プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのやり取りでちょっと疑問に思ったのですが、パート・アルバイト、フリーターなどの非正規雇用の人は、自分の自由な時間・都合のいい時間で働けるから、辞めたい時に気軽に辞められるから、“あえて”正社員にならないと思いますか?
それとも、正社員になりたくてもなれなかったから、パート・アルバイト、フリーターにならざるを得ないと思いますか?

総務省の労働力調査では、「自分の都合のいい時間で働きたい・働けるから」が群を抜いて高いですが、そう受け取っていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

総務相の調査は、個人的には???です。


私の周りには、「正社員になりたいけど、なれないので仕方なく。」の方がほとんどです。(5人ほどですが。)
彼ら彼女らの言い分では、「この地獄に落ちたら、なかなか這い上がれない。」そうです。
これには、派遣労働者も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調査結果には懐疑的です。
そうなのかな?
母集団に偏りがあったのでは?と勘ぐってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:22

業種や、その人それぞれの


事情にによるのではないでしょうか。

コンビニや飲食店など、ローテーションを組んで
回す業種は、そもそもアルバイトなどの人材の予定を
汲んだうえでシフトを組んでいますし(多分…)、それを
魅力に感じる人たちが集まっていると思います。
そういう人にとっては、正社員うんぬんは頭の片隅にも
ないでしょう。

ただ、正社員と同じ労働量・同じ労働時間で働いて
賃金や福利厚生が別、という派遣社員の話・・・
不公平感はありますし、彼らが正社員になるのを望むのか
どうかは別として、改善されるべき問題だと思います。

https://biz.moneyforward.com/attendance/basic/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、仰るように労働の内容や質が正社員とほとんど変わらないのに、給与体系から福利厚生から社会保障からすべて差があるのは、結局は経営者視点の政策のごり押しかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:24

.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!