アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDや、ゲームのオープニング等の音は出るのですが、ゲームをしているときに音が出ません。
店の人に聞いたのですが、サウンドボードはマザーボードについているとのことです。
どこかの設定がおかしいのか、壊れているのでしょうか。

ほかのWin2000では音が出ますので、OSに関係がないと思っています。

A 回答 (9件)

私は AOpen AX3SP PRO Che Che でオンボードサウンド使っています。

(たぶんサウンドチップは同じでしょう)AC97ってヤツですよね。Win2000ではドライバー入れないとダメです。マザーボード買ったら一緒にはいってるCDの中にドライバーが有りますよ。あとモデムなんかとデバイスの競合がないですか?デバイスマネジャーで確認して下さい。それでだめならIRQ替えてみるとか、全部私の経験上のアドバイスです。

この回答への補足

皆さんアドバイス有難うございました。解決ができました。

その方法を次に書きます。

「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」を開きます。
 「サウンドとマルチメディアのプロパティ」画面にて
 「ハードウェア」タブを選択します。

その中の「ユニモデム半二重オーディをバス」を選択し、「このデバイスを使わない設定する。

こうすれば音が出ました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

添付のCDが入っていたのですが、インストールをしようと思っていますが、どれを入れればよいか分からないのです。解説書に載っている、ものと、実際にあるものが違ったり、説明書がダウンロードでないときもあります。一度挑戦してみます。

>DirectX

DirextXは、まぁ、ゲームを動かすための技術&プログラムだと思えばいいでしょう。
ゲームのオープニングの音は、直接Windowsに音を流させたが、BGMはこのDirextXに音をながすように頼んでいるけど、問題があってでていない、という可能性があるということです。

スタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」を選び、
C:\windows\system\dxdiag
と入力すればDirxtX診断プログラムが表示されるはずです。
「システム情報」の中にDirextXのバージョンが表示されていると思います。
現在の最新バージョンはDirextX8.0です。(たぶん)
No.7の方の参考URLからもダウンロードできると思いますし、面倒だったら雑誌などのCD-ROMから入手してください。

この診断プログラムで一応一通りのテストはできます。
と、いっても、このテストはDirextXとWindowsサウンドドライバ間のテストであって、DirextXとゲームアプリケーション間のテストはできません
ここのテストで引っかかったらDirextXとWindowsサウンドドライバ間が悪く、そうでなければDirextXとゲームの間がうまくいっていないのでしょう。
    • 0

MIDIでなくゲーム関係の音がでないとなると、

ドライバー関係ではないでしょうか。

おそらく、ゲームではDirectX等で音を出しているので,
それに問題があって音が出ない,
音楽CDやゲームのオープニングはDirectX系のAPIで
音を出していないので問題無く音が出ている
という状況の用に思えます。

マザーのサウンドチップを調べたら,
アナログデバイス AD1881
と、私にはあまり馴染みの無い名前でした。

だとすれば対策としては,サウンドのドライバを更新する,
DirectXを更新するぐらいでしょうか。

でも、Aopenのサイトを見る限りでは,AD1881は2000内蔵のドライバ使えとしかないですね。

別なOSをインストールできれば、ドライバ関係と原因を特定できるかも・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/ …
    • 0
この回答へのお礼

多くの方のアドバイス有難うございます。

アドバイスの内容が高度になってきて、よく分からないのでお礼がなかなか書けません。

>DirectX系のAPI

これは、ファイル形式のことではないですね。何のことですか。上記のHPを開いてみたのですが難しそうですね。

私のノートパソコン、Win98用だったのですが、パーティションをすべて削除をしてから、Win2000をインストールをしてみるとやはり同じゲームソフトの音が出なくなりました。Win98とWin2000のデュアルブートのときは音が出ていたと思いますがよく覚えていません。参考になるでしょうか。
因みに、私のノートパソコンは「NEC LaVie NX LW26H」です

特打の音がでないんですか?

