プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンの副反応?

今までカニを食べてもアレルギー反応が
でることがありませんでした。
10月31日にワクチン2回目を打ち
1週間後の11月7日にカニ、生タコを
食べました。すると数時間後
顔に蕁麻疹ができてきました。
8日の夜にまた蕁麻疹がでてきました。
夜になると顔が痒くなります。
ワクチンを打って体質が
変わったのでしょうか>_<
アレルギーなのでしょうか?
またワクチンの副反応でしょうか?
またこの場合、皮膚科でいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

ワクチンにより免疫機能が活性化されて


それまでは反応しなかった食品に反応を起こした

という可能性は否定できません
今後ずっと続くのか?一時的なモノか?
この辺も分かりません

とりあえず、また蕁麻疹が起きたときのために皮膚科受診してヒスタミン剤を貰っておいた方が良いかもね
    • good
    • 1

食物に対するアレルギーは、突然発症する事もありますよ


今迄、平気であった物も 突然症状が出る事もね

一度、内科等で アレルゲン検査を受ける事をお勧め致します
    • good
    • 1

食べたのが カニだけでは無い筈



甲殻アレルギーだと 決めつけてるから そうなるだけだと 思いますよ
    • good
    • 0

蕁麻疹は一過性なので、発症した時に写真に撮っておいて、その症状を医者に見せないと、発症していない時に受診しても大抵原因は判明しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!