はじめまして。ギター初心者です。このサイトとても参考になりました。またちょくちょく来たいと思います。
僕は少し前に弾き語りをやってみたくてギターを始めました。最初に初心者向けの教本を買って基本的な練習をして、ある程度コードは弾けるようになりました。そこで、そろそろ曲を弾いてみたいなと思っているのですが、弾きたい曲はたくさんあるけどコードがわからないため練習しようにも弾きようがないのです。書店で楽譜を買うとけっこう高つくのでできれば買わずにすむ方法はないかと考えています。何かよい方法があったらぜひ聞かせてほしいです。ちなみに弾きたい曲は
more than words/extreme,hard luck woman/kiss,stairway to heaven/led zeppelin,voiceless screaming/X...などです
。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして!masa7さんは、他の人が書いているように出来ればそれに越した事はない。

けれどもっと手っ取り早くと考えていませんか?それにお金ももったいないし。
であれば下記HPへ行って見て下さい。
下記等のリンクからかなりのTAB譜が手に入りますよ。

http://www.harmony-central.com/
http://www.myguitartabs.com/newmyguitartabs3.html

自分で検索するなら TAB Guitar Music Archive 曲名(英題)などのキーワードを組み合わせて検索するとけっこう目的の曲のTAB譜が探せますよ。
すべて英語のHPなのでわかりづらいですが頑張ってみて下さい。
例:ハードラック・ウーマンなら緑で[Guiter Tab Archive]と書いてある所の[Enter Archive]→[Kiss]→[hardluckwoman.txt]
見つけたらDlop & Clickでメモ帳に貼り付け保存。譜面によってはスタイルが崩れて何がなんだか判らない場合もありますから、その場合はウインドウの大きさを調整すれば正しく読めるようになります。
ほかにもあちこちのリンクをクリックすると色んなHPで譜面を見つけられますよ。
エッチサイトと違い困った事にはなりませんから、どんどんクリックして探して下さい^^

また、コードをみてどう押さえるか判らない時、ベース音はわかるけれどコードが判らない又は、ニュアンスが違う時などは以下のページが便利ですよ。

http://chordfind.com/
http://www.looknohands.com/chordhouse/
http://guitar.to/folder/ghelpjap.html
http://www.lib.virginia.edu/dmmc/Music/GuitarCho …

これらは感覚ですぐに使えるでしょう。
とにかくタダが一番ですよね。
    • good
    • 0

ネット上の MIDIデータを探し楽譜にするとういうのはどうでしょう。


 
1 無料や安い値段で好みの曲のデータを手に入れます。
2 コードにしやすいパートを(キーボードやギター)楽譜にする。
3 音符を読んでコードに置き換えます。

1 は例えば参考URL等
2 はDTMについて調べてみてね。フリーソフトか お験し版か 持っている友達に頼んで印刷してもらう等。



MIDIデータは楽譜にもなるし練習したいパートを
消してそのパートだけ自分が演奏すこともできるのでいろいろと役に立ちますヨ

参考URL:http://www.midipal.co.jp/srch.php3
    • good
    • 0

masaさんはじめまして。


耳コピーですが、難しく考えないようにしましょう。
私はルート(コードのベース音)から追っていきます。
例えばStairway heavenはKeyがAm(ミドルコード)で始まってAから半音づつ下がっていきます。
最初にルートをひろって、後は7かmかm7か・・・と合うコードを当てはめれば、いつのまにかその構成になってたりします(ソロパートはコードの構成音を基準にプレイ♪)。
More than wordsのように半音下げチューニングでプレイするような曲もあります。これは実際はG→B→Cと弾いているようです。
    • good
    • 0

 コードを聞き取るコツは,まずもっとも高い音を一つ,そして最も低い音を一つ,この二つの音の指版上での位置がわかればその間の音はかなり限定されます。


 ブロックリピートの出来るCDプレーヤーがあると便利ですが,昔はカセットテープを手動で再生→停止→巻き戻し→再生・・と繰り返しては音を取っていました。この方法はやがて機械がダメになる確率が高いのですが,それぐらいしてみんな耳を鍛えたのです^^;。
 記述されていた曲はそこまでしなくてもほぼ数回で聞き取れるレベルの物ばかりですが,コードブックそのもののコードではない可能性もありますからそこが耳コピの肝心なところです。
 一音聞き取れたら別の音がなっていないかどうか耳を澄ます。
 また一音聞き取れたらまた別の音を探す。
 それの繰り返しです。
 やってみると案外簡単なものですよ。
 中にはなかなか聞き取りにくい物もありますが^^;。
 
    • good
    • 0

他の人も答えているけど、耳コピーをはじめてみては?


