FMラジオの76.0って、日本の何処のいっても「ザー」っていう雑音なんでしょうか?なんで、あそこだけ雑音なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 再びkimgwaです。


 76.0MHzやその近辺で電波を出しっぱなしにするということはないはずです。
 あくまでも私の予想なのですが、yutaka007さんがお使いのカーオーディオは、76.0MHzが周波数の「端っこ」という機械の判断で、seek(スキャン)が止まるように元からなっているわけではないでしょうか?
 もしそうだとしたら、電波の強弱に関係なく機械的なものということになると思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびどーもです。どーやらそんな感じですね。これで永年の謎が解けた感じです。どーりで、日本の何処いっても「ザー」っていう訳ですね。お騒がせしました。

お礼日時:2001/08/31 17:13

復調(電波を拾って音になってスピーカーから出ていること)してそうでザー音なら2倍波、4倍波その他のイメージ受信などと推測できないものでしょうか。

76×2=152または×4=304もしくは÷2=38メガヘルツ。 38、304辺りはお役所関係の通信でデジタル変調されたのが受信されていないものでしょうか。152辺りはテレビの音声多重や文字放送の制御信号とか考えられるかもしれません。
    • good
    • 0

まず、FMラジオで「ザー」と言う音が出ると言うことは電波が受かっていないことを示しています。

(あるいは非常に弱い電波の受信中)
通常は「ザー」と言う音を検出して「スケルチ」と言う回路でアンプ入力をカットするのでスピーカには出ないはずです。

私のは、質問者:yutaka007さんのようにはなりません。

荒っぽい推定ですが、76.0からスキャンして一回りして、76.0に戻ったとき一周検出でスキャンが停止して、受信状態に入る。(スケルチが働かないのはなぜかな? 弱い電波が出てる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。専門家の人に聞くとさすがによく分かりすね。どーもでした。

お礼日時:2001/08/31 17:18

 日本のどこへ行っても雑音ということではありません。



 日本では76.0MHzを送信する無線局(こういう書き方をしたのは、この周波数は厳密にはFMラジオ用ではないからです。カーオーディオなどでは受信できるようになっているモデルもありますが…。)がないため、おおかたの地域では雑音になるのです。

 ただ、電波というものはある程度の「幅」があります(占有周波数帯幅といいます。)ので、mttさんがおっしゃるとおり、隣の76.1MHzに放送局がある地域だと、その影響で76.0MHzでも僅かに聞こえることがあります。

 なお、この他、81.2MHzも放送局がありませんが、これは飛行機の緊急用無線の保護の関係であり、今後もこの周波数での放送局はできません。しかし、例えば首都圏ではJ-WAVEが81.3MHzで放送しているため、実際は81.2MHzでも小さく聞こえることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。で、私のカーオーディオではオートで選局すると必ず76で止まって、ザーっというのですが、この原因はなんでしょうか(実は、これが知りたいところなんです)?mttさんやkimgwaさんが言われるような(この周波数の近くの)ラジオ局は無いし、、、。オート選局されるくらい強い電波なので、自衛隊とか米軍とかが何かの目的で出しているのかなー?って思ったりしてるんですが、どーなんでしょう??

お礼日時:2001/08/30 09:34

それは貴方の錯覚です。

 私の住んでいる近くに76.1メガヘルツの民放の中継局があって76.0でも微かにその局の音声が聞こえます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも。確かに東名を走っていてどっかでは聞こえたような記憶があるのですが。日本のその他の地域ではどーなんでしょうか?依然、何かの目的で76近辺の電波をどっかがずーと出してるって聞いたような気がしているもので。何方か何か知りませんか?

お礼日時:2001/08/30 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q元禄箸ってなんで元禄っていうんですか?

元禄箸ってなんで元禄っていうんですか?

Aベストアンサー

いわゆる普通の割り箸ですが、持ちやすいように、持ち手の四隅を面取りし、割りやすいことを考えて、切れ目にV字の溝をつくることで、断面図が四角が二つ合わさって八角形に見えます。

その八角形が元禄模様(市松模様のことですが)に似ているということで
元禄箸という名前をつけたそうです。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Qインターネットラジオのストリーミング配信の、ステレオ音声の送出は、FMステレオのように左右の和差をと

インターネットラジオのストリーミング配信の、ステレオ音声の送出は、FMステレオのように左右の和差をとって行う方式ではないようですが、一体どのような方式で行っているのでしょうか?また、地デジのステレオ音声の場合はどうですか?

Aベストアンサー

恐らくですが、ストリーミングの場合、音声に関するアルゴリズムは、MP3、AAC、等の音声の圧縮形式に依存していると思います。

地デジの場合、音声形式は「MPEG-2 AAC」らしいですので、それについて詳しくお調べになると良いかと思います。

ストリーミングの場合は、その配信元によって音声形式は様々だと思いますので、その配信元が使用している音声形式を調べ、それについて詳しくお調べになると良いかと思います。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q中3です。進路に迷っています。 大学を出てなれる動物関係の職業って何がありますか?獣医だけなんでし

中3です。進路に迷っています。

大学を出てなれる動物関係の職業って何がありますか?獣医だけなんでしょうか?
他にもあったら教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

http://www.nvlu.ac.jp/careersupport/005.html/
ここなんか参考になるんじゃないですかね。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q勉強って、なんでこんなに、お金がかかるんですか?

勉強って、なんでこんなに、お金がかかるんですか?
いま大学にいきたくて、勉強しているところです。(高卒)
予備校など、金額が高くて、いけません。
高校のレベルは進学校でしたが、低いほうの進学校でした。
独学でも、わからないところを質問したいので、家庭教師も金がかかりすぎます。
なるべくお金をかけずに、勉強する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>なるべくお金をかけずに、勉強する方法を教えてください。
書店で参考書を買って独学。

今更だけど がんばれ。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q顔文字って日本だけ?

(^^)とか(-_-)なんかの顔文字や、
(笑)(涙)といった表現って日本語だけなんでしょうか?
英語なんかでみたことあるって人いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、顔文字はアメリカから来たそうです。
いろいろあるようですよ(^^

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321696

http://tokimeki.spacetown.ne.jp/net14.htm

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321696


人気Q&Aランキング

おすすめ情報