あや、あれはMIDIじゃなかったとおもうので、いままで大勘違いで回答書いていました。ごめんなさい。
あとはDirect Xのバージョンの問題とか、アプリケーションの追加と削除-Windowsファイル のマルチメディアのオーディオ圧縮が入っていないとダメとか・・・すいません。あまり思いつかないです。
    • 0

う~~ん・・・

とりあえず、普通のMIDIファイル(メディアプレイヤーとかで)再生してみて、できたらゲームのバグ情報とかを覗いてみたら如何でしょう?

#じつはNo.4さんがおっしゃるようにゲームの設定がしてないだけとか??
#ゲームってWAVE ONとBGM(MIDI)ONと別に設定するのが多いみたいだし・・・。
    • 0

やっぱ、そのゲームのサウンド設定で【サウンドがOFF】になっているだけなんちゃうかな~!!!?(^o^)

この回答への補足

ほとんどのゲームに「同じような症状が出ています。オープニングの音も出ないのもあります。ゲームの設定等を見たのですが、異常は無いようです。

特打1などは音の設定等ありません。

• 0

そのゲームのメーカーサイトのサポートページは覗かれましたか?

中にはゲーム自体の不具合の為に出力されないものもあります。
先日購入したゲームがまさにそれで、メーカーサイトを覗くとアップデーターが用意されていました。
勿論アップデート後はきちんと出力されています。
因みにそのゲームはイースI・II完全版です。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

ほとんどのゲームに異常がありますがその中でも、ソースネクストの「特打1」のメーカーサイトを見ました。

Q&Aに同じような質問があったのですが、Administratorで行うようにとの回答でした。当然、Administratorで行っても音は出ません。

• 0

そのゲームの音楽部分は、WAVEではなくてMIDIファイルで提供されているのではないでしょうか?

MIDIファイルは、音声データファイルではなく、どんな楽器の音で、どんなメロディを奏でたらよいか、ということが記録されたコンピュータ用のオーケストラの楽譜のようなものです。
これを演奏するためにはオーケストラにあたるMIDI音源が必要です。
いくら楽譜(MIDIファイル)と音響設備(サウンドチップ)があっても、オーケストラ(MIDI音源)がいないと曲は演奏されませんよね。

では、MIDI音源とはどこにあるのか?ということですが、

・ちょっといいサウンドボードだとMIDI音源チップが搭載されている
  ただ、sokuratesuさんのマシンは、
  >店の人に聞いたのですが、サウンドボードはマザーボードについているとのことです。
  とのことですので、低廉化のためにマザーボードにサウンドチップを乗せたタイプです。この場合MIDIチップも搭載する、ということはあまり考えられないので、ないと思います。

・外部MIDI音源機器を接続する
  ただし、ゲームのためにこんなことする人はあまりいないと思います。
  どちらかというと、よりハイクオリティなMIDI演奏を楽しみたい方、及びDTM(デスクトップミュージック)で作曲を行うような方、あるいは、マシンパワーがなさすぎて後述のソフトウェア音源が使用できない方向けです。

・ソフトウェアシンセサイザー(ソフトウェア音源)を使用する
  CPUの力を使って音源をエミュレートするソフトウェアです。特別なハードウェアは必要ありません。
  YAMAHA
  http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/inde …
  や、
  Roland
  http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html
  から提供されています。

この回答への補足

コントロールパネルのサウンドとマルチメディアのところで、MIDIの再生等表示がしてあるのですが、MIDI音源はないのでしょうか。

• 0

なんのゲームか書いてないので、推測ですが。

そのゲームの音楽はMIDIで、ゲームのオープニングは
ムービーの再生か,WAVEの再生ではないでしょうか。

音の出ないマシンでは、MIDIの再生が可能になっていないか、
MIDIのボリュームが0になっているではないでしょうか。

Volumeコントロールで、音量が0になっていないか、
ミュートになっていないか、
コントロールパネルのサウンドとマルチメディア=>
オーディオでMIDI音楽の再生がどうなっているか
確認してみては。

この回答への補足

MIDIの設定を見たのですが、異常があるとは思えませんでした。
音量もよし。ミュートになってない。再生する「優先するディバイス」もありました。

• 0