クラシックではないので楽譜&TAB譜はやがて必要なくなります。
ギターの場合アレンジが面白いから、そのうち譜面どおりに弾かなくなると思います・・。

ちなみに耳コピーとは、CD聴いてその通りに弾く方法で、
人によってコツとかさまざまだと思うけど、紹介ページがあったので↓下にあげておきます。

ちなみに私は上記の方法ではなく、好きなフレーズやわかりやすい所から音を取って繋げていくタイプです。
楽譜は高いけれど、耳コピーに慣れないうちは全然違う音を取っている不安があります。
高いけれど、1,2冊は楽譜を買い、楽譜のある曲から、音を合わせる練習をするとよいと思います。
1)耳コピーで楽譜を起こして、2)本当の楽譜と答え合わせする・・という方法がもっとも上達が早いと思うので。

ギタープレイ関連のサイトをのぞいたことはありますか?
あと、バンド仲間を集めるサイト(例えばバンド総合検索サイトとか・・)とか。。

掲示板にけっこう『耳コピーできる人、コードだけ教えてくれ』という書き込みがあるので、
そういう所でお願いしてみるとよいと思いますよ。
KISS、ツェッペリンなどは喜んで教えてくれる人・・多いと思います。

参考URL:http://www.with9.com/mag/0010-4h/0010-4h.asp
    • good
    • 0

 最初は大変かも知れませんが、何度も何度も聞いて少しずつコピーしてみましょう。

自分なりで良いのです。間違っていたっていいのです。そしてお小遣いが貯まったら譜面を買ってみましょう。そしてホンモノとの違いに愕然とするはずです。でもそれはあなたの耳の成長(意味がわかるでしょうか?)のためにはいいことです。自分で苦しむうちにコードのいろんな響きが身に付くはずです。
 そのうち、売ってる譜面の間違いも見つけられるようになりますよ。いいかげんな譜面、多いですから。
    • good
    • 0

私はギターを28年もやっていますが、未だに譜面をまともに読めません。

でも簡単な曲なら耳コピで探っていけばなんとかコピーできます。メロディーがそんなに複雑でなければ、大抵使っているコードはそんなに多くはありません。
例えば、あなたが挙げてらっしゃる「Stairway to Heaven/Led Zeppelin」などは一度も譜面やコードブックなど見たことはありませんが、テープに録った音を繰り返し聴いただけでコピーできました。例えば早弾きのソロなどのように耳が付いていけない場合は別ですが、一通りのコードを知っていて、聴き取れる音であれば、時間をかけてじっくりやれば譜面なしでも充分弾けるようになれますよ。その方が譜面を見てその通りに弾くよりも自分なりのセンスが磨かれるので将来的にもいいと思います。
私の友人はギターもうまく、譜面も読めて所見で弾けるのですが、新しい曲を弾くたびに譜面を買っていたらお金がもったいないので、ほとんど耳コピで弾いています。彼の場合はそうやってセンスを磨き理論も充分理解しているので、聴いただけで大抵その日のうちに弾けるようになるようです。大手の出している楽譜にも結構間違いがあるので、先ず自分の耳で聴いて音を掴んだ方がいいですよ。楽譜を買ってくるのは最後の手段にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

やはり一つ一つ音を探していくしかないんじゃないでしょうか。

理論を勉強していくとわかると思いますが曲にはキーと言うものがあってそれによって使ってはいけない音(細かく言うと使ってはいけない音ではないのですが)と言うのがあってある程度それにそってルートの音を探していけばどのコードかはわかると思います。同じキーでもメジャーとマイナーによってちがうので気をつけて。
    • good
    • 0

曲を聞いて、自分でコードを探すとか,


図書館などで楽譜を見つけて借りてくるとか,
そんなとこでしょうか。

楽譜が高いといっても,曲集を一冊買っても
高が知れているし,一度にたくさん買っても
そんなに練習できるわけでもないでしょうから、
とにかく何かひとつぐらい買っては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

QD/F#などのコードをキーボード(MIDI入力)で弾く方法?

『First Love』の打ち込みにDominでチャレンジしています。
楽譜上ではD/F#、画像では赤丸のようにD on F#を入力するにはどうすればよいのでしょうか?
とりあえず「どっちでもいい」という勝手な解釈で、スラッシュより前にあるコードしか入力してないのですが、しっかりとD/F#と入力した方が曲に近づきますよね。
詳しい方、入力方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足についてです。
すいません。かえって分かり辛い回答でしたね。
実際はルート音とベース音は違います。
コードの根音がルート音といいます。
コードの一番低い音を分かりやすく言おうとしてルート音といってしまいました。
たとえば「C」コードならば C,E,G のうち一番低いのが C ですので C がルート音です。
しかし、ギターなどの和音を考えると「C」コードは G、C、E、G、C、E とならんでしまいますので 『一番低い音』がルート音とは言えなくなってしまいます。ルート音はコードを構成する根音なので意味が違ってしまいます。この場合の一番低い音は G なのでこの G はベース音でルート音は「C」コードなので C となります。

