プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローンをする価値 皆さんでしたらどちらの判断をするか

内窓をつけるのに某銀行のローンを契約する予定でした。
金利は2.975%です。

内窓の金額は50万円です。

電話での対応がよくなかったのと
それ以上に窓口の人の対応が信じられないほど悪かったです。

これが理由で申し込みをやめようと考え始めました。

現金で50万の支払いは問題ないのですが、貯金がものすごくたくさんあるわけでもありません、曖昧で恐縮ですが貯金もまだ多少余裕はあります。

ただコロナがまだあっていつ何時なにがあるか分からないのと手持ちのお金があることで、できることも変わってきます。
金利2.975%であれば申し込みをしたかったのですが
労力と時間もかかり、例えば5年で組めば約4万円の支払いが増えます。
その上で何かあった時に、電話で問い合わせしたり窓口に行くのは嫌だなと思っています。

貯金額を書いてないので恐縮ですが
皆さんでしたら、現金で払ってしまうか、電話や窓口の人の対応が悪くてもローンを申し込みますか?

自分が書いておいてなくて申し込ないですが
逆に貯金がいくら以上であれば、現金で支払いますか?
貯金がこの金額を下回れば申し込みをしますか?

どんな意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

補足
自分の状況は書ける範囲で
貯蓄は100万以上200万未満くらいです
他にローンはバイクのローン金利2.4%、40万で月々返済、8000円くらいです。

もちろん、月収と毎月の家賃、生活費、これから使っていきたいお金によって様々かと思います。

自分としては本当はローンを組みたいです。

ただ想像以上に労力と時間、ストレスを受けそうな感じがあったので、いろんな人の価値観、意見を参考にさせてもらおうと思いました。

A 回答 (8件)

現金一括タイプです。



現金一括が厳しい時は、出費の是非を考えます。

明日がある保障はないので、ローンは組みません。
    • good
    • 0

貸出金利が金利は2.975%が低いと考える人もおられますが、普通預金金利が0.001%で税引き後0.000796%ですから、単純に考えてもその差は3000倍です。


現在、低金利下で融資メリットが高いと考える人が多いようですが、近年、銀行株の配当利回りが高く、メガバンクの場合軒並み4%とか・・・。
配当がどこから来るかといいますと、利ザヤ収入からです。
ローンを使えば金利払いが発生しますが、現金であればプロパーですみ、お金は一時的に減りますが、翌月から貯めれば一緒ですし、むしろ差が出ます。
日本の富裕層は銀行株を保有しており、また富裕層は預金も多いです。
ローンの資金は言い換えればお金持ちの資金がお金のない人に回る仕組みで、貸した金に利払いで資金を絞りるもので、お金がある富裕層はローンは使わないです。
限られた収入でローンを組めば、負担は必ず多くなります。
痛みを分散しているだけで、将来の利益をローンにとられるだけです。
しかもローンは担保設定があり、人質同然の融資で、銀行は絶対に損をせず、利用者負担が高いものです。
私もかつて借金がありましたが、借金がなくなるとお金は貯まりだし、お金が貯まるとお金の使い方がまともになりました。
    • good
    • 0

50万なら現金払い即決。


バイクも欲しい時はお金を貯めてから買います。
    • good
    • 0

たぶん若い方だろうと思うけど、すでに40万円のローンがあるんでしょう?


今回は現金にして、いざという時に備えて借入余力は残しておけば。
    • good
    • 0

自治体によってはリフォーム補助金助成金とかあるんでしっかり調べて仕切り直しします。


2.9ですが。。。
高くはないけどもっと安いとこありそう。
つっても50なら大差ないか。。。

>例えば5年で組めば約4万円の支払いが増
なんで?

貯金はしてないので
動かせる余剰金があったら工事します。
    • good
    • 0

バイクや車のローンはわかるけれど、


内窓増設?なんて聞いた事もないし、要らなさそうです。
50万と言う少額を借金したいという気持ちもわかりません。

僕の部屋は南側が短パンガラス窓1.5x1.1mでしたが、
ペアガラスに交換の見積もりは、55000円で、5万にして
もらい、現金で払いました。

参考まで
    • good
    • 0

私なら現金で払います。



そこで借りるのが嫌なら他の銀行で借りればいいのに。
    • good
    • 0

今の分を現金で払って、後々必要になった分を借りるか、


今借りて、後々必要な時に残した現金を使うか。
すこし時間がずれるだけで、どちらでも結果は同じじゃないでしょうか。
どちらかが有利というわけでもありません。

私だったら払える時に現金で払います。
明日生きちゃいないかもしれませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!