に不備がある場合は連絡があるようです。
しかし、以前、SNSでみかけたのですが、
提出書類写真に不備があったけど連絡がなく
ミスかなにかで放置されていた…
なんていうのも見かけたことがありますね。
ですので、問い合わせしたほうがいいかと思います。
一年も前に提出してなにも音沙汰なし
となるとあまりにおかしいです。
お問い合わせしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 09:27

地方自治体により、まちまちですが、今申請許可手続きが輻輳しているそうです、


交付通知書発行までに、1ヶ月半から2ヶ月程度かかるそうです。
コールセンターで確認しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コールセンターなるものがあるのですね?
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 09:26

申請にミスがあったか、カードが到着した旨の通知を見ないで捨ててしまっているか、機構側でなにかミスがあったか、でしょうね



まずはお住まいの地域の役所に届いていないかを確認、ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 09:25

一ヶ月ほどでカードが送られてくるはずです。


市役所経由で通知がきますから、市役所に問い合わせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速問い合わせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!