と、いうことで、スラッシュの前のアルファベットがコードのルート音、スラッシュ後のアルファベットがベース音を表すということです。

つまり、D/F# の場合は コードはDでそのベース音はF#にするということです。このベース音とは ”ベースギター” の ”ベース” と同義だと思ってください。

しかし私も音楽専門で無いので和音の講義はうまくできませんので、どなたか専門の方が補足していただけるといいのですが。

でも、MIDIで何か作るのは楽しいですよね。

補足についてです。
すいません。かえって分かり辛い回答でしたね。
実際はルート音とベース音は違います。
コードの根音がルート音といいます。
コードの一番低い音を分かりやすく言おうとしてルート音といってしまいました。
たとえば「C」コードならば C,E,G のうち一番低いのが C ですので C がルート音です。
しかし、ギターなどの和音を考えると「C」コードは G、C、E、G、C、E とならんでしまいますので 『一番低い音』がルート音とは言えなくなってしまいます。ルート音はコードを構成する根音なので意味...続きを読む

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Q楽器が読めません。ドレミ、若しくはC4,D4,E4で書かれているサイトを探しています。曲練習。

楽器を触ったことのない初心者です。半音階の楽器を購入しました。
C4 D4 E4 F4 G4 A4 B4 C5 Bb4 C#4 G#4 Eb4 F#4の音が出ます。
上記の音階?を活用した曲を弾きたいと思っています。

インターネット上で練習できるサイトご存じでしょうか。
音符が読めませんので、ドレミ、若しくはC4,D4,E4で書かれているものを探しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に、どういう楽器ですか?楽器名を教えてください。

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Q「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブ

JAZZのアドリブで、初心者の場合だと、
まず、「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブになります。と教則本にありました。

「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブになる???

これは、
単純に、クラシックなどの作曲で行う、
「コード」の上でメロを書く。
メロ作曲ということと同じように思うのですが・・・

・「アドリブ」とは、
「メロ」先、作曲に対して、
「伴奏(コード)」先のメロ(アドリブ)作曲・・・
ということでいいんでしょうか? (^^;

「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブ???
という記述をまず見ていたら、

・「アドリブ」と、
・「伴奏(コード)先の作曲」(クラシックその他一般の)

との違いがわからない。不思議に感じたので質問してみました。
JAZZ初心者です (^^

Aベストアンサー

チカラづく(^^;で結論を言うと、
Cアイオニオン=Dドリアン=Eフジリアン=Fリディアン=Gミクソリディアン=Aエオリアン=Bロクリアン

これはすべて同じであることはわかりますよね?

ただ、Dm7-G7-CM7でアドリブするときひとつの例としてDドリアン、Gミクソリディアン、Cアイオニアンと言われているのはルート音を基準とするスケールという暗黙の了解(?)があるからです。ここらへん私も何の疑問ももってなかったので気づきませんでした。しかし、百も承知でしょうがコードを転回してミソシドと弾いてもCM7のルートは最初に弾いたミではなくドなのです。CM7でEフジリアンが使えるとは書いていない理由はたぶんここらへんじゃないかなと思います。

あと、CM7では正確にいうと、リディアンスケールは使いません。ただアボイドノートの質問でも書いたとおりテンションノートをつける際に使えます。実際の楽譜を見てみるとわかりますがリハモすることが多いです。

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q難しいコードをカポを使って簡単に弾くには?

ゆずの栄光の架橋という曲をアコースティックギターで弾きたいのですがコードの書いてある本を買いましたが難しいです。私のギターレベルは(A.A7.Am.B.Bm.B7.C.Cm.C7.D.D7.Dm.Dm7.E.Em.E7.F.Fm.F#.G.G7)程度が弾けるレベルです。カポをつけて自分の弾ける音域で弾きたいです。またはカポをつけずに全体的に音を下げて簡単なコードで弾きたいです。難しいコードをどう変換したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の表を使ってください。(・=#もしくは♭、つまり半音の意味です)

オリジナル C・D・EF・G・A・BC・D・EF・G
カポ1    BC・D・EF・G・A・BC・D・EF・
カポ2    ・BC・D・EF・G・A・BC・D・EF
カポ3    A・BC・D・EF・G・A・BC・D・E

つまり、カポ1にすると全体が半音上がるわけですから、その要領で半音ずつずらした表を作り、対応する部分に置き換えていけばいいわけです。

例えば、ギターではコードのポジションがキツいB♭の曲なら、カポ3にすることでG(B♭のカポ3のところGになってるでしょ)で弾けますので、順番に対応するコードを書き換えていきます。もし、音域が高いなら、カポを外せば、1音半低く歌えます。カラオケで3つ下げるのと同じです。

わかりにくいようなら、追加質問ください。


人気Q&Aランキング